個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

2019年7月17日

✊Next Fight✊【江南北部中学校 古知野中学校 大口中学校 扶桑中学校 扶桑北中学校】 【江南江森校】

わかめ と とうふ 思わず買ってしまうものは?

 

答えは一番最後にあります。

塾長の水野です。

 

本日は、久しぶりの授業です。

先ほど、授業に来た生徒と部活の管内大会について、話していました。

授業の時間になったので、きっちり終わりましたが、

私としては、あと30分は話したいと思いました。

 

これから来る生徒たち、明日以降も来る生徒たちの中には、

この前の土曜日、日曜日で部活を引退した生徒が何人かいます。

 

 

約2年半、朝練で朝起きるのが大変だったり、

学校で部活が終わった後の夜に、自主練をしたり、

試合や大会で遠くに行ったり、

ケガをしたり、

思い通りにいかず、周りにあたってしまったり、

顧問の先生、先輩や後輩、同級生と仲が悪くなったり、

勉強との両立が出来なかったり、

と色々有ったと思いますが、家族や色々な人たちの支えが有ったから

頑張ってやってこれたのではないかと思います。

私が言うことでは有りませんが、感謝して欲しいと思っています。

 

 

好きなことを頑張ろうと思ったら、楽しいことばかりでは無いと思います。

つらいことの方が多い時期も有るかと思います。

だけど、つらいことを乗り越えたからこそ、思いっきり嬉しかったり、

楽しみ方を学べたりするかな、と思っています。

 

次の戦い(Next Fight)は、受験勉強です。

イチロー選手の引退会見の時の、

「後悔などあろうはずがない」

のように、

受験生には、後悔しない様に頑張って欲しいし、

そのお手伝いを精一杯していこうと思っています。

 

 

0587-81-3129
受付時間:12:00~22:00

 

~お知らせ~

当教室では、個別説明会及び学習カウンセリング、無料体験授業を随時行っております。

お気軽にご連絡ください。

 

江南江森校では、夏期講習生の募集を開始しております。

7月は連日お問い合わせを頂いており、一人ひとりに指導が行き届くように

クラスを調整しておりますが、まもなく一杯になってしまいます。

特に、中学3年生は、定員まで残りわずかとなりますので、お早めにお願いします。

 

 

0587-81-3129 (水野)
受付時間:12:00~22:00

 

努力は素質を上回り、気力は実力を超える。

20160910160405

一期一会

 

 

~閑話休題~

個人的な事になりますが、連休中、「第1回いとこ会」に参加してきました。

 

毎年、お正月とお盆には必ず会っていたのですが、

私を含めた子供世代(30歳代~40歳代)も、それぞれに家庭を持つようになり、

なかなか、顔を合わすことが無くなっていました。

とても楽しみにしていたのですが、先週の疲れがどっと出て、

当日の朝、熱を測ったら37度を超えていました。

しかし、顔を見るだけでも参加したいと思って、

薬を飲んで、冷却シートをおでこに貼って、マスクをして会場に向かいました。

 

いとこ全員が来てくれました。

総勢21名で、内訳は、

親世代が2名。

子供世代が12名。

孫世代が7名でした。

熱が有ったので、孫世代にうつしてはいけないと思って、最初は静かにしていました。

孫世代(小学3年生~1歳)から、お菓子をもらったりするころまでは良かったのですが、

途中から、肩車をさせられたり、滑り台にさせられたりするようになって、

大量の汗をかきました。(そのおかげで、熱が下がりました。)

これで終わると疲れと痛みが残ってしまうので、最後に、腰に乗って足踏みをしてもらいました。

孫世代は喜んでやってくれましたが、それ以上に腰痛持ちの私は、とても気持ち良かったです。

 

孫世代とは、約2年ぶりに会ったのですが、

その頃は全く顔を合わせようとしなかった子が、色々と話してくれるようになったり、

わがままを言っていた子が、自分より年下の子の世話をしたりと、

成長した姿を見られて、とても楽しい時間でした。

 

大きくなったら、いずれこういう場に来なくなるんじゃないか、という

寂しさが有りますが、今を一生懸命楽しんでいる孫世代を見て、

大人の私が学ばせてもらいました。

 

 

 

一人の生徒のために、本気で真剣に向き合う大人がここにはいます。

最後までお読みくださって、ありがとう御座います。

なぞなぞの答えは、わかめ です。海藻(買いそう)だから。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

明海学院 江南江森校     塾長:水野

0587-81-3129
受付時間:12:00~22:00

%e5%9c%b0%e5%9b%b3
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■江南江森校/土屋

岐阜県岐阜市出身。

岐阜市、愛知県一宮市、みよし市を中心に個別指導塾歴は10年以上に及ぶ。小学校低学年~高校数学まで幅広く指導のノウハウをもつ。明海学院では一宮駅前校で教務を担当。

さらに、学生時代には経営学を深く研究しており、商業科の高校生に簿記の質問の対応をし、頼られる存在になったことが以前配属されていた岐阜エリア校舎でも一宮駅前校でも話題になる。社会問題や受験情報への興味も深く、そのアンテナは広い。

社内では総務部門も兼任し、全校舎担当者の満足度向上が、生徒に向き合うモチベーションに繋がると信じている。社員マスコットキャラクター的な容姿を活かし、親しみやすさをウリに子どもたちと向き合っている。

趣味/車鑑賞、ドライブ、旅行

 

 

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県