個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

2019年6月17日

✍期末テスト【江南北部中学校 古知野中学校 大口中学校 扶桑中学校 扶桑北中学校】 【江南江森校】

ある生徒からの一言で、

嫌なこと、不安なことなどが

一瞬で吹き飛んでしまいました。

そのやり取りはのちほど。

塾長の水野です。

 

 

本日は、北部中学校の期末テスト一日目でした。

感想を聞くと、「やり切った」「出し切った」という感想が

多く聞かれて、嬉しく思います。

残り2日です。

テスト直前に出来ることは、失点を防ぐことだと思います。

失点を防ぐことが出来れば、マイナス×マイナスなので、プラスになります。

今まで頑張ってきたノートや問題集を見返しましょう!

 

 

本日、ある生徒が持って来てくれた中間テストの成績個票で、

裏にある、成績の度数分布表から、5科目の合計で、あと9点余分に取れたら、

最低でも16位は上がって、過去最高の順位になっていたと分析できました。

それをその生徒に伝えたところ、とても悔しそうな顔をしたので、

次のテストで必ずリベンジしようと約束しました。

 

 

先週末には古知野中学校などでテスト範囲が発表され、

本日、大口中学校と西成中学校でテスト範囲が発表されました。

高校生も先週から今週にかけて、テスト範囲が続々発表されます。

 

気合を入れて、テスト対策を行います。

 

今日から修学旅行の古知野中学校生、楽しんでいる笑顔を

ホームページで見られて、こちらも楽しい気分になりました。

熱中症と、ケガには気を付けて楽しんできてください。

 

 

0587-81-3129
受付時間:12:00~22:00

 

~お知らせ~

当教室では、個別説明会及び学習カウンセリング、無料体験授業を随時行っております。

お気軽にご連絡ください。

 

江南江森校では、今週の土曜日・22日に『テスト対策勉強会』を行います。

参加は無料です。お気軽にお問い合わせください。

 

江南江森校では、夏期講習生の募集を開始しました。

お気軽にご連絡ください。

 

0587-81-3129 (水野)
受付時間:12:00~22:00

 

努力は素質を上回り、気力は実力を超える。

20160910160405

一期一会

 

 

~閑話休題~

 

ある生徒が、授業後、なかなか帰らないので、「どうした?」と聞くと、

「今日、告白されました!!」と笑顔で言ってきたので、

「おめでとう!」とこちらが大きな声で返したら、満面の笑みで帰っていきました。

そのやり取りを見ていた他の生徒が大爆笑をしていました。

 

そのことを講師に話したら、授業中も塾長の方を何度も何度も見ていたので、

言いたくて仕方なかったんでしょうね。と笑って話してくれました。

 

塾のお仕事を始めてから長いですが、告白をした。という報告は何人か聞きましたが、

告白された。という報告は3人目です。

 

 

大変申し訳御座いませんが、恋愛という科目は、当教室の指導科目の中に入っていませんので、

恋愛について、質問・相談されてもお答えできない場合が御座います(笑)

 

ただし、話しをするだけですっきりしたり、とにかく聞いてほしいという要望でしたら

出来るだけお答えしますので、お知らせください。

 

 

本日、生徒の保護者から、とても優しいお言葉を頂き、嬉しく思いました。

別の保護者からは、とても丁寧なご対応をして頂き、感激しました。

 

生徒と保護者の方々に支えて頂いていることを実感して、

申し訳なく思うとともに、とてもありがたく思う一日でした。

これから、その感謝の思いを、一つひとつの行動でお返ししていきたいと思います。

 

 

 

一人の生徒のために、本気で真剣に向き合う大人がここにはいます。

最後までお読みくださって、ありがとう御座います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

明海学院 江南江森校     塾長:水野

0587-81-3129
受付時間:12:00~22:00

%e5%9c%b0%e5%9b%b3
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■江南江森校/土屋

岐阜県岐阜市出身。

岐阜市、愛知県一宮市、みよし市を中心に個別指導塾歴は10年以上に及ぶ。小学校低学年~高校数学まで幅広く指導のノウハウをもつ。明海学院では一宮駅前校で教務を担当。

さらに、学生時代には経営学を深く研究しており、商業科の高校生に簿記の質問の対応をし、頼られる存在になったことが以前配属されていた岐阜エリア校舎でも一宮駅前校でも話題になる。社会問題や受験情報への興味も深く、そのアンテナは広い。

社内では総務部門も兼任し、全校舎担当者の満足度向上が、生徒に向き合うモチベーションに繋がると信じている。社員マスコットキャラクター的な容姿を活かし、親しみやすさをウリに子どもたちと向き合っている。

趣味/車鑑賞、ドライブ、旅行

 

 

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県