個別指導塾 明海ゼミナール 柳津校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 柳津校 塾長ブログ

2018年2月21日

柳津校3 塾生とペットの話 小学生は新学年に向けて 先取り英語

こんばんは。柳津校 大矢です。

以前京都に行ってきました。

今年の小6の子たちが修学旅行で行った金閣や三十三間堂、北野天満宮な清水寺などに足を運びました。

柳津小の生徒たちは、
「EXCUSE ME?」

「MAY I ASK ANY QUESTION?」

というように京都の町にいる外国人と英語でコミュニケーションをとる練習をしたと言っていましたが、思ったより外国の方は少なかった印象です。

お団子を食べ、湯葉を食べ、お抹茶を頂き、
最後に塾生たちの成功をきっちりお参りしてきました^^


小学4年生と英語の授業の際に、HOW MANY~?の文法の問題で「あなたは何匹の犬を飼っていますか?」という設問があったので、

「〇〇君はペット何か飼っているの?」と聞くと、

ハムスターともうすぐ猫を飼うよ!と教えてくれました^^

猫はラグドール?という種類のものを飼うそう。

ハムスターは、僕も小学生の頃、妹と大切に飼っていた記憶を思い出しました。
ハムスターは2~3年の命です。猫の寿命はよくわかりませんが(大矢は犬派です)

優しい気持ちがたくさん増えるといいですね。

小学生も、1年が終わりになるにしたがって、1年のまとめに差し掛かっています。
柳津校でも、2月末から3月にかけて、新学年の内容に入っていく予定です。

5・6年生になるとこれまでより内容が難しくなります。テストでいい点数を取らせたい!そういう思いで授業をしています。

中学生の英語の内容の先取りコースを受講する生徒も増えてきました。

新学年からの勉強のリズムづくりは柳津校にどうぞご相談ください。

柳津校大矢

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■柳津校/藤田
岐阜県出身。

学生時代に教える仕事に興味を持ち、教育学部へ進学。しかし集団指導の限界を感じ、大手個別指導塾へ就職。教室責任者を務め名古屋エリア、岐阜エリアなどで長年の指導経験をもつ。明海グループに来てからは、本部校である一宮末広校で2年間教室長として、一宮今伊勢校の塾長として教室を引っ張ってきた。

生徒目線での指導が人気で、上からモノをいうのではなく、一人ひとりが納得して前向きに勉強が進められるような「サポーター」としての心持ちを大切にしている。

趣味/野球、スポーツ観戦、ドライブ、温泉巡り

塾のプロフィール

岐阜県岐阜市の学習塾 個別指導塾 明海ゼミナール柳津校は、岐阜街道沿い柳津町北塚に位置しています。

2014年の開校以来、ご好評により生徒さんが増えてきましたので、より充実した学習環境を提供するために2階教室も増床し、座席数を増やして綺麗な教室でお待ちしております。自習席も用意しています。

無料個別説明会、無料体験授業にぜひご参加ください。

■通塾学区
2023年6月には「笠松駅前校」が開校し、笠松小学校・下羽栗小学校・茜部小学校区の方にはより通いやすくなりました。

小学校 柳津小・鶉小・且格小・松枝小など
中学校 境川中・笠松中など
高校 加納高・羽島北高・羽島高・岐阜工業高・市岐商高など

■定期テストの点数UP 5科目合計点数

入塾時の成績も目標も一人ひとり違います。

それぞれの目標に応じた授業、課題を提供します。

境川中3年生(2023年度前期中間テスト 5科目合計点数)

285点(中2学年末テスト)→375点! 90点UP!
328点(中2学年末テスト)→395点! 67点UP!
183点(中2学年末テスト)→246点! 63点UP!
369点(中2学年末テスト)→422点! 53点UP!

境川中2年生(2023年度前期中間テスト 5科目合計点数)

226点(中1学年末テスト)→341点! 115点UP!
283点(中1学年末テスト)→328点! 45点UP!
351点(入塾時より)→405点! 54点UP!
201点(入塾時より)→274点! 73点UP!

笠松中2年生 2022年度前期中間テスト 中1後期期末→中2前期中間
274点→410点 136点UP!

笠松中3年生 2022年度前期中間テスト 中1後期期末→中2前期中間
205点→280点 75点UP!

■柳津校の合格実績(2014年度~)

~公立高校~

加納高校
岐山高校
長良高校
羽島北高校
羽島高校

岐阜農林高校
岐阜市立商業高校
岐阜県立商業高校
岐阜工業高校
岐南工業高校
大垣桜高校
華陽フロンティア高校 など

~私立高校~

岐阜聖徳学園高校(特進、進学Ⅰ類、進学Ⅱ類、商業)
鶯谷高校(英進Ⅰ類、Ⅱ類)
済美高校(選抜特進、特進、総合進学、商業)
富田高校(普通、商業)
岐阜東高校(普通 蛍雪コース)

等多数

~大学~

学校推薦型選抜合格者も増えています!

大同大学
工学部 機械システム工学科
工学部 建築インテリアデザイン専攻
情報学部 情報システム学科

朝日大学
保健医療学部 看護科

愛知学院大学
心身科学部 健康科学科

中京大学
工学部 機械システム工学科
等多数

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県