個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2018年7月7日

【リライト】続・1学期期末試験結果のご報告【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です。

 

さて、1学期の期末試験が終わりました。これで今学期の定期試験が終了、いよいよ夏休みめがけてまっしぐらというところまで来ました。生徒も講師も浮足立ってる感じは否めませんが、しっかり試験の結果の反省を促していきたいと思います。水を差すようですが、そこはやっぱり学習塾ですから。笑

生徒それぞれ、成績的な意味で見える景色は異なりますね。だからこそ、そこからどう課題を設定して解決していくか。それを正しく設定できるかを最も重視すべきではないか、個人的にはそう思うのです。面談等の時間で、きちんとこちらの思惑も伝えていけたらと思います。

前回同様この場をお借りして、という形にはなりますが、どうぞお付き合いください。

 

今回は学年順位アップを追記した、リライト版でお送りします。

 

◆1学期期末試験結果(一部掲載)◆

5科目学年順位

丹陽中3年 入塾時151位→期末61位 90位アップ

南部中2年 入塾時93位→期末17位 76位アップ

丹陽中2年 入塾時261位→期末177位 84位アップ

南部中2年 入塾時190位→期末112位 78位アップ

南部中2年 入塾時267位→期末220位 47位アップ

南部中3年 入塾時186位→期末166位 20位アップ

南部中2年 入塾時163位→期末123位 40位アップ

南部中2年 入塾時275位→期末246位 29位アップ

南部中2年 中間166位→期末126位 40位アップ

大和中3年 中間47位→期末27位 20位アップ

 

科目点数アップ

南部中2年 国語 27点アップ

丹陽中3年 数学 32点アップ

大和南中3年 数学 20点アップ

南部中2年 理科 22点アップ

南部中2年 数学 23点アップ

南部中3年 社会 25点アップ

丹陽中2年 英語 21点アップ

南部中1年 数学 11点アップ

南部中3年 英語 14点アップ

丹陽中1年 社会 11点アップ

丹陽中2年 社会 19点アップ

南部中1年 数学 13点アップ

大和南中2年 英語 15点アップ

大和南中2年 数学 11点アップ

丹陽中1年 数学 14点アップ

南部中3年 英語 15点アップ

丹陽中3年 理科 14点アップ

南部中2年 数学 17点アップ

 

科目高得点

丹陽中3年 数学 期末88点 獲得

南部中1年 社会 期末81点 獲得

丹陽中1年 社会 期末87点 獲得

南部中2年 数学 期末91点 獲得

丹陽中2年 英語 中間80点 獲得

大和南中3年 数学 中間84点 獲得

大和南中3年 英語 期末86点 獲得

南部中3年 英語 中間90点 獲得

丹陽中1年 数学 期末85点 獲得

丹陽中1年 理科 期末82点 獲得

南部中1年 数学 期末75点 獲得

南部中1年 英語 期末78点 獲得

丹陽中2年 英語 期末79点 獲得

南部中2年 社会 中間83点 獲得

丹陽中2年 理科 期末76点 獲得

南部中3年 国語 中間76点 獲得

丹陽中2年 数学 期末74点 獲得

丹陽中2年 数学 期末87点 獲得

 

 

努力にふさわしい声掛けをすること

今回はここまでとさせていただきましょう。

今回は1学期期末試験の、南部丹陽校の塾生の頑張りをご覧いただきました。いかがだったでしょうか?

前回の中間試験の報告ブログでもそうでしたが、私が個人的に目指す塾の在り方は『努力した生徒が、努力にふさわしい結果』を持って帰ってくる塾であることです。

 

私も多少落ち着いてきたのか(?)、昔のように「気持ちがあればなんだってできるぜ!」とか「全部の課題を全力で取り組もうぜ!」とか、そういった『気持ちがすべて』的な精神論的声掛けをすることはもうありません。

落ち着いて、生徒側の視座で物事をとらえて、慎重に言葉を選びながら声掛けをしている(つもり)のです。だからと言って、すべてを穏やかにとらえて、穏やかな口調で、よく頑張ったねと甘い声掛けをしているというわけでもないです。いい加減な取り組みをしている生徒がいれば語気を荒らげることもあります。勉強を舐めた発言をするような生徒がいれば説教だってしますしね。笑

とどのつまり、これからも努力にみあった対応をしていきたいなと、努力に見合った成果を出す塾でありたいなと、そう思うわけです。

 

引き続き私たちの指導が、「努力に見合っていないかも?」と悩んでいらっしゃる方のお力になればうれしいです。微力ながら、誠心誠意お手伝いさせていただきますね。どうぞお気軽にお問合せください、お待ちしています。

 

《各学年定員制 夏に向けて残席のご案内》

中1生   残席3名

中2生   残席4名

中3生   残席2名

小4~小6 残席各4名

定員を超えての受付は難しいので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長が対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

 

それでは、今日はこのへんで。

また来週です、最後までご覧いただきありがとうございました。

□■□明海学院・ゼミナール 5校舎同時開校□■□

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

カテゴリー: 南部丹陽校のテスト結果報告 塾生、保護者の皆様へ 教室からのお知らせ

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県