個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

2018年4月21日

✊成長✊ 【江南江森校】

朝の連続テレビ小説【半分、青い。】で、江南市の江南緑地公園が映りました。

主人公が生まれた場所が、自分の故郷の近くで、一瞬ですが、今働いている場所の近くがロケに利用され、

主人公の生年月日を調べたら、ほぼ年齢が変わりませんでした。

感情移入しまくりの塾長の水野です。

 

 

当教室には、【学習記録ノート】というものが有ります。

授業の最後に、生徒がその日に習った内容のポイントや感想などを書いてくれ、

生徒が帰ったあと、講師が毎回コメントを書いてくれています。

普段、英語と数学を指導している中学2年生の生徒から、

理科の単元テストが有るので勉強したいと申し出が有ったので、特別に対応しました。

その日の学習記録ノートには、

『大きなミスはなかったけど、小さなミスが少しあったので、

小さなミスを直して、テストでいい点をとる!!』(原文のまま)

と書いてありました。

〔とりたい。〕ではなく、〔とる!!〕 は、素晴らしい宣言だと思いました。

結果が楽しみですが、良かったとしてもそうではなかったとしても、

宣言したことを褒めたいと思いました。

 

 

点数や順位に出る成長は、多くの人が気付いてくれるので、

生徒一人ひとりが、目には見えにくい、人として成長していることに気付いてあげられる

家族以外の大人になりたい というのが、この仕事を始めた時の私の目標でした。

その生徒が、改めてその目標を思い出させてくれました。

その生徒に負けないように、私も成長し続けなければと気合が入りました。

 

 

一人の生徒のために、本気で真剣に向き合う大人がここにはいます。

~お知らせ~

江南江森校では、5月と6月に計6回、テスト対策勉強会を行います。

すでに、5月12日(土)については、満席まで残りわずかとなっております。

お気軽にご相談ください。

また、3・4月に多くの方に入塾して頂いたので、

授業に入れない曜日・時間帯が出てきました。

定員まで、残りわずかな学年も御座いますので、

ご興味がある方は、お早めにお問い合わせください。

 

努力は素質を上回り、気力は実力を超える。

20160910160405

一期一会

 

今週、3月に卒業した生徒が、たまたま近くまで来たという理由で

教室に寄ってくれました。

また、教室近くのコンビニに行ったら、2年前に卒業した生徒から

声を掛けられました。

めちゃくちゃ嬉しくて色々と話したかったのですが、教室では授業中の生徒がいたり、

コンビニでは、他のお客さんがいらっしゃったので、大人しくお話ししました。

せっかく寄ってくれたり、声を掛けてくれたのにごめんなさい。

今日から始まった、藤まつりに、日にちは決めていませんが、見に行こうと思っていますので、

生徒・元生徒に出会ったときは、思いっきりテンションを上げて、お話しします(笑)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

明海学院 江南江森校     塾長:水野

0587-81-3129
受付時間:12:00~22:00

%e5%9c%b0%e5%9b%b3
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■江南江森校/土屋

岐阜県岐阜市出身。

岐阜市、愛知県一宮市、みよし市を中心に個別指導塾歴は10年以上に及ぶ。小学校低学年~高校数学まで幅広く指導のノウハウをもつ。明海学院では一宮駅前校で教務を担当。

さらに、学生時代には経営学を深く研究しており、商業科の高校生に簿記の質問の対応をし、頼られる存在になったことが以前配属されていた岐阜エリア校舎でも一宮駅前校でも話題になる。社会問題や受験情報への興味も深く、そのアンテナは広い。

社内では総務部門も兼任し、全校舎担当者の満足度向上が、生徒に向き合うモチベーションに繋がると信じている。社員マスコットキャラクター的な容姿を活かし、親しみやすさをウリに子どもたちと向き合っている。

趣味/車鑑賞、ドライブ、旅行

 

 

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県