個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2019年1月26日

中3生の進路指導はこれから順々に行います【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です。

 

一昨日の金曜日、愛知全県模試を作っていらっしゃる学悠出版さんが開催するセミナーに参加してきました。主な目的は高校入試の志願者動向の資料とお話を聞くこと、ともに無事にゲットしてきましたので一安心です。これから本格化する中3生の進路指導に利用します。

 

 

中3生の進路指導はまだこれから

すでにご覧になった保護者の方もいらっしゃると思いますが、第5回の全県模試の結果を返却しています(まだ途中)。

従来であれば一人ひとり結果を返しつつ面談も同時に取るのですが、今年は渡せる生徒へ片っ端から結果表を渡しています。

 

面談とセットでという制約を付けてしまうと、返却されるのが極端に遅くなってしまう生徒も出てくるでしょうから。特に今年は中3生の人数も多いので、それはまぁ時間が掛かります。面談は後回しにしてでも、ひとまず返却することが先かなと。

 

すでに面談が取れた生徒も数名いますが、まだしていない生徒とも面談はきちんとやります。いつも通りですが、授業中の時間を少し削ってもらって面談を進めていきます。

全員ときちんと入試の情報を共有していかないと、後でエライことになりますからね。漏れのないように各種情報を集めていきます。

。。。

。。

志望校判定や点数を見て、ご家庭であれこれ考えてもらって、子供に親の気持ちを伝えて、それから子供と面談して、家庭の意思をすべて吸い上げた上でアドバイス、というほうがかえっていいんじゃ?などと、まさに今このブログを書きながら思いつく笑

先に面談を済ませてしまった生徒と保護者の方はごめんなさい(;・∀・)

 

「まだ塾長と面談はしてないけど結果だけもらってきた~」と模試結果表を子供が出してきたら、私の意見が入っていないうちに子供にむけて親の率直な気持ちを伝えてあげてください。さぁ遠慮せず!お父さんお母さん今のうちに!笑

 

 

3学期の確定評定での志望校判定し直しは面談の席で

中3生は学年末試験が終わって、すでに3学期の確定評定が出ています。

愛知県の高校入試の仕組みとして、私立高校の入試は(一部例外を除き)2学期評定が高校側に提出され、公立高校入試は3学期評定が提出されます。つまりは今回の愛知全県模試の合否判定は、3学期評定が反映されていないということになるんです。

 

2学期評定と3学期評定が異なる場合、可能性判定を出し直すことをおすすめします。全県模試を実施している塾であればどこでもやってくれるでしょう、教師専用のデータベースを使って調べればサクサクですよ笑

詳細は過去記事にありますので、よければご覧になってください。

公立志望校は3学期の確定内申でもう1度判定し直し!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

 

模試が返却されたことで、かなり入試に向けた雰囲気が高まってきた感じがします。

これから中3生のピリつき加減がMAXになってくると思いますが、それも楽しみながら引き続き教室を回りたいと思います。

 

 

明海グループ3校舎 同時新規開校!!

大垣駅前校・鵜沼校・沖縄那覇の儀保駅前校

勉強にお困りの方は明海へ!

大垣駅前・鵜沼・那覇に明海が3校 新規開校します!【一宮市 中部中 大和中学区の個別指導塾 明海学院 一宮末広校】

沖縄県にお住まいの皆様へ

《各学年定員制 春に向けて残席のご案内》

新中1生   残席10名

新中2生   残席8名

新中3生   残席5名

(新中3生は定員に達し次第、早期に募集を停止する可能性があります。予めご容赦ください。)

新小4~新小6 残席各4名

定員を超えての受付は難しいので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応いたします。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

 

それでは、今日はこのへんで。

また来週です、最後までご覧いただきありがとうございました。

◆新中学1年生対象!中学準備コース◆

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]

0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 塾生、保護者の皆様へ 愛知県の高校入試 教室からのお知らせ 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県