個別指導塾 明海ゼミナール 忠節校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 忠節校 塾長ブログ

2018年2月24日

岐阜県公立高校倍率発表【清流中、島中、中央中、岐阜西中学区の個別指導は明海ゼミナール忠節校】

 

みなさんこんにちは。

ちょっと入試直前でぴりぴり気味?のシンディーこと舟貝です。

 

今、忠節校では受験番号の確認と志望校の変更の確認をしています。

今日の受験生対象の入試対策で、ほぼ確認いたしました。

中学校によっては、まだ貰っていない生徒もいるようですので、

そちらは追々確認していく予定です。

 

ちなみに今年の倍率は?と言うと

岐阜高校の倍率が低い、などおおむね予想通りの結果ですね。

ただここからまだ変更期間がありますので

油断は出来ませんね。

 

校舎には塾生のみんなが志望している高校の推移を掲示してますが、

毎回塾に来て、ほっとする子や、祈ってる子、闘志を新たに燃やす子

など、さまざまですね。

 

また、中2生には来年度を見据えた面談を行っています。

大体決まっている子もいればまだそうでない子もばらばらです。

 

でも、そんな中3生の様子を見て、

「シンディー、〇〇高校はどのくらいの点数がいるの?」

といった質問が多く出てきますね。

良い傾向です。

中には

「今の私だったらどこならいける?」

なんて質問も面談中出てきますね。

正直心配の部分が大きいようですが、

私の回答は決まってます。

「〇〇さんはどこにいきたいの?」

私は毎回言います。

それが一番大事!

だって、高校は初めて自分で自分の進路を決める機会です。

その進路を他人に任せるなんてもったいない!

自分の人生です。

自分が決めなければ、納得した3年間はおくれません!

実際私もそうでした。

高校進学のときは親元を離れたくて、実家から遠くの高校を希望しました。

その結果通学だけで1時間以上かかってしまいましたが……。

今思うと親父には高い定期を買わせてることになって、すみませんとの思いもありますが。

でも良かったと思っています。

 

自分の行きたい高校に行く!

その為に何がいるのか何をしなければいけないか

を、面談ではお話します。

勉強の目的はそこだと思います。

もちろん、いろいろそれ以外もあることは知ってます。

でも、中学生は部活や友達と遊んだりを楽しいこといっぱいあるよね。

正直勉強が好きな子は少数かも知れませんが、

それでもみんな勉強する。

目標を達成する為にやる!

これ以上成長できる機会がありますか?

それが必ず今後の人生の糧になります。

少なくとも私はそう信じてます!

 

高校受験は人生の最初の選択!

私もその選択を支持する以上その支えをさせて頂きます。

 

さあ、いよいよ決戦までの残り11日!

頑張り倒せ!

私も頑張り倒します!

 

たぶん、毎回のことなので書いておきますが、

私、入試のあとで、かぜを引くかと思います。

そのときはやさしく弄って下さいね。

 


清流中、島中、中央中、岐阜西中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 忠節校

塾長 伊藤

TEL 090-9907-7023

受付時間 12:00~21:00(日、祝除く)

 

カテゴリー: 高校入試について

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

忠節校/舟貝(ふながい)

忠節校の塾長を務める。

学生時代に人に教えることに興味を持ち、塾業界へ。岐阜県内の大手進学塾でも理系科目を中心とした個別指導・集団指導に携わり、長年に渡り教育指導方法を研究。
勉強の内容も大切だが、心構えやモチベーションが大切と考えている。自身のあだ名「シンディー」は社内のみならず、教室内でも浸透しており、子どもたちからは親しみのある兄貴として慕われている。忠節校をおよそ10年間担当し、そうした情熱指導は保護者からの信頼も厚く、忠節地区を活気あるものにしている。

趣味/二人の子供との散歩、郡上踊り、サックス、猫とたわむれること、お笑い、料理、温泉など多趣

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県