個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

2019年7月3日

🌲成長🌳【江南北部中学校 古知野中学校 大口中学校 扶桑中学校 扶桑北中学校】 【江南江森校】

気配りに

「今度」という言葉はない。

-オノ ヨーコ―

 

塾長の水野です。

 

先日、授業中にずっと喋っている生徒がいました。

以前に一度注意をしていたので、

気付いてくれたら、と思って見ていたのですが、

なかなか止まりそうもありませんでした。

 

隣りでは、翌日にテストを控えている生徒もいたので、

注意をしました。

 

授業が終わると、その生徒は講師に

「調子に乗って喋りすぎてしまうことがあるので、注意してください。」

とお願いをしていました。

 

人は、何かに集中すると周りが見えなくなってしまうことが有って、

失敗したり、周りに迷惑を掛けることが有ります。

私自身、数えきれないくらい経験しています。

 

大切なのは、そこに気付いてからの行動だということを

その生徒から学びました。

 

定期テストが終わり、夏休みまで1カ月を切り、

部活の大会も間近で、生徒は話したいことがたくさんあるかと思います。

出来れば、全部聞いてあげたいですが、

こういう時期だからこそ、しっかり勉強に集中することが、

夏休み明けの勉強、テストに繋がってきます。

注意すべきことはしっかり注意をして、

生徒の話し聞くときは、全力で聞こうと思います。

 

 

0587-81-3129
受付時間:12:00~22:00

 

~お知らせ~

 

当教室では、個別説明会及び学習カウンセリング、無料体験授業を随時行っております。

夏期講習の受講の相談もさせて頂いております。

 

部活や習いごと、クラブチームに入っていて、日程の調整が難しそうな方にも、

出来る限り、状況を踏まえて、受講して頂いておりますので、

お気軽にご相談ください。

 

本日より、各小中学校で、保護者会が始まりました。

中学校では、その場で成績個表を配布される学校もあります。

 

勉強のことでお悩みが有ったり、将来の夢や目標について、

お手伝いが必要な時は、お気軽にご相談ください。

 

0587-81-3129 (水野)
受付時間:12:00~22:00

 

努力は素質を上回り、気力は実力を超える。

20160910160405

一期一会

~閑話休題~

先日、中学を卒業する3月まで通ってくれて、高校生活にまずは慣れたいということで

卒塾した生徒の保護者から、復塾したいというご連絡を頂きました。

さらに、弟も入塾させたいということで、昨日、初めて弟くんとお会いし、

面談をさせて頂きました。

 

復塾した生徒が中学生の時は、習いごとが忙しく夏休みや冬休みになると、

習いごとの日程を教えて頂いて、講習の日程を調整していました。

また、お振替が発生した時も、調整に苦労していました。

喜怒哀楽を大きく表現する生徒で、喜や楽の時は良かったのですが、

怒や哀の時は、講師とともにアメとムチを使い分け指導していたことを

昨日のことのように思い出しました。

 

また、一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

一人の生徒のために、本気で真剣に向き合う大人がここにはいます。

最後までお読みくださって、ありがとう御座います。

梅雨の時期は、太陽を見たいよう

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

明海学院 江南江森校     塾長:水野

0587-81-3129
受付時間:12:00~22:00

%e5%9c%b0%e5%9b%b3
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■江南江森校/土屋

岐阜県岐阜市出身。

岐阜市、愛知県一宮市、みよし市を中心に個別指導塾歴は10年以上に及ぶ。小学校低学年~高校数学まで幅広く指導のノウハウをもつ。明海学院では一宮駅前校で教務を担当。

さらに、学生時代には経営学を深く研究しており、商業科の高校生に簿記の質問の対応をし、頼られる存在になったことが以前配属されていた岐阜エリア校舎でも一宮駅前校でも話題になる。社会問題や受験情報への興味も深く、そのアンテナは広い。

社内では総務部門も兼任し、全校舎担当者の満足度向上が、生徒に向き合うモチベーションに繋がると信じている。社員マスコットキャラクター的な容姿を活かし、親しみやすさをウリに子どもたちと向き合っている。

趣味/車鑑賞、ドライブ、旅行

 

 

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県