個別指導塾 明海学院 三河八橋駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 三河八橋駅前校 塾長ブログ

2019年5月30日

英語教育って結局のところどう変わるの?みたいなお話①【豊田市・安城市 / 若園中・高岡中・前林中・東山中学区の個別指導塾 明海学院 三河八橋駅前校】

 

 

こんにちは。三河八橋駅前校の平戸です。

 

開校から3か月、予想を大幅に上回る数の生徒さんの入塾に、

感謝の気持ちと、それ以上に責任の重さをかみしめています。

 

さて、今日の話題は、最近あちこちで耳にする教育改革のお話です。

 

「2020年から英語教育が大きく変わるというけれど、いったいどう変わるの?」

 

そんなテーマを、今日から数回に分けてお伝えしていきますので、

どうぞよろしくお願いします。

 

 

まず英語教育で変わることは二つ。

 

一つは小学校での英語教育の開始。

もう一つは大学の入試対策です。

 

ではなぜ「教育」をこんなにも大きく変える必要があったのか?

 

その背景にあるのは、

やっぱり・・・

「グローバル化」です。

 

しかも、それは

これまで語られてきた「企業の海外進出」というざっくりした話にとどまらず、

 

国内にいても多くの外国人が働く状況が「身近」になったこと・・・

 

つまり

 

異なる文化の人と共に仕事をしていく、コミュニケーション能力の強化が国にとって急務である。

・・・と、そんな流れになったのです。

 

 

日本人は英語が不得意な人が多いと言われます。

5年も10年も勉強したのに「ペラペラ」になれていないのはおかしい。

 

だから

 

教育制度を大きく変えていこう。

 

そう考えたのです。

 

 

今日はひとまずここまでで。

 

次回は・・・

 

小学校の英語教育の中身と

保護者として意識しておかなければいけないこと
についてお伝えする予定です。

 

それでは。

**********************************************************************

若園中・高岡中・前林中・東山中学区の個別指導塾

明海学院 三河八橋駅前校

お問い合わせ専用ダイヤル

0120-6055-35

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/愛知県豊田市花園町屋敷12番地
**********************************************************************

 

 

カテゴリー: 塾長の考え

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■三河八橋駅前校 塾長/増田

愛知県名古屋市出身。

これまでに多くの集団指導塾・個別指導塾での経験を活かし、多くの高校受験・大学受験生を目標達成に導いてきた。明海グループにきてからは、2020年4月より愛知県知立市にある「明海学院 知立西校」の新規開校塾長を務め、現在では三河八橋駅前校塾長、そして明海学院三河エリアの高等部を支えている。

常に物事の核心を考えることで、効率的かつ単純化することで分かりやすい授業ができると考えている。生徒達には「褒めて伸ばす!」をモットーに熱く生徒たちに向き合っている。

「英語学(統語論・意味論)」「社会言語学」などを研究していたその知識を活かした高校英文法では”分かりやすく、面白い授業”と、定評がある。

中学校・高等学校教員免許取得(英語科)

趣味/スノーボード、DIY、サウナ

%e7%9f%a5%e7%ab%8b%e3%80%80%e5%a1%be%e9%95%b7

■三河3校代表/宇佐美
2人の子どもをもつ現役パパです。だから生徒はみな、自分の子同様に接していきます。私自身は現役のトライアスリートです。世界大会参戦を目標に練習しながら塾では生徒に成長することの楽しさを教えています。子供たちに言うだけではなく、自分自身も夢に向かって日々努力する、その姿から子供たちも夢に向かって挑戦することの楽しさを感じてくれているようです。講師陣はそんな私に共感してくれた素敵な仲間がそろっています。

趣味/マラソン、トライアスロン

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県