個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2019年2月9日

目標設定はメインとサブの2通りでいくのがいいかも!【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です。

 

突然ですが、「今度の定期テスト、目標は5科目全部80点以上取ること!」と、普段の定期テストの点数20点とか30点の生徒が言い出したらどう思うでしょうか?

「おー頑張れよー!」と無責任に明るく応援する方もいるでしょうが、「アンタちょっと待ちなさい!」と一旦待ったをかける方の方が多くいると思うんです。なぜ待ったをかけるのか?おそらくそれは目標設定の数値があまり正しいとは言えないから。

「アンタねぇ、いきなり80点とか目指すんじゃなくて、まずは50点とか平均点くらいを目指しなさいよ!」なんて声掛けが、いったいこれまでに世の保護者の方の口から何度出たことでしょうか。笑

 

中1生や中2生にとっては学年末試験も近づいています、きっと目標を立てて臨む家庭も多いことでしょう。というわけで、今日はそんな「目標設定」について、思うことを書いてみようかなと思います。

 

 

目標はメインとサブの2種類を用意する

わかりやすい話の例えとして、中学生の定期試験を想定して書いていきます。

まず目標は2種類くらい用意しておくといいです。点数や学年順位といった数値目標的なメインに加え、漢字の書き間違えをしないとか、くだらない計算ミスをしないといった程度の、比較的ライトで答案の〝中身〟に触れるようなサブ、といった具合にです。

数値目標だけを立ててしまうと、その点数を基準にハイ&ローですべてが決まります。達成すればセーフ、達成できなければアウト。

目標はつまりそういうものだ、と言われてしまえばそれまでなんですけど、それだと中学生相手にはキツイというか寂しいかなと思うんです。

 

答案の中身に触れるようなサブ目標を設定しておけば、目標達成の芽というかチャンスが残りますよね。

目標を達成できたかどうかって精神的に響きませんか?大人でも子供でも、目標は達成出来たらうれしいし、達成できなければ残念な気持ちになります。一度でもいいから「目標を超えた」という実感を持つのも、悪くはないはずです。

 

あまり大量に設定するのは気が散るので逆効果になりそうですが、メインとサブの2つ程度の目標であればおススメしたいです。

保護者視点からモノを言えば、「目標達成の可能性を増やして、褒めるチャンスをあえて増やしておく」ことがポイントでありミソかなと。子供が叶えられそうな「目標達成の種」を、本番前に仕込んでおいてくださいね。

 

 

点数は×1.15~1.25くらいが理想的

そのままです、点数として目標設定するなら「前回の点数×1.15~1.25」くらいを目安にしてください。

目標は高すぎても低すぎてもよくないというのは有名な話。俗説的な部分もあるかもしれませんが、(低すぎる目標はもちろんのこと)あまりに高すぎる目標でも意味はないと思っています。

たとえ話の生徒で考えるなら、前回が30点だったとしたら35点から38点くらいでしょうか。キリのいい数字になるよう微調整を入れるのもいいと思います、もちろん子供と保護者双方から同意を得ることがマストですが。

遠すぎず近すぎず、ほどよい目標設定をするときに「×1.15~1.25」を参考にしてみてください。

 

ちなみに学年順位の目標を設定するなら「順位×0.93」がいいです。

学年100位であれば「100×0.93」で93位です、学年50位であれば「50×0.93」で46位です。どうでしょう、遠すぎず近すぎず、いい塩梅で順位の目標設定ができませんか?これも点数の目標設定同様、味付け程度に数字を微調整してもいいと思います。

いいですか?「あなただったらやれるわよ!」という体のいい言葉を振りかざして、100位の生徒に40位とか30位を求めちゃダメですよ。笑

 

この「×0.93」という数字、どこで見たのか忘れてしまったんですよね。どうせ私のことだから本か何かで読んで、それで覚えてただけだろうとは思うんですけど。。。ダメですね、まったく思い出せない。笑

 

 

子供はそんなに目標設定はうまくない

基本的に子供はそんなに目標を設定するのがうまくないと思ってます。割と無謀とも思える目標を、ポンポン立てるんです。若いがゆえの万能感からか、結構無茶な目標を立てたりもするので注意が必要です。

なんでしょうね、大人と違って(?)自分の限界を知らないというか、いろいろと〝青い〟というか。あーあ、若いっていいなぁ。笑

なにはともあれ、数値目標を立てるときに、ある程度の目安はあったほうがいいだろうとは思うんです。考えなしに「次は○○点取る」とか「次は○位を取る」と言われても素直に受け入れるのは難しいですからね。ちょうどいい数値に、上手に誘導してあげていけるといいと思います。

 

目標設定のポイントは「具体的」に、そして数値目標は「遠すぎず近すぎず」です。今日お届けした計算式を使って、最適な目標を模索していただけたらと思います。

 

 

明海グループ3校舎 同時新規開校!!

大垣駅前校・鵜沼校・沖縄那覇の儀保駅前校

勉強にお困りの方は明海へ!

大垣駅前・鵜沼・那覇に明海が3校 新規開校します!【一宮市 中部中 大和中学区の個別指導塾 明海学院 一宮末広校】

沖縄県にお住まいの皆様へ

《各学年定員制 春に向けて残席のご案内》

新中1生   残席9名

新中2生   残席7名

新中3生   残席2名(先週より1席減)

(新中3生は定員に達し次第、早期に募集を停止する可能性があります。予めご容赦ください。)

新小4~新小6 残席各4名

定員を超えての受付は難しいので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応いたします。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

 

それでは、ライトですが今日はこのへんで。

また来週です、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

◆新中学1年生対象!中学準備コース◆

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]

0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 中学生の勉強 塾生、保護者の皆様へ 小学生の勉強 教室での指導 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県