個別指導塾 明海学院 一宮木曽川校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮木曽川校 塾長ブログ

2018年9月6日

暗記の原理と受験に勝つ方法知っていますか?~絶対読んでね~ 【木曽川中・葉栗中・北方中・奥中エリアの個別指導塾 明海学院 一宮木曽川校】

みなさん、こんにちは。

明海学院一宮木曽川校塾長の大塚です。

 

注)長いブログですので心して読んで下さいね

 

【暗記はテクニックと知識だ!】

1年の後半戦がスタートしましたね。

1年間を素晴らしいものにするために、”記”について勉強しましょう。

※終わりよければ全てよし

 

暗記苦手!

何回やっても覚えれない!

時間が足りなくて全部暗記できない!

暗記は30分が限界!

 

など様々な悩みをよく耳にします。

 

 

 

 

 

 

まず質問です

どちらかを選んで下さい。

 

【第一問】

①集中して1問1問完璧に暗記して進めていく、繰り返さない

②サラサラサラっと暗記し、終わったらまた繰り返す

【第二問】

①分からない問題はすぐ答えを見て確認し、理解してから繰り返す

②教科書や辞書で調べながら、完璧に正解していく、繰り返さない

【第三問】

①勉強は先にして、終わったら遊ぶ

②遊んでから、切り替えて勉強する

【第四問】

①得意教科に勉強時間をかけ点を取る

②苦手教科に勉強時間をかけ点を上げる

【第五問】

①テスト勉強は受験に必要な国・数・英・理・社だけを頑張る!

②テスト勉強は5科目も副教科も全部大切だ!全部とるんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて正解発表です!(個人見解含む)

第一問 ②

第二問 ①

第三問 ①

第四問 ②

第五問 ②

 

 

 

 

解説です!

 

子どもたちはよく勉強〇〇時間したから頑張った!

親御様もうちの子は長い時間勉強しているのに・・・

頭いい〇〇君は、勉強時間短いのに、なんでだろう・・・

運動苦手だから内申とれない・・・

とよく聞く話であり、

 

完全に勉強方法を間違えていたり

受験に勝つ原理を知らない

ことが非常に多いです。

 

これは、知らないだけであり非常にもったいない状態です!

勉強時間よりも勉強の仕方が大切です。

 

 

 

 

では解説を

【第一問】


この問題は完全に

サラサラサラっと暗記し、終わったらまた繰り返すですね。

集中して一問一問覚えても忘れてしまっては意味がないです。

繰り返さず1回しかやらないのであれば、0回もほとんど変わらないと私は思います。

レミニセンス効果

これは

”覚えた直後よりも時間がたってからの方が、より思い出しやすくなる”

”記憶後、10分程度の時間を空けると覚えたことを思い出しやすくする”

というものです。

時間をあけての繰り返しが大事ということですね。

 

 

【第二問】


正解は

分からない問題はすぐ答えを見て確認し、理解してから繰り返すです。

これも第一問と同じで、繰り返すことに暗記の本質があります。

教科書や辞書で調べながら勉強は予習の時のみ!(←時間かかりすぎます)

習ったところは、調べる必要なし!

分からない所は、解説をみて、ひたすら暗記!

その方が時間も短縮になり、効率も上がってきますよ!

何より楽!!

 

 

【第三問】


みなさん!

勉強は先にして、終わったら遊ぶですよ!!

現在逆の生活している人は多いと思います。

私も小学生の時は

毎日サッカー・剣道・塾・そろばん・習字・ピアノと

毎日習い事をしており

帰ってきたら

「疲れたから、休憩してから勉強する~」なんて言いながら

テレビを見て、音楽を聞いて、漫画を読んで

・・・・・・・・・

寝る!

そうなんです、最後の最後に嫌な勉強なんてしない

寝るんです!寝ることは止めれない!!

ということ嫌なこと(勉強や宿題など)は必ず先にやりましょうね!

