個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

2019年2月26日

清洲中1年生 自己ベスト 学年6位!国語力を向上させたい!【清洲中・新川中・春日中・甚目寺中学区の個別指導塾】

こんばんは。

3年生は公立入試まであと8日!

入試対策講座も残すところあと1回となりました。

2、3週間前からは「もう大丈夫!」と太鼓判を押せる生徒さんも

出始めてきており、十分な仕上がりを見せています。

今学校の定期試験が実施されれば

順位も大きく逆転しているんだろうなと思うような生徒さんも多くいます!

あとは体調管理に気を付けて

残り1週間前進しましょう!!

 

本日もテスト返却があり

冬期講習から入塾をした清洲中1年生 自己最高の学年6位まで上がりました!

苦手な数学を取り組みたいという事で冬期講習も必死に頑張りました!

 

 

嬉しい報告が続きますが

テストが終わりひと段落したところで

昨年末からずっと行いたかった事を今週から進めています。

国語の要約特訓です。

文をまとめる力であったり、文を読んだときに大切なところだけに注目して読む力です。

勉強が苦手、なかなか点数に結びつかない生徒さんは

「真面目」な傾向にあります。

 

これは数学の計算などではよく見受けられます。

小学校の頃に習った計算方法で、中学校になってもその計算方法で挑もうとする生徒さんは多いです。

「その計算方法ではそりゃ数学嫌いになるでしょ!」

と気付いた時は矯正?しています。

「これ中学校ではこうやってやるんだよ」

と少しアドバイスするだけで変わる事も多いですね。

途中の計算式まで見てないと気づけない事ですけどね。

 

なかなか国語では頭の中でどう読んでいるかまで把握する事は難しいのですが

少しずつ探りながら、国語力の向上に努めていきます!

要約の考え方をマスターしてもらって

今後、文を読むときのヒントになればと思います。

この2月3月のテストが無い期間は

国語の要約練習で「変わるきっかけ」を掴んでもらいます!!

 

塾長 竹内

 

 

 

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/竹内

愛知県清須市にある「明海学院 新清洲駅前校」の塾長。

愛知県一宮市出身。
社会人になり「教える仕事」に興味をもち、明海学院の塾長として就任。

一宮木曽川地区では定員に達しキャンセル待ちとなるほど大人気の個別指導塾を創り上げ、5年連続で優秀校舎賞を獲得。
熱いハートを持ちながらも、冷静な観察力・分析力を持ち合わせており、明海を引っ張るリーダーでもある。

趣味/旅行、ディズニーランド探検

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県