個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2018年10月13日

あえて言おう、テスト対策の規模と雰囲気は過去最高であると!【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です。

 

テスト対策ゼミの日です、お昼から生徒が入り浸っては講師を質問責めにする日ですね。

15時からの中3生が第一陣だったのですが、それよりも前の14時からすでに学年関係なく生徒が集まってきていましたね。よくもここまで前向きに頑張れるなと、中学生相手ではあっても正直感嘆します。そしてそれは講師に対してもですね、数時間も生徒の質問に的確に答え続ける様は、見ていて本当に気持ちがいいです。

 

後押しはどこからか

この手の類の勉強イベントは、学習塾もしくは保護者からの後押しが必須です。さもなくば「テスト対策とかめんどくさいし、、、まぁ行かなくてもいっかー」なんて、まさに感情で動く子供らしい行動原理でスルーされがちだと思うんです。そう思っていたんですけど、どうも最近は違う傾向が見えてきたように感じています。

というのもテスト対策への参加について、そこまで呼びかけを行っていないんです。以前に比べてアナウンスの頻度は格段に減っています(あえて減らしているというのもあります)、それでも今年の中学生たちはきちんと参加するんですよね。真面目な生徒が増えてきたというとってもありがたい傾向なのか、「友達と一緒に行く!」という集団心理のたまものなのか、はたまたよほど激しめな保護者からの後押しがあるのか。笑

 

願わくば保護者からの後押しなど存在せず、生徒自身の気持ちで教室に来ているようになっていれば嬉しいんですけどね。手前味噌かもしれませんが、今年度はいろいろと対生徒の接し方を工夫してきたつもりです。それが芽吹いてこの結果になっていてくれれば最高ですし、そうであることを願っています。

 

対策中の雰囲気も問題なし

雰囲気もすごくイイんですよね。張り詰め過ぎず、かといって緩過ぎもしない。表現が難しいんですが、非常にバランスがいいのです。

「ガヤガヤ、、、、、!!(指導中)」

「シーン、、、、、(黙々)」

「ガヤガヤ、、、、、!!(指導中)」

「シーン、、、、、(黙々)」

 

一日中ずっとこの繰り返しです、余計な私語も一切入ってこない感じが、控えめに言って最高だったなと。少し前に書いた記事で恐縮ですが、この理想が実現できていたように思います。これもひとえに、生徒の心を鷲掴みにする講師のスキルの賜物か。笑

「勉強の雰囲気」が自然と出来上がる教室が理想だと思う!【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

 

テストが終わるまで雰囲気を維持したい

当然の希望です、試験が終わる来週末まではなんとかこの雰囲気を維持していきたいなと思います。教室全体で成績アップに向かっていければ嬉しいですね。週末日曜日を挟みますが、週明けからも変わらないモチベーションで教室に来てくれることを願っています。

子供たちを今日のテスト対策に送り出していただいた保護者の皆様方へ。本当に今日のテスト対策は素晴らしかったです、私が保証します。ぜひぜひ褒めてあげてください、ただ明日の日曜日は気持ちが緩み過ぎないよう監視だけお願いします。笑

 

それでは、今日はこのへんで。

また来週です、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 塾生、保護者の皆様へ 教室からのお知らせ 教室での指導 教室のイベント 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県