個別指導塾 明海ゼミナール 名電各務原駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 名電各務原駅前校 塾長ブログ

2020年2月1日

明海の中学準備!【中央中・鵜沼中・蘇原中・稲羽中・緑陽中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 名電各務原駅前校】

みなさん、こんばんは!!

 

 

本日は、中学生準備コースについてご紹介したいと思います。

 

しっかり準備をして気持ちの良いスタートを切ろう!

小学6年生のみなさんは、あと2ヶ月ちょっとで中学1年生になります。

 

中学生になると、新しい先生、新しい部活、新しく増える友達、新しい勉強内容

 

色々なことが変わります。

 

中学校の勉強内容は、小学生で習ったことは出来る前提として、

 

速いスピードで進んでいきます。

 

勉強に対しての苦手意識を持ってしまう前に、

 

明海でしっかり勉強の準備をして、自信を持って中学校のスタートを切りましょう。

 

明海の中学準備コース

 

明海の中学準備コースのポイントを2つに絞ってご紹介します。

 

①小学校の復習と中学校の先取りを効率よく行います。

 

1人1人の状況や、目的に合わせ、中学校生活に向けて準備します。

 

小学校の範囲が出来ていないのに急いで中学校の先取りをするということはありません。

 

先日、小学6年生の生徒さんの授業をしたところ、

 

「比の計算と文章問題が苦手」

 

とうことでしたので、できる様になるまで復習をしたところ

 

文章問題までスラスラ解けるようになり、

 

とても喜んでくれました!

 

 

②質問をしやすい空気のなか授業を行います。

 

自分から質問することが苦手なお子様でも

 

手が止まっていたり、困っている様子を見て、声をかけていきます。

 

先月、入塾して頂いた小学6年生の生徒さんは、

 

初めはとても緊張していて中々自分からは質問できない様子でした。

 

そこで、いつものように

 

こちらから生徒さんの様子を見ながら声をかけていきました。

 

すると、今では自分から質問をしてくれることはもちろん

 

「ここが苦手なのでここの範囲のプリントをもっとください!」

 

と声をかけてくれるようになりました。

 

勉強でお悩みの方是非ご相談ください!

明海ゼミナールでは、説明会を全て個別にて行っております。

 

1件1件、情熱を持ってお話を伺い、アドバイスさせて頂いております。

ご興味ある方は、個別説明会のご予約をお早めにお願い致します。

 

名電各務原駅前校

川嶋

 

**********************************************************************

中央中・鵜沼中・蘇原中・稲羽中・緑陽中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 名電各務原駅前校

教室直通ダイヤル

058-322-5288

受付時間 / 13:30~21:00
(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県各務原市鵜沼各務原町3-124
*********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

◆名電各務原駅前校 / 頭川

奈良県出身。明海ゼミナール 名電各務原駅前校の塾長を務める。明海ゼミナールでは岐阜と沖縄校舎で両方での指導経験をもつ随一の存在。理系出身だが社会も趣味で勉強しており指導も得意。

小学校から大学まで野球を続け、チームプレーの大切さを学んできた。

趣味/野球、料理

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県