個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2018年12月29日

2018年の指導納め!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です。

 

本日、12月29日の指導をもって、2018年の指導はすべて終了です。

昨年は校舎移転して初めての冬だなんだと、いろいろと理由をつけて、さもバタバタして忙しい感じを醸し出していました。今年は1年の初めから終わりまで、一つの場所で腰を据えて通しで授業をやっていくわけですからね。多少は落ち着いて指導案の作成やらカリキュラム作りに打ち込めるだろう!

そう思っていた時期がありました。笑

やはり今年もドタバタした1年だったと、そう思うわけです。なんなんでしょう、この仕事に就いている以上はもはやドタバタしたという感想を持つしか手はないのでしょうか?いや、いつまでも飽きないからいいんですけどね!?笑

 

昨年末には、「2018年も充足感・充実感を感じながら仕事をしていきたい」なんて書いてましたが、どうやらそれだけは達成することができたようです。さて、2019年はどうなるでしょう。平坦な日々ばかりでも困りますし起伏ばかりの日々も疲れます。ほどほどに平坦でほどほどに起伏のある、ちょうどいい塩梅で仕事をこなしていけるようにしたいですね(`・ω・´)

 

 

この一年を通しでやってみて思うことは

自分の仕事が、以前とは変わってきていることを、ひしひしと感じます。以前は授業の最前線に立って指導することが主な業務だと感じていましたが、最近は「いかに生徒と講師が気分よく授業を行えるか、いかに授業の中身を濃いものにできるか」を中心に考えるようになってきました。

授業に入るのが億劫になってきたとか、そんな理由では決してないんですけどね。講師が頼もしいからこそ、彼らの力をもっと引き出すためにはどうすればいいんだろうと考えるように変わってきた、という感じでしょうか。

良くも悪くも、これからは管理者としての能力がより試されるようになってきたということなんでしょう。生徒や講師がプレイヤーなら、自分は監督やコーチか。明海学院という一つのチームを、来年も上手にまとめていけるように頑張りますね。

 

受験競争が激化していきます、特に年が明けてからはより一層激しくなるでしょう。受験に向けた雰囲気が高まった状態で授業を行うことが日常になり、ピリピリとした雰囲気が教室を満たす日が増えてくるでしょう。1日1日を大切に、中3生と受験までの道のりを戦っていきます。

公立入試まであと68日、最後まで気張っていきましょう。

 

 

年末そして新年に向けて、ご挨拶を申し上げます

改めまして、本年も皆様から格別のご愛顧を賜り、私を含め講師一同、心より御礼申し上げます。

来年も、更なるサービスの向上に努めて参ります。より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

 

当教室では下記の日程で年末年始のお休みを頂戴します。

12月30日【日】~2019年1月3日【木】

休暇中のお問い合わせにつきましては、随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

教室業務開始は2019年1月4日(金)午後13時からとなります。

冬期講習及び通常夜間授業も同日より開始致します。

 

※1月5日【土】は終日、模擬試験を実施いたします。

夜間の通常授業はすべて別日にお振替となりますのでご注意ください。

 

来年も今年同様、丹陽中・南部中・大和南中・治郎丸中学区で一番に信頼される個別指導塾を目指して参る所存です。

来年も相変わらぬご愛顧をいただけますようお願い申し上げて、年末のご挨拶とさせていただきます。

明海学院 一宮南部丹陽校

塾長 安田、講師一同

 

 

25日前後から鼻声MAX!

実は25日前後から体調を崩してました。喉と鼻をやられて、話声がひどい鼻声になったくらいで他は何ともなかったんですけどね。発熱もありませんでしたし、正直風邪かどうかも疑わしいくらい。笑

ウチの生徒や講師は全員ちゃんと(?)優しいので、「塾長、風邪ひいたの?ちゃんと寝て休んだら?お大事にね!」なんて優しい言葉をかけてくれるんですよ。ただ声をかけてくれても、「マジで!?みんなが私のこと心配してくれるとか、どうしよう!やべぇ照れる!!笑」なんて返してたら「コイツいつも通りじゃねーか」みたいな顔して去っていくんですけど。なんなんでしょうね、私はいつも通りのトークを返しただけだというのに(・∀・)ヘラヘラ

 

 

さて、今年最後のブログですらひょうきんな内容で終わりました。

来年も懲りずに変わらないテンションで綴っていきたいと思います。笑

最後までご覧いただきありがとうございました。2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]

0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 塾生、保護者の皆様へ 教室からのお知らせ 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県