個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2019年9月24日

【激辛ごはん】激辛グルメ祭りに行ってきた!【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは。

明海学院一宮南部丹陽校の塾長、安田です。

 

久しぶりにオフの日をテーマにしてブログを書きます。

最近(?)は、高校見学のレポートだとか固い内容ばかりでしたので、久しぶりに肩ひじ張らないライトな記事ですね。

10月に入れば定期テストも近くなります、お気楽な記事を書いている時間も無くなりそうですし、今のうちに書いてしまおうと。笑

 

お前の味覚どうなってんの?

突然ですが、連れ人とご飯を食べに行ったりすると割と味覚について言われることが多いです。

私から言わせてもらえば、ココ〇番屋のカレーの10辛をおいしく食べている程度で「味覚おかしくない?」なんて、、、なにもそこまで言わなくても、、、(´・ω・`)ショボン

普通に好きだから辛い食べ物を食べているだけなんですが、周りにはそうは映らないようです。

 

さて、そんな辛い食べ物が好きな私、先日テレビで広告を見てしまいました。

激辛グルメ祭り2019 in 栄ミナミ

なんて素晴らしい企画ッ!!

今回お邪魔してきたのは第2ラウンド、全部で4つのラウンドがあってラウンド毎にお店が入れ替わります。

毎回ほとんどのお店が入れ替えですから、単純に考えるだけでも30軒近いお店が出ることになります。結構な規模ですよね。

1つ目のラウンドは予定が合わずに断念しましたが、できれば第3と第4も行きたいなぁ。。。

 

とにかく一番辛そうな料理を攻める

お店選びの基準は「どれだけ辛そうか」です。

「うま辛」「3辛」「中辛」なんていう表記がされている料理は最初から除外します、だってつまらなそうなんだもん。笑

 

そんなわけで、まず最初に選んだのは「TRATTORIA BUBU」のジョロキア アラビアータソースのペンネ【デス辛】

あとは辛い食べ物が苦手な連れ人用に「宇都宮餃子館」の餃子【0辛】

 

 

ジョロキア(ブート・ジョロキア)、辛い物が好きな方だったら一度は聞いたことがありますよね。

インドアッサム州ナガランド州マニプル州)およびバングラデシュ産のトウガラシ属品種である。2007年にギネス世界記録ハバネロ(およびその栽培品種レッドサヴィナ)を抜いて世界一辛いトウガラシとして認定された(その後別のトウガラシであるキャロライナ・リーパードラゴンズ・ブレスに抜かれ、現在はペッパーXが一位である)。

ドーセット・ナガという種が非公式世界一と囁かれているが、これはバングラデシュのシレットからブート・ジョロキアの種を持ち帰りイングランドのドーセットで育てたもの。もともとはバングラデシュ産が原産である。現在、インド産とバングラデシュ産の間で同種・異種を巡り議論が行われているが、それに関してはバングラデシュの企業が調査を行っている[1]

分類についてはキダチトウガラシ (Capsicum frutescens) かシネンセ種 (Capsicum chinense) かで意見の相違がみられ[2]DNA鑑定の結果では双方の遺伝子が見られた[3]

熟した実は長さ60mmから85mm、幅25から30mmで色はオレンジまたは赤。ハバネロに似るが表面はザラザラしており凹凸がある[4]。(Wikipediaより引用)

要はめちゃめちゃ辛い唐辛子だと思っていただければ問題ないかと。

 

食べてみた感想は、「おいしく食べられるピリ辛の料理!」

ただ「味覚がおかしい」と評される人間の言うことですので、あまり参考にはならないでしょう。笑

あ、餃子は普通に美味しかったです。辛さがまったくなくて、連れ人も「この餃子美味しい!」と言ってましたから、これは信用してもらって大丈夫だと思います。

 

いよいよ本命にチャレンジ

ある程度、お腹を満たしたところでいよいよ本命です。

「東京スタイルみそらーめん ど・みそ」の、みそオロチョンメガファイヤー【メガ辛】

どのあたりが東京スタイルなのかはちょっと不明です。

 

(ペンネが大して辛くなかったしなぁ、これも肩透かし食らうかなぁ。。。)

などと失礼なことを考えながら、恐る恐る一口食べてみます。

 

一口パクリ

、、、

辛さがない、、、?

普通の味噌らーめんの味しかしない、、、

お店の人、作り方間違えちゃったのかな、、、?

あーあ、、、せっかく辛いラーメン楽しみにしてたのにいいいいいいゃあああああああああああああああああああッ!!?

 

辛い!かっら!口の中が痛い!それだけじゃなくて食道が熱い!!美味しい!でもやっぱ辛い!!

 

辛味として何が入っているかはわかりませんが、とにかく辛い。

そして喉の奥のさらに奥、食道を痛めつけてくる辛さ。

胃のあたりで「得体のしれない何か」の存在感を感じます。

「いますよー」みたいな感じで、胃をピリピリと刺激してきます。

最後は水の力も借りつつなんとか完食、ごちそうさまでした。

 

よく見かける辛い物を食べたリアクションを、まさか自分自身がトレースするなどとは夢にも思わず。

こんな感覚は久しぶりです、食べ物を食べて汗が噴き出すなんて、本当にいつ以来でしょうか。

連れ人からも「お前がそんなに悶えているのを初めて見た」と言われましたので、本当に初めてか久しぶりの経験です。

あー、楽しかった!笑

 

後悔するけど結局また行く

激辛料理を食べて後悔するなんて初めてです、だいたいいつもペロッと食べて終わりなのに。

激辛の世界の広さを思い知りました、自分自身も井の中の蛙だったと反省です。

まだまだ私も鍛え方(?)が足りませんね、しっかり準備して第3そして第4ラウンドに挑みたいと思います!(←学習してない)

 

 

本当に今日はこれっぽっちも中身のないライトな内容になりました、たまにはこんな記事もありですかね。笑

それでは、今日はこのへんで。

また次回です、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

《各学年定員制 2学期に向けて残席のご案内》

中1生   残席

中2生   残席

中3生   受付停止(定員に達したため受付停止となります)

小4~小6 残席各

定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 教室の外で

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県