個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

2019年10月8日

🌀お知らせ🌀【江南北部中学校 古知野中学校 大口中学校 扶桑中学校 扶桑北中学校】 【江南江森校】

お知らせです。

台風19号が今週の土曜日(12日)に最も接近する予報となっておりますので、

江南江森校は、12日(土)を特別休校日とさせて頂きました。

12日(土)に予定していた、『定期テスト対策勉強会』と、

『入試対策講座』は、14日(月)に行うことにします。

昨日(7日)より、授業や自習に来られた生徒へは、案内書面をお配りします。

メールでもお知らせしております。よろしくおねがいします。

 

 

 

なぞなぞです。

真ん中に理科を入れると動物になる

文房具は、何でしょう?

 

答えは、一番下にあります。

 

塾長の水野です。

 

定期テストが毎週行われています。

すでに順位が出ている学校も有れば、今日からテスト週間に入ってくる学校も有ります。

そんな中、頑張った生徒、素晴らしかった生徒を紹介します。

 

江南江森校の生徒は、遅刻をほとんどしません。

ほぼ全員が、授業開始時刻の5分前には着席しています。

その中でも、15分以上前に必ず着席してくれている中学3年生がいます。

その生徒たちが、9月のテストで、過去最高順位を取ってくれました。

ただ早く教室に来るだけでなく、授業の準備をしっかりしてくれている生徒たちです。

素晴らしいという言葉以外、見つかりません。

 

テスト週間に入ると、中学校から配布される「範囲表」を生徒が持ってきてくれます。

同じ中学校の3年生、3名を授業することになっていて、授業開始10分前に来た一人目の生徒が

「テスト範囲表が出たけど、忘れました。」と言われ、その1分後に来た二人目の生徒からは、

「テストの範囲表を持っていこうとして、机の上に置いていたけどカバンに入れるのを忘れました。」

と言われました。

授業開始5分前に来た3人目の生徒が「テスト範囲表、持ってきました。」と言われたときは、

その前に来た二人の生徒から、自然と「ありがとう。」という言葉が出ていて、

とても微笑ましく思いました。

さらに、その3人目の生徒は、範囲表を見たら、2年生の内容の苦手な単元が有ったということで、

2年生の時のテキストをわざわざ持って来てくれて、具体的に勉強したいところを申し出てくれました。

いつも以上、指導に熱が入りました。

 

江南江森校では、宿題を出しているのですが、宿題を記入するシートが有り、

そこに宿題の内容を生徒が書いていってくれます。

授業が始まる前に、ある生徒から、

「宿題を書くシートが見つからなかったので、多分ここだろうなというところをやってきました。」

と言われました。ここまでだと特別なことでは有りませんが、

その生徒がやってきたページ数は、教室の控えに書いてあったページ数の倍以上でした。

宿題でどこをやるのか分からない時、今までは3つのケースでした。

もっとも多いのは、保護者に頼んでメールしてきてくれたり、自ら電話で確認してくれるケースです。

次に多いのがやってこないケース。

もう一つは、少なめにやってくるケースでしたが、今回の多くやってきてくれるのは、初めてのケースでした。

この生徒の勉強に対する意識は、必ず報われると思いますし、そうなるように精一杯応援しようと思いました。

 

定期テストが終わると、どうしても気が抜けてしまうものですが、

定期テストが終わった中学3年生は、面談を取っています。

気が抜けてしまうことは仕方ないが、次が有るから切り替えよう。と伝えたところ、

具体的に何をするかを宣言してくれました。とても嬉しかったです。

 

まだまだ、紹介したい生徒はいますが、

また、次回以降のブログで紹介したいと思います。

 

~お知らせ~

江南江森校では、定期テスト(中間・期末)の2週間前から

『テスト対策勉強会』を予定しております。

現在、5校以上の中学校から通塾して頂いております。

テスト日程が各中学校で違っていますが、

全ての学校に合わせて、『テスト対策勉強会』の日程を組ませてもらっています。

 

江南江森校では、11月にも『テスト対策勉強会』を行います。

参加は無料です。江南江森校に通っていない方も参加できます。

 

また、個別説明会及び学習カウンセリング、無料体験授業を随時行っております。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

0587-81-3129 (水野)
受付時間:12:00~22:00

 

努力は素質を上回り、気力は実力を超える。

20160910160405

一期一会

 

 

~閑話休題~

ラグビーのワールドカップを見ていて、

日本代表に外国出身の選手が多くいるのですが、

全員が「君が代」を口ずさんでいる映像を見て鳥肌が立ました。

ワールドカップ前には、「君が代」の歌詞にある【さざれ石】を見学に行ったそうです。

価値観や、概念や、宗教観など、すぐには受け入れられないことが有ったかと思いますが、

日本代表として理念を統一し、日本代表としての誇りを共有するために、

歌詞の意味を勉強し、練習しているそうです。

日本人同士でも、価値観の違いで衝突してしまうことが有るのに、

素晴らしいと思って、見習いたいと思いました。

スコットランド戦も試合前から応援したいと思います。

 

 

扶桑中学校で、インフルエンザが流行りだしたそうです。

これから気温が下がってくると、一気に広まりそうです。

受験生がいるので、まずは塾長の私が率先して注意したいと思います。

 

 

 

一人の生徒のために、本気で真剣に向き合う大人がここにはいます。
最後までお読みくださって、ありがとう御座います。

なぞなぞの答えは、「ペン(ぺ理科ン・ペリカン)」でした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

明海学院 江南江森校     塾長:水野

0587-81-3129
受付時間:12:00~22:00

%e5%9c%b0%e5%9b%b3
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■江南江森校/土屋

岐阜県岐阜市出身。

岐阜市、愛知県一宮市、みよし市を中心に個別指導塾歴は10年以上に及ぶ。小学校低学年~高校数学まで幅広く指導のノウハウをもつ。明海学院では一宮駅前校で教務を担当。

さらに、学生時代には経営学を深く研究しており、商業科の高校生に簿記の質問の対応をし、頼られる存在になったことが以前配属されていた岐阜エリア校舎でも一宮駅前校でも話題になる。社会問題や受験情報への興味も深く、そのアンテナは広い。

社内では総務部門も兼任し、全校舎担当者の満足度向上が、生徒に向き合うモチベーションに繋がると信じている。社員マスコットキャラクター的な容姿を活かし、親しみやすさをウリに子どもたちと向き合っている。

趣味/車鑑賞、ドライブ、旅行

 

 

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県