個別指導塾 明海ゼミナール 名電各務原駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 名電各務原駅前校 塾長ブログ

2022年7月14日

効果のある「復習」って?(漢字編)【中央中・稲羽中・鵜沼中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 名電各務原駅前校】

こんにちは。明海ゼミナール 名電各務原駅前校の柏子見です。

 

前回のブログにて、当教室の夏期講習について説明させていただいたのですが、夏期講習で大事な事って何でしょうか?

そう、復習ですよね。前回のブログでも申し上げた通り、長期休暇中は学校授業がストップします。

例えば中学3年生になると、小学校から積み上げてきた漢字、英文法、英単語、社会の用語なんかをしっかり覚え直したい時期です。

今回はその中でも漢字について取り上げていきます!

言葉の「意味」「由来」

漢字にしても英単語にしても、何か強い印象が残っていると覚えやすいですよね。

すごく難しい名前のアニメ・漫画キャラクターでも、意外と覚えていたりするものです。

では例えば「稲妻」(いなづま)「稲光」(いなびかり)という言葉がありますよね。

雷のことを指す言葉ですが、なぜこんな漢字を使うのでしょうか?

 

 

実は昔は、「田んぼに雷が落ちると米がよく育つ」と言われていたそうです。ただの迷信にも思えますが・・・

・・・本当によく育つようになるんですよ、これ。

(簡単に説明すると、雷の放電によって空気中の栄養が雨に溶けて地面に降ることで、偶然にも肥料の役割を果たすそうです。)

そのことから、雷は稲をよく育てるということで「稲の妻」つまり「稲妻」と呼ぶようになった、という説があります。

 

 

このエピソード1つで、「稲妻」という言葉の意味や漢字が覚えやすくなりませんか?

漢字のミスで間違えた問題があれば、その漢字や熟語の「意味」「由来」を調べてみましょう!

 

間違えた漢字の問題も2回目でつまづかないよう、「しっかりとした復習」を心がけましょう!

 

 

各務原市で塾をお探しの皆様へ

明海ゼミナールでは、説明会を全て個別にて行っております。

1件1件、情熱を持ってお話を伺い、アドバイスさせて頂いております。


★入塾・無料体験までの流れは以下の通りです。

お電話もしくはホームページから問い合わせ → 個別の入塾説明会 → (体験授業) → 入塾

(説明会では、お子様の勉強の状況をお伺いさせて頂きながら、塾の授業内容や料金などについてお話させて頂きます。お気軽にご参加ください。

※校舎北側に駐車スペースあります。

**********************************************************************

中央中・鵜沼中・蘇原中・稲羽中・緑陽中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 名電各務原駅前校

教室直通ダイヤル

058-322-5288

受付時間 / 13:30~21:00
(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県各務原市鵜沼各務原町3-124
**********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

◆名電各務原駅前校 / 頭川

奈良県出身。明海ゼミナール 名電各務原駅前校の塾長を務める。明海ゼミナールでは岐阜と沖縄校舎で両方での指導経験をもつ随一の存在。理系出身だが社会も趣味で勉強しており指導も得意。

小学校から大学まで野球を続け、チームプレーの大切さを学んできた。

趣味/野球、料理

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県