個別指導塾 明海ゼミナール 芥見校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 芥見校 塾長ブログ

2022年9月7日

集団と個別、どっちがいいの!?【藍川・藍川東・小金田・藍川北中学区の 個別指導 明海ゼミナール 芥見校】

9月入塾を受付中です!!

海ゼミナール芥見校の赤岩です。

9月に入り、少しずつ暑さが和らいできましたね。

現在は前期期末テスト結果が返却され始めています。

期末テストで間違えた問題の解きなおしはやれていますか?

テスト後には、しっかりと解きなおしを行い、できるようにしていくことが大切です。

今後、生徒面談を実施して、アドバイスを行います。

 

ここ最近、集団塾からの転塾の方が相次いで入塾されました。

集団塾から個別指導に変える理由をお伺いしたところ、

「授業進度が速くて難しい。質問できず理解できていない」

などの理由を仰っていました。

 

 

集団授業塾と個別指導塾 どっちがいいの!?

と迷っている方に、お伝えします。

 

私も明海にくる前は、長年集団授業をしていましたので、その経験から申しますと、

基本的に集団塾の授業では、難しい問題を取り上げ、上位層のレベルを引き上げようとします

だから当然、夏期講習や通常の授業で扱う問題は、難しい問題が多くなります。

苦手な単元を克服したいと夏期講習を受ける方がいらっしゃいますが、集団授業ではそういった基礎的な内容の解説は省略し、応用分野が多くなります。

つまり、苦手な科目は理解に苦しみ、伸び悩んでしまうことも…。

でも残念ながら、集団塾の授業は止まったり、戻ったりしてくれません。

 

つまずいた科目を克服するには、やはり 個別指導しかありません!

明海の個別指導なら、つまずいた問題の原因を探し、克服できるように指導します。

さらに類題の指導など、お子様の状況に合わせてしっかり指導いたします。

 

では、得意科目を伸ばすには … これも個別指導が向いています!

集団授業でも難しい問題を扱いますが、解説すべき問題を選ぶのは塾の先生です。

こっちの問題を解説してほしいと思っても、解説してもらえないこともあります。

明海の個別指導はオーダーメイドのように、個々に応じて対応しています。

例えば上位層の生徒であれば、解答のヒントだけを与えて自力で考えさせたり、

つまずいた問題の類題をその場で探し、さらに演習させたりします。

 

<結論>

お子様の状況に合わせて指導できる、個別指導がおススメです。

明海ゼミナールの個別指導にお任せください

 

集団塾では料金が低価格で受講できますが、実は明海ゼミナールの料金も

集団塾並みとなっており、通いやすい料金です。

詳細はHPをご覧ください。

きっと、私がお力になります!

お問合せ、ぜひお待ちしております。

**********************************************************************

藍川中・藍川東中・藍川北中・小金田中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 芥見校

教室直通ダイヤル

058-242-9326 塾長:赤岩

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市芥見長山2丁目88(国道156号沿い、バロー様の正面)
***************************************************************************************

カテゴリー: 明海はこんな塾

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

塾長/赤岩

岐阜県出身。明海ゼミナール 芥見校の塾長を務める。
集団指導を長く経験してきたが、一人ひとりに密な指導がしたいと奮起し転職。担当していた高富岩野田校は大人気の校舎となり、個別指導経験を積み、個別指導の良さを十分に実感。岐阜エリアの校舎のマネジメントや教材開発なども担当している。
また、自身も3児の父であり、「学習塾での指導は子育ての場である」と考えており、子ども目線に立ち優しくすることもあれば、時には厳しく親目線で対応することを心がけている。

趣味/ギター演奏、歌 子どもと一緒に歌って楽しんでいます。

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県