個別指導塾 明海ゼミナール 高富岩野田校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 高富岩野田校 塾長ブログ

2019年3月12日

130日で10kg減!橋本が頑張っていること【高富中 岩野田中 三輪中 美山中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 高富岩野田校】

こんにちは。高富岩野田校の橋本です。

今日は、私が今がんばっていることの紹介です。ダイエット記事です。

どうやってやせたの!?をよく聞かれるので、前より少し詳しく書きますね。

 

現在、健康のためにダイエット中で、今日で130日目になります。画像は私の体重の記録です。

69kg→59kgの10kg減です!

最近、生徒にも「やせたよね?」「写真と違う!」と変化したことに気づいてもらえて嬉しいです。

目指せ55kg!シュッとしたお腹周り!

 

やっていることは食事制限だけです。つい食べてしまう、必要以上に食べないことを大事にしてます。

細かい話はきりがないので、大きく3つ紹介します。

 

①「レコーディングダイエット」

体重を記録、食べたものを記録する。毎日の変化を見ると状況が分かります。

食べたものの「カロリー」「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」を記録します。

コンビニなどは成分表示を見て。自分で作った場合は、カロリー計算のアプリで大体の数字を。

また、食べると記録しなくちゃいけないので、間食が減ります。食べたくなくなります。

 

②「消費カロリー>摂取カロリー」

食べる量が多ければ太ります。少なければやせます。当たり前ですが、意識できなければ難しい。

基礎代謝と検索し、年齢、性別、身長、体重を打ち込むと自分の基礎代謝が出ます。

毎日の運動強度によって違いますが、基礎代謝×1.2をした数字が一日の消費カロリーです。

その数字よりも、摂取カロリーが少なければ必ずやせます。

私が摂取カロリーを1日で1500Kcalとしている理由がこれです。

体重は上がったり下がったりのブレがありますが、体の水の量で変わるそうです。

消費カロリー>摂取カロリーを守っていれば必ずやせます。

たまに食べてしまう日もあります。が、トータルで出来ていれば大丈夫。食べた次の日に調整しましょう。

 

③「毎日たんぱく質を体重×1.5(g)」

「たんぱく質には食欲を抑える効果がある」

ホントに??ダイエットサプリとか売ってるけど、たんぱく質だけで良いの?

と思ってました。やってみたところ本当でした!間食しなくなりました。

 

脂質は1gで9Kcal、たんぱく質は1gで4Kcal、炭水化物は1gで4Kcal

つまり脂質(油)の多いものを食べると、満足感は得られずより食べてしまう。

脂質の少ない、たんぱく質の多いものを食べること。これが大事です。

(パン、洋菓子好きなのですが脂質が多いです。シュークリーム。。なかなか手が出ません。おいしいものは大体脂質が多いです。お菓子とかジャンクフードですね。)

ただ、たんぱく質を多く摂ることは大変難しいです。意識しても難しい。目標は体重×1.5(g)

サラダチキン、サラダシーチキン毎日食べてます。脂質は敵です。

 

この話をすると、糖質制限はどうなの?とよく聞かれます。

私の場合、糖質は無視!です。甘いもの好きなので、食べたいですし!甘いものが食べられないならダイエットなんてしません!糖質は炭水化物ですし!アイスのみ食べてやせた人もいるそうですし!

 

以上が私のやっているダイエット法です。ざっくりと書かせてもらいました。もっと詳しい話が聞きたいという方はお電話下さいね。

 

 

勉強もダイエットも共通する部分は多くあると思います。

「信じて素直に行動!」できるかどうかが大事です。

内申点が良い生徒は、言われたことが素直にできる人が多いです。点数も言われたことが実行できている人がよく伸びます。行動に移すことが大事です。思っているだけでは力になりません。

明海ゼミナールで一緒に勉強しませんか?

 

【得点アップ!今回のテストものすごくがんばりました!すばらしい!】

岩野田中1年生 5科目合計  91アップ!!

三輪中1年生 5科目合計   59アップ!!

岩野田中1年生 5科目合計  56アップ!!

高富中2年生 5科目合計   49アップ!!

三輪中1年生 5科目合計   43アップ!!

岩野田中2年生 5科目合計  39アップ!!

岩野田中1年生 5科目合計  33アップ!!

高富中2年生 5科目合計   33アップ!!

岩野田中1年生 5科目合計  32アップ!!

高富中2年生 5科目合計   32アップ!!

高富中2年生 5科目合計   30アップ!!

三輪中1年生 5科目合計   27アップ!!

【科目別高得点!得意な科目を増やそう!excellent!】

高富中1年生 数学    91!!

岩野田中2年生 社会   90!!

三輪中1年生 社会    89!!

高富中2年生 数学       88!!

明海ゼミナール 塾長 橋本

TEL 0120-3719-37

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■高富岩野田校/川合

岐阜県山県市高富にある「明海ゼミナール 高富岩野田校」の塾長を務める。

大手個別指導塾の塾長、エリアマネージャーを務め、多数の生徒を合格へと導いてきた経験をもつ。
その経験を活かし高富学区、岩野田学区における小中高生の学力向上のため活動中。

勉強はもちろん、子ども達の将来や進路についても力を入れて話をじっくりと聞き、アドバイスをしていく指導に定評がある。

学生時代は野球に熱中。野球で得た「努力することの大切さ、成功した時の嬉しさ」も子どもたちに伝えている。

趣味/野球、音楽鑑賞、スキー、スノーボード

 

☆校舎は山県市に位置していますが、岐阜市の岩野田中学区からも多数通ってくれています。粟野エリアからも通いやすい立地です。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県