個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2018年8月8日

世界猫の日とパインアメの日(「ФДФ)「【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮ニャン部丹陽、、、じゃなかった南部丹陽校の安田です(ノ*ФωФ)ノニャーン

 

「塾長、今日って何の日か知ってます?」

そんなセリフといっしょにやってきたのは、南部中3年のTくん。彼とはよくエヴァンゲリオンの話で盛り上がります。(はやく2020年にならないかな、公開延期になるかもしれないけど!笑)

 

塾「知らない、なんか面白い日なの?」

T「なんか今日は世界猫の日らしいですよ、ほら」

といって見せてくれたのは携帯の画面、そこには確かにたくさんの猫の写真が。

塾「マジで!?猫の日なの?今日にゃんこの日なの!?」←猫好き

T「そうみたいです!」

(「ФДФ)「ニャー!!

 

2月22日は、日本の「猫の日」

猫の日は2月22日にもあるんですよね、「2月22日」と数字の2が並ぶから「にゃん・にゃん・にゃん」の語呂で2月22日が日本の猫の日になったのだとか。

世界規模でいくと今日の8月8日が猫の日らしいですけど、由来はなんなのでしょう?

 

 

8月8日はパインアメの日でもある

8月8日はパインアメの日でもあるんですね。8の字に○がついているからというのが由来なんだそうですが、もはやなんでもアリな感じがします。楽しいからいいですけど。笑

 

T「ちなみに塾長!今日はパインアメの日でもあるらしいです!」

塾「パインアメ?あれ美味しいけど、昔から一つ疑問に思ってることがあるんだけど、、、」

T「なんですか?」

「フエラムネは音が鳴るのに、なんでパインアメは音鳴らないの?」

T「?」

塾「だって両方とも穴空いてるじゃん!だったら両方音鳴ってもよくない!?なんでフエラムネだけ音鳴るの!?」

T「さ、さぁ、、、」

塾「ねぇ、T先生どう思う?フエラムネは音が鳴るのになんでパインアメは鳴らないの?」

T先「、、なんででしょうね?考えられるとしたらアメの厚さとかですかね?」

T「、、、、」

塾「あー、確かに厚さ違うね。あとはシンプルに穴の大きさとか材質?フエラムネってツルツルしてるじゃん。パインアメはそんなツルツルしてないし。でも音が鳴る鳴らないって空気の振動の問題でしょ?どこでどうやって空気を振動させてるのかわかんないんだよね」

T先「あと個人的に思うのはアメの端っこの角度とかも関係あるんじゃないですか?フエラムネって端っこの方が微妙に角度ついてますよね?」

塾「たしかに!ほかにも           

T先「           !」

塾「           !」

T「、、、、」

 

理系の変態(?)が一か所に揃うと手に負えません。ついつい議論が白熱してしまいます、たとえそれがどんなにしょうもないテーマだとしてもです。

T先生の「なんか僕も気になってきました、ちょっとプログラム組んで検証してみますね!(スゴい)」というセリフを残してひとまずトークは終わりました。

Tくんが何の気なしに教えてくれた話から、えらく白熱した話が展開されました。

 

真面目なテーマを真面目にトークするのは面白みに欠けます、しょうもないテーマを真面目にトークするからこそ面白いんです。

なかなか楽しい休憩時間になりました、機会があればまた。

 

夏期講習中の生徒とのやり取りをつらつら書いただけですが、塾のブログとは到底思えないほどにくだらない内容となりました(・∀・)

それでは、今日はこのへんで。

また次回です、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

○○の日というとTwitterとかで企業公式アカウントが乗っかって遊びますよね。

私はブログで遊ぼうかなぁ(ノ*ФωФ)ノニャーン

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

カテゴリー: 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県