個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

2019年6月11日

✐テスト週間✐【江南北部中学校 古知野中学校 大口中学校 扶桑中学校 扶桑北中学校】 【江南江森校】

体調を崩される生徒が増えてきました。

皆さん、ご注意ください。

 

塾長の水野です。

 

 

北部中学校では、期末テストのテスト週間に入りました。

午前中、教室の近くのお宅にチラシと、今週末のテスト対策勉強会のご案内を

配らせて頂きました。

テスト対策については、若干数、座席がご用意できますので、

お気軽にご連絡ください。

 

各学年、テスト範囲が発表されました。

中間テストが無かったので、とても広い範囲になっている教科

(教科書で50ページ以上)がたくさんありました。

 

さらに、2年生と3年生については、前学年の内容も範囲に入っていて、

今までで、最も大変なテスト勉強になると思います。

 

江南江森校では、学校の問題集やプリントで出来なかった問題などの質問を、

授業で受け付けております。

 

やらされる勉強ではなく、自ら積極的に質問をしてくれる生徒を見ると、

その気持ちに何とか答えたいと、こちらの指導にも力が入ります。

 

今週土曜日のテスト対策勉強会では、

教室は涼しくしておきますが、

参加した生徒が1点でも多く得点できるように、熱く指導させて頂きます。

 

 

 

 

0587-81-3129
受付時間:12:00~22:00

 

~お知らせ~

当教室では、個別説明会及び学習カウンセリング、無料体験授業を随時行っております。

お気軽にご連絡ください。

 

6月は、江南市の中学校と大口中学校で期末テストが行われます。

江南江森校では、土曜日に『テスト対策勉強会』を行います。

参加は無料です。お気軽にお問い合わせください。

 

江南江森校では、夏期講習生の募集を開始しました。

お気軽にご連絡ください。

 

0587-81-3129 (水野)
受付時間:12:00~22:00

 

努力は素質を上回り、気力は実力を超える。

20160910160405

一期一会

 

~閑話休題~

 

授業に来た生徒から、

『今までの担任の先生全員から、「もっと色々と話しに来てほしいし、質問もして欲しい。」と言われる。』

という話しを聞きました。その後に

『家族の前だと、普通に話せるけど、学校の先生には話しかけづらい。』

といった話しを、こちらが止めるまで話してくれました。

帰りが遅くなるのでこちらから止めましたが、

話しをしてくれたことが嬉しかったし、出来ればもっと聞きたいと思いました。

 

自分から話しかけられる生徒と、そうではない生徒がいますが、

私としては、自分からなかなか話しかけられない生徒と

積極的にコミュニケーションを取らせてもらっています。

 

自分から話しかけることが苦手な生徒に、こちらから一方的に話すのではなく、

何とか話しを聞き出したいと思って、たくさん質問をします。

すぐには答えが出てきませんが、きっかけが出来ると、

誰にも話さないようなことを話してくれたりします。

 

自分から話しが出来ない生徒は、

以前に誰かから、話したことを否定されたり、

最後まで話しを聞いてもらえなかったり、

した経験が有ることが多いです。

 

自分にとって良いことは話すけど、悪いことは話さない生徒もいます。

自分にとって良くないことでも、正直に話してくれた生徒には、

良くないことを注意はしますが、正直に言ってくれたことを褒める時間の方を

多くとるようにしています。

 

自分から話すことが苦手な子の、いくつかある心の支えの中の一つになれたら

と思っています。

 

 

一人の生徒のために、本気で真剣に向き合う大人がここにはいます。

最後までお読みくださって、ありがとう御座います。

私たちから、渡した力!!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

明海学院 江南江森校     塾長:水野

0587-81-3129
受付時間:12:00~22:00

%e5%9c%b0%e5%9b%b3
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■江南江森校/土屋

岐阜県岐阜市出身。

岐阜市、愛知県一宮市、みよし市を中心に個別指導塾歴は10年以上に及ぶ。小学校低学年~高校数学まで幅広く指導のノウハウをもつ。明海学院では一宮駅前校で教務を担当。

さらに、学生時代には経営学を深く研究しており、商業科の高校生に簿記の質問の対応をし、頼られる存在になったことが以前配属されていた岐阜エリア校舎でも一宮駅前校でも話題になる。社会問題や受験情報への興味も深く、そのアンテナは広い。

社内では総務部門も兼任し、全校舎担当者の満足度向上が、生徒に向き合うモチベーションに繋がると信じている。社員マスコットキャラクター的な容姿を活かし、親しみやすさをウリに子どもたちと向き合っている。

趣味/車鑑賞、ドライブ、旅行

 

 

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県