個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 江南江森校 塾長ブログ

2019年12月7日

☝生徒ファースト☝【江南北部中学校 古知野中学校 布袋中学校 大口中学校 扶桑中学校 扶桑北中学校 西成中学校】 【江南江森校】

なぞなぞです。

いつも先生が二人いる場所は…。

答えは下にあります。

塾長の水野です。

先ほどまで、中学3年生対象の「入試対策講座」を行っていました。

本日は、リスニング対策として、昨年度の公立高校入試や、春期講習や夏期講習で行ったリスニング問題を行いました。

まずは、リスニング問題に取り組む時の準備や、メモの取り方を説明しました。

自己採点した後には、CDを途中で止めたりしながら、ポイントを解説していきました。

英語22点中、5点を占めますので、リスニング問題で高得点が取れると、非常に有利になります。

 

本日は、キッカケ作りのつもりでしたが、短時間のうちにリスニング問題を受ける姿勢が劇的に変わった生徒が多くいて、とても嬉しく思いました。

 

ただ、これで分かったつもりになってしまってはダメですので、今後、自学で練習すればするほど、得点力は上がることを伝え、その練習方法も具体的に伝えました。

また、1月にもリスニング対策を行いますが、それまでに力を付けてくれることを期待しています。

 

 

11月は、各学校でテストが有り、成績が返ってきました。

前回のテストで、大幅に点数を落とし、危機感を感じたことによって入塾してくれ、前々回のテストの点数まで戻してくれた生徒、

入塾1年、上がったり下がったりしていましたが、過去最高の順位を取ってくれた中学2年生、

1回のテストが終わるたびに次のテストへの目標を具体的に書いてくれている生徒がいて、その目標を入塾以来、3回連続でクリアした生徒、

つまずく生徒が多い単元で、2回連続100点を出した小学生、

前回のテストで過去最高の順位を取って、次が大切だと思っていたのですが、今回も同じ順位で、私としてはよく頑張ったと思っているのですが、その生徒はとても悔しがっていて、その姿に次への期待を抱かせてもらえました。

 

ほんの一部を紹介させて頂きました。

 

 

成績を上げた一番の理由は、生徒の頑張りです。

次にご家族のご協力だと思っています。

塾の力は、3番目か4番目、5番目かもしれません。

 

塾の人間としては、

生徒が頑張ろうと思って行動するには、どんな環境や仕組みにすれば良いのか。

どんな声掛けをすべきか。どんな話しをすべきか。

ご家族が応援、協力して頂けるのには、普段からどのような対応をさせて頂ければ良いのか。

一人ひとりの状況を分析して、提供していくことしか出来ないと思います。

 

生徒には、間違えることを恐れず挑戦しなさい。といつも言っています。

私自身も生徒に対して、良いと思ったことは’生徒ファースト’でやっていきます。

 

 

~お知らせ~

保護者会が終わった、扶桑中学校・扶桑北中学校の皆さん、

保護者会中の、江南北部中学校・古知野中学校の皆さん

来週から保護者会が始まる、布袋中学校・大口中学校・一宮西成中学校・一宮西成東部中学校の皆さん、

江南江森校では、冬期講習受講生を募集しています。

 

習いごとや、クラブチーム、年末年始のご家族の予定を踏まえて、

日程を調整させて頂きます。

勉強のお悩み、ご要望など、お聞かせください。

個別説明会及び学習カウンセリング、無料体験授業を随時行っております。

お気軽にご連絡ください。

0587-81-3129 (水野)
受付時間:12:00~22:00

 

努力は素質を上回り、気力は実力を超える。

 

一期一会

 

 

~閑話休題~

最近、中学3年生の受験生や、高校生と、将来、どんな仕事をしたいのか話すと、意外な一面を見付けられて面白いです。

 

まだ、全然考えていないと答える生徒も多いのですが、

「おめでとう」と、「ありがとう」、

どちらを言われたら嬉しい?

と聞きます。

仕事って、大きく分けると、この二択になるかなと思うからです。

どちらが正しいという訳では有りませんが、

「ありがとう」を言われる方が嬉しい。

と答える生徒の方が多いです。

 

私自身、身近な人たちに必要とされる人間になりたいと思っているのですが、

時々、気持ちが落ち込むことが有ります。

なぜか、そのタイミングで、生徒や講師から相談が有ったり、

保護者から

「塾長の話しだったら、言うことを聞くので、言ってもらえないですか。」

と連絡を頂いたりします。

 

そんな時、自分を必要としてくれている人がいるんだと実感できます。

とても感謝しております。

 

ネガティブな内容で、申し訳有りません。

気持ちを切り替えて、外は寒いですが、寒さを吹き飛ばす勢いのある指導をしていきます。

 

 

 

一人の生徒のために、本気で真剣に向き合う大人がここにはいます。

 

 

 

最後までお読みくださって、ありがとう御座います。

なぞなぞの答えは、 教室(教師・ツー) です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

明海学院 江南江森校     塾長:水野

0587-81-3129
受付時間:12:00~22:00

%e5%9c%b0%e5%9b%b3
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■江南江森校/土屋

岐阜県岐阜市出身。

岐阜市、愛知県一宮市、みよし市を中心に個別指導塾歴は10年以上に及ぶ。小学校低学年~高校数学まで幅広く指導のノウハウをもつ。明海学院では一宮駅前校で教務を担当。

さらに、学生時代には経営学を深く研究しており、商業科の高校生に簿記の質問の対応をし、頼られる存在になったことが以前配属されていた岐阜エリア校舎でも一宮駅前校でも話題になる。社会問題や受験情報への興味も深く、そのアンテナは広い。

社内では総務部門も兼任し、全校舎担当者の満足度向上が、生徒に向き合うモチベーションに繋がると信じている。社員マスコットキャラクター的な容姿を活かし、親しみやすさをウリに子どもたちと向き合っている。

趣味/車鑑賞、ドライブ、旅行

 

 

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県