個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2019年2月16日

「緊張してできなかった」というセリフについて思うこと【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です。

 

 

いきなり駄文で恐縮ですが、今日は午前から健康診断に行ってきました。身長は昨年から変わらず(当たり前)、体重は昨年から2キロ減ってました、嬉しい(・∀・)

昨年から特別になにか生活習慣を変えたとかもありませんが、57キロが55キロになってました。最近体が軽くて調子がよかったのは、このせいだったのかもしれません。

 

教室の責任者が元気じゃないと、教室全体に元気は生まれませんからね。この調子でサクサクと、今まで以上に質のいい授業が届けられるよう邁進していきます(`・ω・´)

 

ところで犬山校の藍谷塾長も体重が減って喜んでましたね、いいことです。笑

受験での面接ポイント パート2【犬山市 犬山中 城東中 南部中 東部中 扶桑北中学区の個別指導塾 明海学院 犬山校】 FacebookTwitterLine

 

 

さて、塾長の減量トークなどくだらないトークテーマはさておき、本当に書きたいのはここからです。

先日、保護者面談を取ったご家庭からある相談をもらいました。

「多少の手助けもあるが、家で問題を解くのはできる。でもテスト本番だとできなくて、気持ちがモヤっとしている」

簡単にまとめさせてもらうとこんな感じです。家でできている様子を見ているからこそ、テストでできない結果を見て気持ちがモヤるのは仕方のないことですよね。保護者もそうですが、生徒にとっても察して余りあるほどに辛い状況です。ですが、問題の本質はそこではないと思っています。

 

 

テスト本番で緊張しているからできないの?

さて、こうした内容の相談は年に数回はもらいます。そして、この問題に対する保護者の見解も大体似通ったものになります。

「うちの子、メンタル弱いみたいで。。。子供もテスト本番ですごい緊張するって言うんです」

うむ、よくある話です。「テスト本番になると緊張して、本来の力が出せなかった」と。言いたいのは、結局こういうことですよね。そして前置きが長くなりましたが、このセリフについて考えるのが今日の本来のブログテーマです。

 

 

「緊張してできなかった」と言われてもいい気はしない

正直このセリフを言われた側としては、いい気はしないです。受け取り方は人それぞれでしょうが、正直この言葉は禁断のセリフだと個人的に思っています。

 

「テスト本番になると緊張するからできない」

この短い一文の中に、「練習ではちゃんとできたんだよ?」「緊張してできなくなるのは自然なことでしょ?」「緊張するのは個人の問題なんだから仕方ないでしょ?」「緊張するのは止められないんだから自分は悪くないでしょ?」という言い訳が、これでもかと詰め込まれてるんです。ある意味すごくないですか?(;・∀・)(捉え方が少し辛辣すぎるか?)

 

テスト本番で緊張するというのがウソというわけではないでしょう。テスト本番になれば緊張もするでしょう、大人だって試験の時には緊張しますしそれはみんな同じです。問題は「緊張したからできなかった」と口に出すことです。

この「禁断のセリフ」を口にして免罪符として利用する、あまり褒められた行為ではないかなと。これが日常化すると逃げ癖がつきそうで怖いんですよね、極論かもしれませんが。

 

 

できなかった事実を受け入れる

まずはできなかった事実を受け入れることが第一歩ではないかなと、個人的にはそう思っています。逃げ道ばっかり作ってないで、できなかった自分と正面切って勝負してこいよ!!ってことです。笑

 

「緊張していたからできなかった」というセリフそのものも、自分の力を過大評価するようなニュアンスを含んでいる気がするんですよね。それになにより、「緊張」という生理的な反応を引き合いに出されると、それ以上踏み込めなくないですか?「緊張するな」と言っても無理だし、そもそもそんなことを言う指導者はいないでしょうし。

かといって「緊張するのは自然なことだから」と一定の理解を示す対応で済ませてしまえば、なにも変わらないままです。「今のままでいいんだ」と勘違いしたまま終わらせては、あまりにリスクが高すぎます。

 

こちらの攻め手を完全に封じつつ、けれども自分の逃げ道だけはしっかり残る。アンフェアな感じがするから、このセリフが嫌いなのかもしれません。苦笑

 

 

まずは、「思ってもいいけど口には出さない」

究極これかなと。「緊張しちゃったからな~」と思ってもいい、でも口には出さない。まずはここから始めてみてほしいんですよね。言い訳っぽいセリフを口にしないようにするだけでも、だいぶ心持が変わってくると思います。

同じ悩みを抱えている人は、世の中にたくさんいらっしゃるでしょう。緊張を克服したり解決したりする方法も、世の中には掃いて捨てるほど転がっています。不安な気持ちを紙に書き出すとか、柑橘系の香りでリラックスするとか、はたまた薬を服用するとか。

いろいろあるようですが、まずは言い訳っぽく聞こえるネガティブワードを自分から発しないようにすること。いろいろな解決方法を試すのはその後です。

 

 

 

んー、さすがに子供の気持ちに寄り添ってなさすぎかなぁ、、、?でもこれ以上言い訳を重ねられても困るしなぁ、、、。などとブログを書いている間も、終始いろいろな考えがぐるぐるしてました。

とにもかくにも、自分がこれまで書き進めてきた内容を考えるのと同じように、子供たちにも主義主張はあるはずですよね。そうした主義主張を一蹴することがないように、あまり意固地にならず相手からの考えも受け入れてあげられる度量は持っていたいと思います。

 

 

なんだか説教臭い記事になってしまいました。ダメですね、読んでてまったく楽しくない。笑

次回はもっと楽しい記事、ためになる記事が書けるように頑張ります(;・∀・)

 

それでは、今日はこのへんで。

また来週です、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

明海グループ3+1校舎 同時新規開校!!

大垣駅前校・鵜沼校・沖縄那覇の儀保駅前校

さらに+1校舎!三河八橋駅前校

勉強にお困りの方は明海へ!

2019年3月【愛知県豊田市】三河八橋駅前校 新規開校!

大垣駅前・鵜沼・那覇に明海が3校 新規開校します!【一宮市 中部中 大和中学区の個別指導塾 明海学院 一宮末広校】

沖縄県にお住まいの皆様へ

《各学年定員制 春に向けて残席のご案内》

新中1生   残席

新中2生   残席

新中3生   残席

(新中3生は定員に達し次第、早期に募集を停止する可能性があります。予めご容赦ください。)

新小4~新小6 残席各

定員を超えての受付は難しいので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応いたします。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

 

 

◆新中学1年生対象!中学準備コース◆

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和中、大和南中、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]

0586-85-7719

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 塾生、保護者の皆様へ 教室での指導 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県