個別指導塾 明海学院 三河八橋駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 三河八橋駅前校 塾長ブログ

2019年9月28日

帰国子女も楽じゃない!【豊田市/若園中・高岡中・前林中・竜北中学区の個別指導塾 明海学院 三河八橋駅前校】

 

こんにちは。三河八橋駅前校の平戸です。

 

昨日、NHKの全国ニュースを見ていたら、おとなり知立市の中学の映像が流れていました。

なんでも1年生の20%が外国籍の生徒なのだそうです。

 

価値観や背景の違う人たちがいる中での授業準備の大変さや工夫の様子を特集していました。

 

さて、ここ豊田市でも「教育国際化」の波はどんどんと加速しております。

そんな中、帰国児童生徒(帰国子女)の数・・・

 

この数も高い水準にあります。

 

 

愛知県の帰国子女の数というのは、他県との比較において、兵庫・大阪・京都全部合わせた数とほぼ同じくらいになるのだそうです。

 

 

帰国子女といえば・・・

 

 

バイリンガルで😉!

 

海外生活での実体験が豊富で😏!

 

国際感覚も優れているから社会での活躍が約束されている😎!

 

 

 

そんなイメージをお持ちではないでしょうか?

 

 

ところが!

 

実に悩みや苦労も多いのです。。。

 

 

国が違うと教育制度も異なるので、細かい学習内容も違ってきます。

 

そのため、日本の学習指導要領に沿った学習内容に、ものすごい戸惑いを持っているようです。

 

 

三河八橋駅前校にも帰国子女の生徒さんたちがいます。

 

基本的な漢字の読み書きが苦手だったり、九九が言えなかったりということは、それまで日本で教育を受けていなかったのですから、仕方のないことです。

 

 

ところが、本人にしてみると、

 

 

「みんなより遅れている!」

 

「同級生より勉強ができない!」

 

 

と劣等感を感じてしまいやすい状態になっています。

 

 

それが原因で、日本の学習に対する自信や意欲を失ってしまったり、学校に行くこと自体を嫌がったりしてしまえば一大事です。

 

だからこそ、心の面までしっかりフォローするよう心掛けています。

 

 

それぞれのペースで、分からないところを何度も戻って、一人ひとりの学習が効率よく進められるように全力で支援します。

 

 

帰国子女のお子さんは、日本人でありながら国際感覚があるため、社会で活躍できる人材であることに疑いの余地はありません。

 

学習だけでなく、何気ない生活習慣のことまで、三河八橋駅前校にご相談ください😊

 

それではまた。

 

********************************************************************

若園中・高岡中・前林中・竜北中学区の個別指導塾

明海学院 三河八橋駅前校

お問い合わせ専用ダイヤル

0120-6055-35

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/愛知県豊田市花園町屋敷12番地
**********************************************************************

カテゴリー: 塾長の考え 教室での指導

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■三河八橋駅前校 塾長/増田

愛知県名古屋市出身。

これまでに多くの集団指導塾・個別指導塾での経験を活かし、多くの高校受験・大学受験生を目標達成に導いてきた。明海グループにきてからは、2020年4月より愛知県知立市にある「明海学院 知立西校」の新規開校塾長を務め、現在では三河八橋駅前校塾長、そして明海学院三河エリアの高等部を支えている。

常に物事の核心を考えることで、効率的かつ単純化することで分かりやすい授業ができると考えている。生徒達には「褒めて伸ばす!」をモットーに熱く生徒たちに向き合っている。

「英語学(統語論・意味論)」「社会言語学」などを研究していたその知識を活かした高校英文法では”分かりやすく、面白い授業”と、定評がある。

中学校・高等学校教員免許取得(英語科)

趣味/スノーボード、DIY、サウナ

%e7%9f%a5%e7%ab%8b%e3%80%80%e5%a1%be%e9%95%b7

■三河3校代表/宇佐美
2人の子どもをもつ現役パパです。だから生徒はみな、自分の子同様に接していきます。私自身は現役のトライアスリートです。世界大会参戦を目標に練習しながら塾では生徒に成長することの楽しさを教えています。子供たちに言うだけではなく、自分自身も夢に向かって日々努力する、その姿から子供たちも夢に向かって挑戦することの楽しさを感じてくれているようです。講師陣はそんな私に共感してくれた素敵な仲間がそろっています。

趣味/マラソン、トライアスロン

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県