個別指導塾 明海学院 三河八橋駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 三河八橋駅前校 塾長ブログ

2019年7月10日

【まとめ】英語教育って結局のところどう変わるの?みたいなお話⑤【豊田市・安城市 / 若園中・高岡中・前林中・東山中学区の個別指導塾 明海学院 三河八橋駅前校】

こんにちは。三河八橋駅前校の平戸です。

 

引き続き英語改革についてお伝えします。

(一旦この話題の最終回です。)

 

直近で大きな動きがありました。

 

民間の英語資格試験のうち、「TOEIC(トーイック)」が参加を取り下げる、というニュースです。

 

ちなみに、同じ日には、

「共通テスト(センター試験に代わるもの)」の採点にアルバイト学生の採用を認める方針が明らかになりました。

NHKのニュースでも大きく報道をしていたのでご覧になられた方も多いのではないでしょうか。

 

実施を目前にしてまさかという動きが続いています。

 

そこで、大切なことは・・・

 

きちんとした情報収集をすることと情報の本質を読み解くことです。

(このブログでもそのあたりをしっかりお届けしていきます!)

 

というわけで、ここまでの動きを簡単にまとめてみます。

 

(まとめ)

英語教育で変わること ⇒ ざっくり二つ。

 

・小学校での英語教育の開始。

・大学の入試対策。

 

「小学校の英語の授業は何をするの?」

 

・小学校3~4年生

「話したり」「聞いたり」英語に親しむことを目指した内容に。

(主にコミュニケーション重視。)

 

・小学校5~6年生

英語が『教科』となり、英語の成績がつけられる。

(小学校で学ぶ単語の数=600~700語)

 

それから、

 

国が本気で英語教育改革に乗り出している!

↑この事実をおさえておくことも大切です。

英語が出来る出来ないが今まで以上に進路選択の分かれ道となる可能性があります。

 

「大学入試はどう変わる?」

 

・「読む・聞く・書く・話す」の4技能を測るための試験に。

・センター試験は「大学入学共通テスト」というものに変わり、リスニングの配点が増える

・「話す・書く」は民間試験が利用される。

(英検やTOEFLなどの民間の検定試験をセンター試験の代わりに利用。)

 

このうち「TOEIC(トーイック)」が参加を取り下げる、みたいな土壇場で色々変更!

(まさかここへ来て?な関係者の反応。)

 

と、ものすごーく簡単にまとめるとこんな感じです。

 

 

そして、この話題を通じて、最も言いたいことは・・・

 

周りに流されずに、お子様に合った英語の伸ばし方を模索してほしい

 

ということです。

 

「大学入試が大変になる」

「小学校でも英語が始まる」

 

塾や教育業界や英会話教室では

「4技能ができないと大変だ」と不安をあおって勧誘を迫るところも少なくありません。

(↑このへんは自戒の意味もこめて)

 

その上で!

私たちが力になれることがあります。

 

それは、生徒さんそれぞれに合ったアプローチができるということです。

 

英語を嫌いにならない。

英語を好きになる。

英語を使う楽しさを知った生徒さんは

必ず英語の力が伸びていきます。

 

「遊び」の英語から「学び」の英語へ。

この過程で英語の「型」を身につけてもらうことに私たちは【強み】を持っています。

 

そして、そんな中!

中学最初のテストで、

当校の生徒の結果がどうだったかというと、

 

中学1年生全員の平均が

 

なんと

 

91.3点!

 

みんな本当によくがんばってくれました。

この生徒たちが、先行き不透明な英語改革の荒波の中、この塾をリードしていくと思うとなんとも頼もしいかぎりです。

 

さて、今改めて、この頼もしい先輩たちに続く小学生を募集します!

 

目指すのは、自らの可能性を広げるための英語の取得です!

 

と、最後に来て

少々セールストーク感が漂ってしまいましたが・・・

 

でも、実際、驚くほど小学生の入塾が増えています。

ありがたいことにお問い合わせもたくさんいただいております。

 

ぜひ今後の明海学院、そして三河八橋駅前校にご期待ください。

 

それでは。

 

********************************************************************

若園中・高岡中・前林中・東山中学区の個別指導塾

明海学院 三河八橋駅前校

お問い合わせ専用ダイヤル

0120-6055-35

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/愛知県豊田市花園町屋敷12番地
**********************************************************************

カテゴリー: 三河八橋駅前校の成績UP事例 塾長の考え 教室の様子

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■三河八橋駅前校 塾長/増田

愛知県名古屋市出身。

これまでに多くの集団指導塾・個別指導塾での経験を活かし、多くの高校受験・大学受験生を目標達成に導いてきた。明海グループにきてからは、2020年4月より愛知県知立市にある「明海学院 知立西校」の新規開校塾長を務め、現在では三河八橋駅前校塾長、そして明海学院三河エリアの高等部を支えている。

常に物事の核心を考えることで、効率的かつ単純化することで分かりやすい授業ができると考えている。生徒達には「褒めて伸ばす!」をモットーに熱く生徒たちに向き合っている。

「英語学(統語論・意味論)」「社会言語学」などを研究していたその知識を活かした高校英文法では”分かりやすく、面白い授業”と、定評がある。

中学校・高等学校教員免許取得(英語科)

趣味/スノーボード、DIY、サウナ

%e7%9f%a5%e7%ab%8b%e3%80%80%e5%a1%be%e9%95%b7

■三河3校代表/宇佐美
2人の子どもをもつ現役パパです。だから生徒はみな、自分の子同様に接していきます。私自身は現役のトライアスリートです。世界大会参戦を目標に練習しながら塾では生徒に成長することの楽しさを教えています。子供たちに言うだけではなく、自分自身も夢に向かって日々努力する、その姿から子供たちも夢に向かって挑戦することの楽しさを感じてくれているようです。講師陣はそんな私に共感してくれた素敵な仲間がそろっています。

趣味/マラソン、トライアスロン

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県