個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

2018年4月19日

家庭学習ってどうやるの?【陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中・附属中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校】

みなさんこんにちは!

陽南本荘校の櫻井です。

前回のブログでも書きました、家庭学習について、今日は少しお話したいと思います。

目標を立てる

・いつまでにどこまでやる

一日でどのくらいできるのかをしっかり見極めましょう。

・毎日どのくらいやる

人によって予定はさまざまです。立てた目標はカレンダーに記入しましょう。

最低5分でもかまいません。まいにち取り組みましょう。

 

時間で管理してみる

・何時までやるかを決める

やる気が出ないときは5分でもかまいません。

教科を変えるなどして、気分転換しましょう。

ページで管理するとだらだらとやってしまいがちです。

ページ+時間で管理するのもお勧めです。

学校のワークやケドカドはタイムアタックです。

 

・無茶な目標をたてない

過度な目標は負担になります。

やってみた後に修正することもひとつの方法です。

 

分からない問題は思い切って飛ばす。

長い時間勉強したくないなら必ずやりましょう。

分からなかった問題は赤で直し、問題にもチェックを入れておきましょう。

調べながら問題を解くと時間だけかかります。

調べる時間を無くすと同じ時間、若しくはそれ以下で、問題を2回り解くこともできます。

教科書で答えを探しても、解答で答えを探しても結果は同じです。

解答を見て分からなかった問題のみ調べるか、先生に聞きましょう。

 

 

 

 

5月も近づき、GWがそこまでやってきています。

貴重な祝日を上手く利用するために、すこし家庭学習のポイントをお伝えしました。

そして一番大切なことは、毎日やることです。

ポイントを抑え、実行してみてください。

 

 

最後に保護者の方へ

お子様が自ら勉強に取り組んでいるときは素直に褒めてあげてください。

具体的に褒めることで、お子様は「認めてもらえた」気持ちになります。

家庭学習には保護者様の協力も必要です。

よろしくお願い致します。

 

もっと詳しく話を聞いてみたい方は一度ご連絡ください。

**********************************************************************

陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 陽南本荘校

教室直通ダイヤル

058-214-2522

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市加納新本町3-8
**********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

陽南本荘校/ 赤坂

山口県出身。
明海ゼミナール陽南本荘校の塾長を務める。

大手個別指導塾で勤務し、多くの生徒を志望校合格へと導く。
しかし、もっと地域や個に寄り添った指導を実現したいと思い、明海ゼミナールへ。

一人一人の生徒と向き合い、勉強の楽しさを実感できるよう指導している。

得意科目/英語、社会

趣味/旅行、読書、映画鑑賞

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県