個別指導塾 明海学院 知立校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 知立校 塾長ブログ

2017年4月22日

受験生 S君始動!【竜北中・知立中・前林中・雁が音中学区の個別指導塾 明海学院知立校】

こんにちは!明海学院知立校の宇佐美です。

このブログでは知立校での日々の指導風景のワンシーンや
生徒の声なんかをお届けしています。

昨日午後4時、スタッフでの会議中に今年高校三年生に
なったS君がふらりとやってきて、「先生!受験の相談を
したいんですけど」と。

会議中止して、早速に進路相談スタートです。

心理学を学びたい。その理由はしっかりとしたものでした。
そして、現時点での志望する学校、学部も既に考えて
いました。そして受験方法についても、推薦、AO、一般
について、自身の考え方を持っていました。

これで、受験に向けての準備は完了です。

しっかりと聞き終えてから、私なりの考えをお伝えして
いきます。
まず、心理学を学ぶということについて。
ここからの10年は社会が激変すると言われています。
そのきっかけの一つがAI(人工知能)の発達です。
AIが発達すると、人間がやらなくてもロボットでできて
しまう仕事やサービスが沢山あります。
車の運転はAIの試験運用が始まっていますし、通訳は
マイク型の機械でできるようになってきています。
つまり大学で何を学び、自分の何を磨くかがとても大切です。
せっかく磨いた技能も世の中では必要がないと言われて
しまうことが今後は出てきます。

心理学を専攻するということは、AIではまだまだたどり着けない
人の深層心理などを学び、世の役に立てるということ。
すごくいい選択だと感じます。
実は私も社会に出てからですが、心理学を学び、自分自身を
どうコントロールするかを学び、仕事にもそしてプライベートにも
役立てております。
今の社会では、いろんなところで、心理学を必要として
いますし、病院や介護施設だけではなく、人がいるところの全ての
職場で、心理学は必要とされています。
そして、「心理学を学ぶ+自分を磨く」これを大学でやっていくと
社会に出てから活躍できる場がいっぱいあるよと伝えました。

この辺りまで話していると、S君の目は食い入るよな眼差しに
変わっています。

次に、ここから受験までの流れを話しました。

愛知県の大学すべての、心理学系の学部・学科を拾い出し、資料請求し
まずは全て見てみることを勧めました。
同じ学部でも内容は大学によって違います。
彼に伝えたのは「今のレベルでどこを狙えるのか?を考えるのでは
なく、どの大学で何を一番学びたいのか?をまず考えてみろ」です。

入りやすいところを勧めるのが我々としては楽でいい。
しかし、彼が本当にやりたいことを見つけてほしい、そして
社会に貢献してほしい、そんな思いで、わざわざ遠回りな道を
勧めました。

昨日彼が選んできた学校なら彼の力と我々の指導できっと
入れると思います。でも、大学に入ることが目的になって
しまい、いい学生生活が過ごせなかったり、社会に出る準備が
できなさそうでした。
遠回りした結果が最初に選んでいた学校であっても、きっと
この遠回りは無駄になりません。

次に、模擬試験対策です。
今、彼は大学受験に向けて、始動し始めました。このテンションの
まま、今度の模擬試験に取り込んでほしい。5月7日の模擬試験まで
塾でできるサポートを提案しました。
塾の二階には、受験生専用の自習スペースが二部屋あるので
そこでの学習、そして授業内容も少し変えて彼専用に工夫しました。

ここまで所要時間45分。ちょっと熱く語り過ぎたので時間が
かかってしまいましたが、彼のここからの一年のいいスタートに
なったかと感じます。

生徒にしっかりと寄り添う。これも心理学であります。
がんばります!

自分を磨き、世の役に立てる。そんな仕事に就かせてあげる
お手伝い。いい仕事をさせて頂いております。

今日は土曜日、振替授業できてくれたY君の赤シートの
使い方が斬新です! ↓

*****************************************************
竜北中 知立中 雁が音中 前林中学区の小1~高3・既卒対象
個別指導塾 明海学院 知立校
お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-605-535
受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)
住 所/ 愛知県知立市中町中61-1
******************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■知立校/工藤
愛知県一宮市出身。

学生時代から個別指導に携わり10年以上の指導経験をもつ。
「本気で取り組んだ経験は一生の宝物」というモットーをもち、目の前のことに本気で取り組めるよう1つ1つの意図を伝えながら時には優しく、時には厳しく子どもたちに向き合っている。

指導の上では理系科目に精通しており、特に理系科目の成績アップには質問しやすい環境があるかどうかが重要と考えている。「わかりやすさ」はもちろん、「話しかけやすさ」「楽しさ」を心がけて校舎運営を行っている。

得意科目/数学・理科

趣味/スノーボード、ドライブ

 

■三河3校/平戸

三河3校舎の教務担当を務める。

モットーは、生徒さんともに頑張り、生徒さんを日頃から応援しているご家族の方々と一緒になって頑張る姿勢で向き合うこと。

また、「地域のニーズにお応えする」という三河3校代表 宇佐美の思いもしっかり継承しており、三河エリアの教育に貢献できるよう日々活動中。

 

%e7%9f%a5%e7%ab%8b%e3%80%80%e5%a1%be%e9%95%b7

■三河3校代表/宇佐美
2人の子どもをもつ現役パパです。だから生徒はみな、自分の子同様に接していきます。私自身は現役のトライアスリートです。世界大会参戦を目標に練習しながら塾では生徒に成長することの楽しさを教えています。子供たちに言うだけではなく、自分自身も夢に向かって日々努力する、その姿から子供たちも夢に向かって挑戦することの楽しさを感じてくれているようです。講師陣はそんな私に共感してくれた素敵な仲間がそろっています。

趣味/マラソン、トライアスロン

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県