個別指導塾 明海学院 一宮駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮駅前校 塾長ブログ

2019年11月16日

国語ってどうやって点数を上げるの?【一宮市 中部中 南部中 北部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

こんばんは。一宮駅前校の星野です。

朝も夜も急に寒くなってきました。まさに冬といった気温、そして乾燥した空気ですね。

体調を崩したり、風邪をひいたりしやすい時期ですのでお気をつけください。

 

さて、最近はプライベートの話をブログで書くことが多かったので、ここはビシッと塾らしいことを書いていこうと思います。

保護者面談で「いつもブログ見てますよ!」とうかがって、「ちゃんと塾らしい記事を書かなければ!」となりました(笑)

 

国語の勉強の仕方をチェックしよう!

「国語って、結局のところ日本語で書いてあるだけだし何とかなるでしょ。漢字だけやっとこ。」

と、考えてあまりテスト勉強の時間を割かない子が多いようです。

 

でも、日本語ネイティブの私たちは例外なく常に満点もしくは高得点かといえばそうでもなさそうです。

定期テストごとに良かったり悪かったりと変動する不安定な点数を取っている子が大半ですよね。

国語もしっかり勉強しないと点数が取れないといういうことです。

 

しかし「国語を勉強しよう!」と意気込んだものの、何をやっていいのかよくわからない子も多いと思います。

ここで「学校のワークからやるか」と問題演習から始めてしまうの60点の勉強法

 

みんなワークから始めがちですが、勉強の基本的な流れを今一度確認しましょう!

「教科書の解説や例題を読んで理解 → 問題集などで実践してできたかチェック」というのが基本的な流れです。

インプットが不足したまま学校のワークを始めると、間違えてばかりで非効率的です。

でも国語の教科書って解説や例題が載っているわけでもないので、読んでも意味がありませんよね。

 

ここで登場するのがみんなが忘れがちな「学校の授業ノート」です!

ただ授業中書いているだけになってしまっているかと思いますが、ここには重要なヒントや流れがまとめられています。

つまりは他科目の教科書に載っている解説や例題にあたるものなんです。

授業ノートで文章の流れや、重要な場面転換などを理解したあと、本文を読みながら確認し、学校のワークで問題を解くのが100点の勉強法。

学校の授業ノート、あなどるなかれ。

 

※たまに「自分で書いたノートが読めない」と言う男子諸君がいます。

そんな男子諸君は女の子からノートを借りてコピーしよう!

男子は女の子のきれいな字で、俄然やる気出るよな!?(笑)

 

 

保護者面談実施中! お気軽にご相談ください。

塾報で案内していますが、11月の頭ごろから保護者面談週間として中1・中3の保護者を中心に面談をしております。

内容は主に子どもの進路や勉強の様子や仕方などについてお話。

塾として進路情報は余すことなく、そしてわかりやすくを心がけてお伝えしております。

お子様の将来にかかわる大切な選択ですから、慎重に真剣に、そして一緒に決めていければと思います。

※もちろん小学生や中2、高校生の保護者様方も随時保護者面談は受け付けております。

お気軽にご連絡くださいませ。

 

 


~ 塾をご検討されている保護者様へ ~

一宮駅前校はご好評につき残席わずかとなった学年が出てきました。

通塾するにあたってご希望の曜日や時間がある場合はお早めにお問い合わせください。

 

= 11月スタート生のために、増席しました! =

明海学院 一宮駅前校の残席状況(令和1年11月16日現在)

新中学3年生・・・満席(ご紹介の方のみとさせていただきます。)

新中学2年生・・・3(あとわずかです!)

新中学1年生・・・3(あとわずかです!)

新小学生(1~6年生)・・・4席(あとわずかです!)

入塾までの流れは以下の通りです。

お電話もしくはホームページから問い合わせ → 個別の入塾説明会 → (体験授業) → 入塾

(説明会は塾のシステムや料金,授業についてをお話するものであり,入塾を強制するものではありません。お気軽にご参加ください。)

ホームページからのお問い合わせが非常に便利です。

こちらから入塾説明会をお申し込みください。

**********************************************************************
中部中(神山小)・南部中(大志小)学区の個別指導塾

明海学院 一宮駅前校

教室直通ダイヤル

0586-82-0019

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日および毎月29日~31日を除く)

住 所/ 愛知県一宮市新生1-2-13 柴田ビル3F
**********************************************************************

カテゴリー: 各学年の取り組み・効果的な勉強方法

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■一宮駅前校 塾長 / 三原

愛知県日進市出身。

大学時代は英語の勉強に取り組み、言語だけでなく英語圏の社会や文化、歴史についても学んだ。
TOEIC (世界共通の英語のテストです)L&Rのスコアは965(990満点)。

分析と改善を重視し、生徒には塾での勉強を通して、目標達成のために足りていないものは何か、その上でやるべきことは何かを考える力を身につけてもらいたいと考えている。

英語の指導時には単語・熟語の語源や英語圏の文化を交えて、興味を引きつける指導を心がけている。

得意科目/英語
趣味/旅行とカメラ(撮影した写真をブログでも紹介していきたいです!)

■副塾長 /  照井

愛知県犬山市出身。

高校生時代から教育に興味をもち、大学では教育学を専攻し、小学校・中学校・高等学校の教員免許を取得。
学校での集団指導と個別指導の両方経験から、子どもたち一人ひとりに寄り添った教育がしたいと考え、個別指導に従事することを決意。

子どもたちが通塾することに負担を感じることなく、「明海でなら勉強を頑張りたい」と思えるような、あたたかみがありアットホームな教室を運営していきたいという思いで日々向き合っている。

趣味/音楽鑑賞(邦ロックは幅広く聴いているので、好きなバンドや音楽の話が得意です)
そのほか、ゲームやアニメ、映画鑑賞など趣味は多種多様にあるので、様々な話題を通じて子どもたちと親交を深めていきます。

特技/けん玉

塾のプロフィール

2017年3月開校。

名鉄一宮駅・JR尾張一宮駅の西口を出て右折(北上)して徒歩1分の場所に位置しています。

教室はビルの3階にあり、一宮駅西側ではもっとも駅に近い個別指導塾です。

敷地内に駐輪場完備、個別説明会・面談時には無料駐車場をご用意しております。

☆2017年度 優秀校舎賞受賞校。

☆2018年度 優秀校舎賞受賞校。

☆2019年度 優秀校舎賞受賞校。

☆2020年度 優秀校舎賞受賞校。

☆2021年度 優秀校舎賞受賞校。

☆2022年度 優秀校舎賞受賞校。

開校から6年連続、社内表彰で「優秀校舎賞」を受賞!

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県