個別指導塾 明海ゼミナール 高富岩野田校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 高富岩野田校 塾長ブログ

2019年2月12日

作文の対策!【高富中 岩野田中 三輪中 美山中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 高富岩野田校】

こんにちは。明海ゼミナールの橋本です。

2月になり、たくさんのお問い合わせを頂いています。ありがとうございます。

 

つい先日、お友達紹介の駆け込みで中3生の入塾を頂きました。

私「岐阜県の国語は作文出るのは知ってる?」

生徒「知ってるよ」

私「作文の書き方、対策って聞いたことある?」

生徒「知らない!!そんなのあるの?」

私「あるんだよ。では、やってみようか」

 

ということで、(土)の「入試対策講座」にて作文の対策を行いました。

 

原稿用紙の使い方、常体・敬体の一致、話し言葉は使わないなど、作文の基礎の部分。

作文の書き方、二段落構成、ABCを比較することなど、実際の演習をしてもらいました。

 

そのときに伝えたポイントは2つ

「スピード」そして「慣れ」!

 

大問で5つ。50分で解くので、作文にさける時間は10分が目標。

きちんと条件を読んで、それに合っていれば。後は減点方式なので、とにかく早く書く。

内容よりも埋めることが大事。

 

繰り返し練習をすると自分の型、得意な文章の流れがつかめる。

例えば、「夏休みにおばあちゃんの家に植えてあるナスの収穫を手伝いました。」

という文章で、夏の思い出、祖母との思い出、年配の方との接し方、作物の大事さ、生命の息吹、親孝行、など様々なテーマに使える。

 

作文は書けば書くだけ、早くなるから練習をしよう!

と伝えました。

 

普段は、冬期講習で作文対策を行っています。

最後の1日、1分、1秒まで点数は伸びる!悔いの残らないように全てやりきろう!!

 

授業スタートまでの流れは、
お電話でのお問い合わせ→無料個別説明会→授業スタート
となっております。

※説明会では今の状況や目標を確認し、アドバイスをさせていただきます。入塾を強制するものではありません。

明海ゼミナール 塾長 橋本

TEL 0120-3719-37

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■高富岩野田校/川合

岐阜県山県市高富にある「明海ゼミナール 高富岩野田校」の塾長を務める。

大手個別指導塾の塾長、エリアマネージャーを務め、多数の生徒を合格へと導いてきた経験をもつ。
その経験を活かし高富学区、岩野田学区における小中高生の学力向上のため活動中。

勉強はもちろん、子ども達の将来や進路についても力を入れて話をじっくりと聞き、アドバイスをしていく指導に定評がある。

学生時代は野球に熱中。野球で得た「努力することの大切さ、成功した時の嬉しさ」も子どもたちに伝えている。

趣味/野球、音楽鑑賞、スキー、スノーボード

 

☆校舎は山県市に位置していますが、岐阜市の岩野田中学区からも多数通ってくれています。粟野エリアからも通いやすい立地です。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県