個別指導塾 明海ゼミナール 長良校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 長良校 塾長ブログ

2018年5月28日

かゆいところに手が届く指導【東長良 長良 青山中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 長良校】

こんにちは。長良校の石井です。

 

先日、中学2年生のお子様の入塾説明会の際に

「明海さんは予習型の授業なんですよね。うちの子正直前の学年の内容すら怪しいので

前学年の復習もやってほしいんですけど・・・」というご意見を頂きました。

こういった話になった時、必ず私は

「導入の時点で復習が必要だと考えた場合は復習をはさむこともあります。

まとまった復習は学校の授業が進まない期間、つまり季節ごとの講習会でやってきますから大丈夫ですよ」

とお話させていただくのですが、

「そんなの講習会まで待てないですよー!」と保護者様。

 

確かにごもっとも。

 

時間が経てば経つほど前に学習した内容は忘れていくもの。

学習した内容を完全に忘れる前に手は打ちたいですよね。

そこで実は長良校独自で取り組んでいることを今日はご紹介します!

 

それは………………………

 

ズバリ、自習で穴埋めをしようということです!

 

具体的には自習に来てくれた時に、その生徒の苦手な科目・分野などを私と相談したうえで

その子にあった問題を用意します。

ある程度生徒が解き終わったころを見計らって私が声をかけに行き、

どのくらいできているかなど見て適切な指導をしています!

 

もちろん授業生が最優先なので、つきっきりにはなれませんが、

長良校ではこうした方法で生徒の苦手な科目の穴埋め(復習)をしています!

もし「それならうちの子できるかも・・・」と思われた保護者様、

ぜひ長良校の石井にお任せください!

 

明海ゼミナール長良校では無料テスト対策ゼミ(勉強会)を実施します!

東長良中学校では6月の15日に前期中間テストがあります。

明海ゼミナールではテスト対策のイベントを行います。

★東長良中学校対象 無料中間テスト対策ゼミ

日程/62日(土)、9日(土)

時間/中1・2 18001930  中3 19402110

なんと自習スペースは15:00から開放しております!

ちらも席には限りがございますので早めのご予約をお勧めしております!

今回は東長良中学に通う生徒さんをメインに実施します。

学校宿題演習&質問会!勉強の仕方も教えます☆

塾外生の方も各学年3名まで参加可能!

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

<東長良中・長良中・青山中の新中1・新小4~6生で塾をお探しの保護者様へ>

中学に入ると英語が評価対象の授業として増えます。

はたして、新中1生は全員が英語初めてでしょうか。

答えは、NOです。

明海生達も小6生は、ほどんどが中学英語を先取りしております。

これが現状です。このことが原因で他の子との差を感じ、英語を嫌いになる子どもは非常に多いですね。

ですが、先程の話にも通じますが英語も前もって明海で少しでも先取りをしていれば学校の授業に置いていかれることはなく、

極端なことを言えば英語の成績でトップを取り続けることが出来ます!

<小学生>

明海の中学先取り英語は月額6,480円税込(60分)で受講可能です!!

中学校では、英語を得点軸に過ごしていく子が多いです。

<中1生>

まだ今なら英語は間に合います!!

1回90分授業で2科目まで受講出来ます!!

長良校の新中1生の多くは週2で1週間の1日目に英語と社会、2日目に数学と理科を勉強します!

尚、うちは個別指導ですので曜日と時間(6:00~または7:40~)はお選びいただけます!

小4・5・6年生の皆さん、是非一度明海の英語先取りを体験してみて下さい。

どこよりも、熱心に親身になって指導してまいります。

<春の残席案内>

中1.2生 残席各3名

中3生     残席2名

小4~6生 残席5名

小1~3年 残席4名

 

☆月末休校のお知らせ☆

明日から、月末第5週目休校・新年度準備特別休校となります。

【休校期間】
5月29日(火)~6月1日(金)

6月度の授業、本部業務稼働開始は

6月2日(土)からとなります。

校舎はお休みですが、Webからのお問い合わせは受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

**********************************************

岐阜市立東長良中学校・長良中学校・青山中学校区の個別指導塾

明海ゼミナール 長良校

お問い合わせ専用ダイヤル

058-337-0946

受付時間 / 13:30~21:00
(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/ 岐阜県岐阜市長良西野前36-1

************************************************

 

 

カテゴリー: 塾での指導

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

プロフィール
明海ゼミナール長良校 / 石井(いしい)

岐阜県岐阜市にある個別指導塾「明海ゼミナール 長良校」の責任者を務める。

大学時代には教育学を専攻し、国語科教員免許取得。

学校現場や個別指導塾で大勢の子どもたちと向き合ってきた経験をもつ。

流行のアニメ、ゲームから勉強法のアドバイス等、幅広い話題で子どもの目線になって接することが受け入れられ、かつて担当していた一宮の校舎の生徒からも未だに手紙が届くほどの人気を誇る。

趣味/ギター演奏、音楽鑑賞、飲食店巡り

■副塾長/金森

愛知県一宮市出身。

岐阜県の集団形式の学習塾で、社会科の講師として数年間教鞭を取った経験を持つ。

指導のモットーは、「目先の点数を取らせるためではなく、まず、勉強を好きになってほしい。興味を持ってほしい。その結果、点数向上につなげたい。」

こういった想いから個別指導への転向を決意。

画一的なテクニックの指導だけではなく、一つ一つの目的や実生活で役に立っていることを伝えて、根本的な勉強への考えを変えてもらえるよう、一人ひとりの好きなことや趣味を理解した上で接することを心がけている。

得意科目/社会

趣味/サウナ、教育系YouTuber研究、ポケモンカード

塾のプロフィール

岐阜県岐阜市長良西野前に位置する個別指導塾です。

東長良、長良、青山中学区の小中学生に多数通塾いただいております。

デニーズさんから東に徒歩一分、岐阜環状線沿になります。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県