 

 

【第四問】※私の考え


正解は

苦手教科に勉強時間をかけ点を上げるです!

これは、人それぞれのところだと思いますが

 

例1 上がり幅(点数)

得意の数学75点は、上がっても25点

苦手の英語30点は、70点も可能性がある

 

例2 問題の難易度の差

得意の数学75点を上げるには難問をクリアしなければならない

苦手の英語30点を上げるには、基礎事項と単語暗記をすれば60点は必ずいける!

 

例3 得意教科が高得点を取れる保障はない

得意の数学75点なんて、その時だけの点数で崩れたら受験に失敗する

苦手の英語30点を鍛えれば基礎中心なので受験で大コケはしない

 

といったように、受験は5科目合計点で決まります。

苦手をなくし、安定して5科目合計点を上げるように考えよう!

 

 

【第五問】


正解は、もうお分かりですよね?

そうです

テスト勉強は5科目も副教科も全部大切だ!全部とるんだ!!です。

思わず気持ちが入った選択肢になってしまいましたね。(^^)

 

高校受験は

9科目内申点+当日5科目合計点

が主な評価対象になります。

 

内申点はとても大切!

 

しかも

テストのある副教科(保体・音楽・技家・美術)は

勉強しない子が多い!

→ライバルが少ないので高得点で差をつけやすい!!

テスト評価が大きい!!

→授業時間が少ないので

 

※副教科の内申は上げやすいので、おすすめです!

 

 

 

 

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

私が伝えたかったことをまとめると

 

・暗記方法を知ろう→繰り返しが大切

・苦手教科こそ勉強すべき→上がり幅が違います

・副教科をおろそかにしないこと→かなりおすすめの内申UP作戦ですよ

 

 

 

みんな!やってやろうや!!

 

 

 

 

************************************************************************

木曽川中・葉栗中・北方中・奥中学校区の個別指導塾

明海学院 一宮木曽川校 

教室直通ダイヤル

0586-87-4119

受付時間 / 13:30~21:00
(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/ 愛知県一宮市木曽川町黒田字高田30
*************************************************************************

 

 

カテゴリー: 勉強のコツ

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/大橋

岐阜県岐阜市出身。

学生時代は教育学を専攻し、社会科教員免許状取得。生徒一人ひとりの性格やレベルに合わせた的確なアドバイスで、子どものハートをつかむ達人。特に“目標設定“にこだわり、子どもたちのモチベーションを維持するために次の目標を常に意識させながら向き合っている。

プライベートでは「一周」の旅を好み、これまでも「四国一周」「九州一周」「東北一周」を実現してきた。子どもたちには教科書の上の文章だけではなく、自分が経験してきたことを伝えている。

特に社会科に関してはそういった経験談が大好評となり、男女問わず幅広い年齢層から人気を誇る。

趣味/旅行

教員免許状(社会科)取得

■副塾長/後藤

岐阜県岐阜市出身。

明海グループでは、岐阜大学前校で多数の生徒を指導してきた。

教育へのモットーは「自分の頭で考えることを大切にして欲しい」
言われたことだけやるのではなく、生徒自身が常に疑問を持ち、思考する力をつけてほしい。そして、どんな場面でも自分で考えて行動ができる出来るようになってほしいと願い、考えさせるような問いかけを意識的に行っている。

得意科目 / 理科

趣味 / フットサル、ゲーム、アニメ鑑賞、飼い猫との戯れ

塾のプロフィール

2010年12月開校。学習塾 個別指導塾 明海学院 一宮木曽川校

明海学院 2校舎目として開校。名鉄新木曽川駅より西に徒歩3分の場所に位置しています。

2019年11月には満席で生徒が入りきらなくなり、同じ木曽川中学区に「一宮木曽川東校」を開校。

その後も第二教室を開設するなど、木曽川地区で人気の個別指導塾です。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県