個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2016年9月27日

~高校レポート【一宮興道高校 普通科編】高校1年Yさん&Kさん~【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

p1020731

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

 

 

末広校と南部丹陽校の合同企画でお送りします。

実際に通っている生徒でなければ分からない、パンフレットや高校見学に行っただけではわからない、より突っ込んだ内容まで、根掘り葉掘り生徒に聞いて高校情報を拡散していく【生徒による高校レポートシリーズ】です。

現役生の声ほど心強い、信頼できる、参考になるものはない!をキーワードになるべくたくさんの高校の情報をお伝えしていきます。

 

 

今回協力してくれたのは一宮南部丹陽校を卒塾した高1のYさん&Kさんの仲良し二人組。

ご紹介する高校は【一宮興道高校】です。中堅~上位レベルの位置にいる生徒が目指す高校ですね、レベルもさることながらその校風というか校則の厳しさは一宮市民の方々ならばよく知るところではないでしょうか。

尾張学区の【硬派な学校】の代名詞(?)である高校だと勝手に考えてます(笑)さぁそんな一宮興道高校の中身はどんなものなのか、覗いていくことにしましょう。

それではスタート!


 

◆通学

自転車で5分から10分 二人とも一宮市在住

◆服装チェックとか校則

頭髪は茶髪はクラスに0人 ピアスしているのはクラスに0人

カーディガンは指定、カバンは自由

靴下は指定

タイツの類はOK!

スカートはひざ下くらい

携帯とかスマホの持ち込みは禁止(見つかった場合は親呼び出し、特別指導、さらに反省文提出!)

◆普段の授業とか補習

課題を出される頻度は教科による

課題の量は多め(週末に英数国、予習も大変)

補習はあり(参加は自由のものと強制のもの両方がある)

早朝テストの類はあり(火曜日、水曜日、金曜日の帰りのST前で不合格なら追試と特別課題)

◆受験に向けての雰囲気

大学受験の雰囲気はビンビンにある

文系クラス数?クラス 理系クラス数?クラス 特進クラス数?クラス

◆国公立大学を狙うなら

クラス順位なら?位、学年順位なら?位くらいを狙う(まだよく分からない)

◆この学校のイイところ

購買のジュースがおいしい、100円で500mlがある(笑)

先生が勉強?指導?に熱心でしっかり勉強できる

残って勉強したり先生に質問もできる、勉強を頑張りたい人にはおススメ

◆この学校のキライなところ

廊下が複雑で移動教室が大変

課題や予習が多いので睡眠時間が削られる

制服が分かりやすいので気を付けたほうがいい(何か悪さをしようものなら制服ですぐバレる?)

◆同じ高校を目指す後輩へメッセージ

真面目な子がわりと多いので落ち着いてます

勉強は大変ですがやりがいがあります

演劇部はすごくオススメです、明るい先輩・同級生が多いので楽しいです!

柔道女子も待ってます、初心者全然大丈夫です!

 


 

 

以上です。

おいコラYにK、最後の後輩へのメッセージがほとんど部活勧誘記事になってるだろうが!(笑)

真面目そうな雰囲気の割にちょこちょこオフザケする二人の性格は変わりません。ただまぁそこが2人のいいところなのかもしれませんが♪

 

噂に違わず一宮興道はかなり校則厳しめ、真面目に勉強!という雰囲気のようです。ただ生徒全員が校則をしっかり遵守しているのかはまた別問題ではないかと個人的には思ってます。

今どきの高校生が携帯・スマホを学校に持っていかないことがあるのか、とかですね(笑)そのあたりの内情とかも今度聞けたら聞いてみたいですね。

また来年、2人が2年生になった時に改めてレポートを書きに教室まで遊びに来てもらいたいですね。そのときはもっと濃い内容をお届けできるでしょう。

 

 

たくさん方の参考になれば幸いです。

YさんKさん、2人共協力ありがとう!これからも高校生活を満喫しつつ頑張ってね!!

 

それでは、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校

お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-3719-37

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市多加木1-19-8

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 愛知県の高校入試 生徒による高校レポート

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県