個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

2019年1月28日

中3生 自己ベスト更新者続出!!【清洲中・新川中・春日中学区の個別指導塾】

こんにちは。明海学院の竹内です。

中学3年生は中学校生活最後の定期試験の返却がありました。

18時の授業前より20分近く早く来てくれた清洲中3年生の女の子ですが

「今までで一番順位が良かったです!」

と嬉しそうに話をしてくれました!中でも数学の上がりっぷりは

学校の先生がかなり驚いたようで結果がついてきてこちらも嬉しく思います。

もっと早く入塾をしてくれていたら・・・とは思いますがこれもご縁ですからね。

 

前回の2学期期末試験と比べて順位が上がっている生徒が本当に多く

前回の自分よりも努力が出来た、努力が結果に繋がったのではないかと思います。

「中3生の順位では一番良かった!!」という生徒が今日は何人もおり

また私立推薦組も手を抜く事なく

最後の定期試験に真剣に取り組めたと思います。

 

夜遅いですが結果が気になりますので遅くまで残っています。

今回のテストの合計点数だけは回収してあるので

清洲中から配布される分布図を見て、今日来ていない生徒さんの順位を確認しているのですが

驚く事に

30位~40位上がった生徒さんが数人おり

驚きと喜びでなんとも言えない気持ちです!

(塾長もテスト週間は頑張りましたよ・・・喉が枯れるまでね。)

 

順位が変わりにくい中3生学年末でこの結果は・・・。

確かに毎日塾で22時まで自習し、土日も夜遅くまで勉強している姿を見ていたので

力になれて本当に嬉しいです。

水曜日の授業でお会いできる事を楽しみにしています。

 

 

と数字に対して喜びもありますが

数字で見る事のできない成長が塾にはあります。

子供が小さいうちは

字が読めるようになった

鉄棒ができるようになった

など

成長がはっきりと目で見て確認ができたと思います。

 

それが中学生になると、そうはきません。

特に勉強面では

専門的な人でないと確かに成長を感じる事は難しいのかもしれません。

 

順位が上がっていない=無駄

ではありません。

数字に見えない部分の成長をしっかり感じて

言葉をかけて欲しいと思います。

 

この受験を通じて、一生消える事のないものを体験して欲しいと願います。

近い将来、自分が弱った時に自分を助けてくれるものが

「過去に頑張った経験」であると私は思います。

 

塾長 竹内

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/竹内

愛知県清須市にある「明海学院 新清洲駅前校」の塾長。

愛知県一宮市出身。
社会人になり「教える仕事」に興味をもち、明海学院の塾長として就任。

一宮木曽川地区では定員に達しキャンセル待ちとなるほど大人気の個別指導塾を創り上げ、5年連続で優秀校舎賞を獲得。
熱いハートを持ちながらも、冷静な観察力・分析力を持ち合わせており、明海を引っ張るリーダーでもある。

趣味/旅行、ディズニーランド探検

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県