個別指導塾 明海ゼミナール 高富岩野田校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 高富岩野田校 塾長ブログ

2019年10月11日

岐阜県の通知表の評定について!【高富中 岩野田中 三輪中 美山中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 高富岩野田校】

明日、10/12(土)は台風19号接近に伴い休校とさせて頂きます。授業を予定していた方は、お手数をお掛けして申し訳ありませんが振替をお願い致します。

 

こんにちは。高富岩野田校の橋本です。

前期・後期制の中学校は通知表をもらいましたね。今日は、説明会でも話をしてます通知表の評定についてのお話をしますね!

 

中学生の通知表は、1~5の5段階で9科目。合計は9~45です。

よく言う3オール(3×9)ですと27。4オールですと36となります。

 

岐阜県の公立高校入試の合否は主に、この通知表の①学年評定の平均(中1+中2+中3×2)÷4の数字②当日の入試の点数で決まります。

①と②のバランスは高校によって異なり、普通科の高校だと3:7や4:6と当日点の比率が大きくなります。

商業科や工業科などその他は5:5と通知表の比率が大きくなります。

(高校によって異なります。7:3という高校もあります。)

 

当日の点数だけでなく、通知表の数字も大事とおわかり頂けますでしょうか?中1から受験が始まっていると言うのはこの通知表があるからでもあります。

(通知表の数字を上げるため、どうすればいいのか!は説明会や次の機会にブログで書かせてもらいます。)

 

昔は「相対評価」でしたが、今は「絶対評価」となっていて、「学習指導要領が示す目標に照らしてその実現状況を見る」とあります。

「え!じゃあ、自分のクラスを全員5にするときもあるの?」

 

実は、、、

絶対評価といいつつも、割合は大体決まっています!

(通知表自体、学校の先生の好みや気分、気に入っている生徒かどうかで多少変わる数字だと私は感じていますが。気に入られた方が得です!)

中学校によって、良い数字を出すとこと、厳しい数字を出すところが違いすぎたら問題ですからね。

 

写真は、岐阜県の教育委員会が公表している成績概要です。

3が一番多く、1+2より4+5が多いです。

 

普通といわれると3、3オールで27です。ですが、普通科の人気校である長良高校は27では難しい。普通では足りないです。

頑張って4、そして5を取る必要があります。

志望校をお伺いすると、「とりあえず長良」という言葉をよく聞きます。とりあえずレベルではないのです!(とりあえず長良と言える方はよく勉強できてます)

 

通知表を今から上げたい方は、通知表の上げ方、勉強の仕方も教える明海ゼミナールへお問い合わせ下さい!


グーグルマップで場所を確認する。

*************************************************************************************************
高富中・岩野田中・三輪中・美山中学校区の個別指導塾
明海ゼミナール 高富岩野田校 

教室直通ダイヤル ☆「ブログを見ました」とお伝えください。
塾 長/ 橋 本
受付時間/13:30~21:00(日曜・祝日、月末29~31日、指定休校日を除く)
住 所/ 岐阜県山県市高富1196-1
*************************************************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■高富岩野田校/川合

岐阜県山県市高富にある「明海ゼミナール 高富岩野田校」の塾長を務める。

大手個別指導塾の塾長、エリアマネージャーを務め、多数の生徒を合格へと導いてきた経験をもつ。
その経験を活かし高富学区、岩野田学区における小中高生の学力向上のため活動中。

勉強はもちろん、子ども達の将来や進路についても力を入れて話をじっくりと聞き、アドバイスをしていく指導に定評がある。

学生時代は野球に熱中。野球で得た「努力することの大切さ、成功した時の嬉しさ」も子どもたちに伝えている。

趣味/野球、音楽鑑賞、スキー、スノーボード

 

☆校舎は山県市に位置していますが、岐阜市の岩野田中学区からも多数通ってくれています。粟野エリアからも通いやすい立地です。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県