個別指導塾 明海ゼミナール 名電各務原駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 名電各務原駅前校 塾長ブログ

2019年11月8日

テストまであともう少しです!【中央中・鵜沼中・蘇原中・稲羽中・緑陽中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 名電各務原駅前校】

皆さん、こんばんは!

かなり寒くなってきましたね。

先日生徒が鼻声だったので、風邪かと思い、心配して聞いてみると

「花粉症で辛い…」

とのことでした。

花粉と言えば春のイメージが強いですが、秋はヨモギやブタクサ等の

花粉があるようですね。これらの植物が生えていたらなるべく避けて

予防していきましょう。

 

 

テストまで後もう少しです!

 

先日、生徒から

 

「ワークや、もらったプリントが6回り終わったから

 

数学のレベルが高い問題を教えて欲しい。」

 

と要望がありました。

 

基礎問題がしっかり出来ていることが確認できたので、

 

質問があった難問の解き方を説明しました。

 

すると「分かったけれど、本番でこの解き方を思いつくかな。」

 

と不安そうでした。

 

そこでまずは、たくさんの問題を解くことではなく、

色々な種類の問題を解けるようになることにこだわろうと声をかけたところ

 

何回も練習して、

 

授業が終わる頃には、色々な種類の難問の解き方を、

 

自分でスラスラ説明することが出来るようになりました。

 

テスト前日にすること

 

〇緊張する気持ち、焦る気持ちもとてもよく分かりますが

 

まずは落ち着くことが大切です。

 

〇また記憶は睡眠をとることで定着するので

しっかり睡眠をとりましょう。

 

〇この時間に寝る!と決めたらあと何時間勉強が出来るのか

焦らずに計算して勉強しましょう。

 

とにかくたくさんの問題を解いておしまいではなく、

1問1問確実にできるようにしていきましょう。

 

皆さんの頑張りが結果に出ることを祈ってます!

 

 

 


11月9日(土曜日)の14時から

テスト対策勉強会を行います。

明海ゼミナールでは、説明会を全て個別にて行っております。

1件1件、情熱を持ってお話を伺い、アドバイスさせて頂いております。

ご興味ある方は、個別説明会のご予約をお早めにお願い致します。

明海ゼミナール 川嶋

**********************************************************************

中央中・鵜沼中・蘇原中・稲羽中・緑陽中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 名電各務原駅前校

教室直通ダイヤル

058-322-5288

受付時間 / 13:30~21:00
(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県各務原市鵜沼各務原町3-124
*********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

◆名電各務原駅前校 / 頭川

奈良県出身。明海ゼミナール 名電各務原駅前校の塾長を務める。明海ゼミナールでは岐阜と沖縄校舎で両方での指導経験をもつ随一の存在。理系出身だが社会も趣味で勉強しており指導も得意。

小学校から大学まで野球を続け、チームプレーの大切さを学んできた。

趣味/野球、料理

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県