個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

2018年5月19日

📚ABCD運動📚 【江南江森校】

今年は、東海三県でインターハイが行われるそうです。

愛知県では、水泳やバスケットボールが会場となっていて、

一宮総合体育館、パークアリーナ小牧、

愛知県体育館と全て近いので、是非とも、観戦したいと思っている

塾長の水野です。

 

本日は、テスト対策勉強会を行いました。

 

江南江森校は、6つの中学校から通って頂いております。

今回、5つの中学校では、テストの範囲表が配布されました。

その内、3つの中学校の 備考 もしくは 学習のポイント の項目に、

 

【字を丁寧に書きましょう】と書いてありました。

 

ある中学校では、1年生から3年生まで書かれていました。

 

また、ある中学校では、

 

【文末には、「 。」を付けましょう。】とありました。

 

このような内容をポイントにしなくてはいけないぐらい、

当たり前のことが出来ていない中学生が多いのかと驚きました。

 

 

A(当たり前のことを)B(バカにせず)C(ちゃんとやれば)

D(出来る)運動

 

当教室では、

挨拶や返事をしっかりする。

約束・時間を守る。

嘘はつかない。

を、当たり前のこととしています。

 

速く解くことと、正確に解くことの

どちらかだったら、迷いなく

正確に解くことを意識させています。

正解をするために、手間を掛けて、丁寧に解こうとする生徒を

決してバカにしないどころか、褒め称えます。

 

ちゃんとした とは、自分で自分を評価するのではなく、

他人に自分を評価されて認めてもらうことだと伝えています。

 

最後に、当教室は個別指導ですので、色々な生徒がいます。

すぐに出来る生徒に目が行きがちですが、時間を掛けてじっくり頑張って

成果を出してくれた生徒の、あきらめない気持ちを最大限に尊重します。

 

 

一人の生徒のために、本気で真剣に向き合う大人がここにはいます。

~お知らせ~

江南江森校では、

5月26日(土)

6月2日(土)・16日(土)・23日(土)

に、テスト対策勉強会を行います。 参加は無料です。
また、入塾をお考えの方々には、定員まで、

残りわずかな学年も御座いますので、

お気軽にご連絡ください。

 

 

努力は素質を上回り、気力は実力を超える。

20160910160405

一期一会

 

二年前からアメリカのNFL(プロフットボール)をテレビで見るようになりました。

ルールが複雑で、まだまだ理解していない部分が多いですが、

知れば知るほど面白くなりました。

 

まずは、攻める時と守る時で全く違う選手が出てくることに驚きました。

攻めの選手でも、全くボールを持たず、QBが仕事しやすいようにタックルするだけの選手がいたり、

キックをするだけの選手がいたりと、目立たなくとも自分の仕事を一生懸命に行う選手が

いるからこそ、目立つ仕事をする選手が輝けることが分かって、どんどん、はまりました。

 

必ず、最後はお互いの健闘を最大限に称える姿も感動します。

 

 

悪質なタックルを映像で見る度に、毎回、苦しい気持ちになります。

選手の意思なのか、監督、コーチの指示なのかは分かりませんが、

指導する、育てるということは、どんな結果に対しても

責任を背負うことだということを、改めて学びました。

後遺症が残らなさそうだとニュースで聞いて安心しましたが、

心の傷は、被害者も加害者も残り続けるのかと思うと悲しくなります。

 

結果は大切ですが、ルールの中で正々堂々と頑張る姿を

精一杯応援し続ける指導者でありたいと思いました。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

明海学院 江南江森校     塾長:水野

0587-81-3129
受付時間:12:00~22:00

%e5%9c%b0%e5%9b%b3
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■江南江森校/土屋

岐阜県岐阜市出身。

岐阜市、愛知県一宮市、みよし市を中心に個別指導塾歴は10年以上に及ぶ。小学校低学年~高校数学まで幅広く指導のノウハウをもつ。明海学院では一宮駅前校で教務を担当。

さらに、学生時代には経営学を深く研究しており、商業科の高校生に簿記の質問の対応をし、頼られる存在になったことが以前配属されていた岐阜エリア校舎でも一宮駅前校でも話題になる。社会問題や受験情報への興味も深く、そのアンテナは広い。

社内では総務部門も兼任し、全校舎担当者の満足度向上が、生徒に向き合うモチベーションに繋がると信じている。社員マスコットキャラクター的な容姿を活かし、親しみやすさをウリに子どもたちと向き合っている。

趣味/車鑑賞、ドライブ、旅行

 

 

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県