個別指導塾 明海ゼミナール 宜野湾長田校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 宜野湾長田校 塾長ブログ

2022年9月12日

ちょっと怖い歴史の話【宜野湾中·嘉数中·長田小·志真志小·嘉数小学区の個別指導塾 明海ゼミナール宜野湾長田校】

こんにちは、明海ゼミナールの石塚です。

突然ですが、

暑い夏を乗り越えるには体を冷やしたいですよね…

というわけで

今回の記事はタイトル通りちょっとホラーな、

でも覚えておくと役に立つ歴史の話をします。

日本に残るホラースポット

歴史に関係するホラーなんてあるの?と思うかもしれませんが、代表的なものがありますね。

そう、首塚(くびづか)です。戦いの際に討ち取られた者などの首を供養(くよう)する為に建てられるものです。

さて、すでに不穏な言葉ですが、今回はとくに有名な平将門(たいらのまさかど)の首塚のお話です。

平将門ってどんな人物か覚えているでしょうか?

平将門は平安時代の関東地方の豪族であり、「平将門の乱」を起こした人物です。日本で初めて、武士が朝廷(天皇)に対して起こした大規模な戦いとして知られています。

そんな将門ですが、最後には敗北してしまいます。その首が供養されたのが、平将門の首塚というわけですね。

なんとその首は3ヶ月も腐らず、叫び声を上げ、ついには京都から東京の方まで飛んで行ったといいます。なので、首塚は東京にあるんですね。

 

そんな平将門の首塚ですが、ここからが怖いんですね。

さて、時代は昭和時代太平洋戦争に負けた日本を一時的に統治したのはどんな組織だったか知っていますか?

 

そう、GHQですね。あのマッカーサーがトップを務めていました。

日本に関して様々な改革や復興事業を行います。例えば…

・戦争犯罪者(戦犯)の逮捕→極東国際軍事裁判

・日本国憲法の草案の作成

・財閥解体 ・婦人参政権の承認

・天皇の象徴化 ・農地改革 などなど…

その中でなんと平将門の首塚を撤去し、別の建物を作ろうとしたそうです。

ブルドーザーのような重機で取り壊すつもりがなんと重機が横転!何度やっても事故が起き、ついにはGHQも撤去を諦めてしまったそうです…アメリカすら祟(たた)る平将門、恐ろしいですね。

 

 

最後に、今回覚えて帰ってほしいことを2つ、まとめます。

平将門は平安時代・関東地方の豪族で、平将門の乱を起こしたが敗れた。

②戦後の日本を統治・改革したのがGHQ、そのトップがマッカーサー

平安時代と昭和時代、遠く離れた時代でも霊的なものでつながっているんですね…

 

 

ホラーなものだけでなく、歴史には面白いエピソードがたくさん転がっています!

歴史だけでなく苦手な分野は、思い切って調べてみるといいですよ。

中学1,2年生とその保護者様へ

現在塾をお探し中の方、下の4つの中でお子様に当てはまるものはありますか?

①一生懸命やっているようだがなかなか点数が伸びない

②勉強のやり方がわからない

③やる気、危機感がない

④現状特につまずきがないように感じている

⑤学習面を把握できていない

明海ゼミナールでは①~④すべての生徒のお悩みに応えるべく日々一生懸命生徒たちの指導・サポートにあたっています。

①一生懸命やっているようだがなかなか点数が伸びない

「ただこなしている」生徒も少なくありません。結果につながる勉強方法を指導します。

②勉強のやり方がわからない

勉強のやり方から指導します。授業以外の日も教室に来てもらい学習に取り組んでもらうことで都度勉強方法の指示を出すことができます。

③やる気、危機感がない

生徒との対話でやる気を引き出し、教室の授業で「できるようになった喜び」を感じてもらいさらにモチベーションを向上させます。

④現状特につまずきがないように感じている

気づかずとも得意・不得意はすべての生徒に存在します。それを見つけ今後のつまずきを事前に防ぎます。

⑤学習面を把握できていない

年齢的にも素直に保護者の言うことを聞き入れられないことがあるかもしれません。明海ゼミナールのスタッフが第三者として間に入ります。また、教室での様子をご家庭に共有することができます。

明海ゼミナールでは小学生から高校生まで全力で指導しています。

この機会に是非お問い合わせください。

個別説明会のお知らせ

宜野湾長田校の受付スタートしてます!

ご検討の保護者様は是非一度、ご相談だけでも結構ですので、

下記の電話までご連絡いただければと思います。

ご興味を持たれた方は、

①お電話またはWebでのお問い合わせ

②個別説明会の日時設定

③個別説明会へのご参加

④やってみたい、任せてみたいと感じていただいたら授業スタート

以上の流れとなります。

お早めにお問い合わせください。

****************************************************************************************

宜野湾中·嘉数中·長田小·志真志小·嘉数小学区の個別指導塾
明海ゼミナール 宜野湾長田校

教室直通ダイヤル

塾長/石塚 愛輝 (イシヅカ マナキ)

098-988-3332

受付時間/13:30~21:00日曜・祝日、毎月29~31日、指定休校日を除く)
住 所/ 沖縄県宜野湾市長田4-16-11 2F

****************************************************************************************************

カテゴリー: 中学生

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

 

■宜野湾長田校/石塚

明海ゼミナール 宜野湾長田校の塾長を務める。首里高校、琉球大学を卒業後、地元沖縄で15年間集団塾、個別指導塾での指導経験をもつ。「生徒1人1人の成績を上げ、夢を実現させること」をモットーとし、目先の点数アップは手段であり、何のために勉強するのかという目的意識をもたせて学習に取り組ませている。

趣味:海外ドラマ鑑賞、旅行

得意科目:英語、数学、社会

目標:
宜野湾長田校を地域一番の教室に!

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県