個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

2018年11月13日

テスト範囲が確定しつつあります【清洲中・新川中・春日中学区の個別指導塾】

こんにちは。明海学院の竹内です。

塾では保護者面談とテスト対策の準備で非常に中身の濃い毎日を送っています。

その中でも保護者面談では、本当に前向きになれる嬉しいお言葉を頂く事ができ

一気に気持ちが乗ってくる事ができました!

引き続きよろしくお願い致します。

 

 

清洲中学校が来週テスト発表という事です。

(甚目寺中がテスト週間に本日から入り、猛勉強をしてくれています。)

毎回の授業で学校の進度の確認を慎重に行っています。

 

清洲中1年生は理科が今回イレギュラーな進度となりましたね。

変更になった理由を生徒に聞くと納得の理由です。

今週は急遽変更して、しっかりとテストに備えています。

 

今回も理科は重要な計算が入ってきており

今後の理科への向き合い方を左右する大事な単元が多いです。

 

理科の計算の単元は実質「方程式文章問題」ですからね。

苦手になる気持ちも分かりますが、そういうタイプの方が塾長は燃えます!

絶対分かるようにさせます!!

 

普段、英語数学しか学習していない生徒さんからも

「理科の計算をできるようにしたい!」という声や

「今月から理科も受講します!」といった

前向きな発言も多く聞けているので、今のうちに

「やればできる」→「テストで結果が出る」流れを作っていきたいところですね。

 

 

今回のテストといえば

清洲中3年生の数学の進みが早く

前回の2学期中間や、1学期期末の時よりも

「数学がわからない」といった声が多く出てきています。

確かに私も授業の進みが速いかな、という印象です。

しっかりと問題をこなして考え方を定着させていかないと

なかなかテストでは問題が解けるようにはならないです。

塾では定期試験に向け繰り返しの学習の量を確保し

また塾長オリジナルの解説のプリントを作成しました!!

この11月に全力で中3生「相似」の単元にぶつかります!

今週も楽しみにしています!

 

塾長 竹内

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/竹内

愛知県清須市にある「明海学院 新清洲駅前校」の塾長。

愛知県一宮市出身。
社会人になり「教える仕事」に興味をもち、明海学院の塾長として就任。

一宮木曽川地区では定員に達しキャンセル待ちとなるほど大人気の個別指導塾を創り上げ、5年連続で優秀校舎賞を獲得。
熱いハートを持ちながらも、冷静な観察力・分析力を持ち合わせており、明海を引っ張るリーダーでもある。

趣味/旅行、ディズニーランド探検

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県