個別指導塾 明海ゼミナール 名電各務原駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 名電各務原駅前校 塾長ブログ

2022年7月16日

効果のある「復習」って?(英文法編)【中央中・稲羽中・鵜沼中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 名電各務原駅前校】

こんにちは。

明海ゼミナール名電各務原駅前校の柏子見です。

 

もう夏も本番ということで、蒸し暑かったり大雨に雷と大変です。

こんな時はうちわが欲しくなりますね!節電にもなるうえに持ち歩けるのでオススメです。

さて、夏期講習では復習が大事ということで、前回は漢字の復習について書きました。

今回は、日本人の僕たちにはなじみの薄い英文法についてです。

不思議な英文

Can  can  can  a  can.

なんとも不思議な文章ですよね…でも文法は間違っていないんですよ。

1つ目のCanは「キャンさん」という人の名前なのですが、その後ろの3つのcanはなんとすべて違う意味です。

 

ところでcanという単語には様々な意味があります。ご存じでしょうか?

①助動詞can : 動詞の前について「~できる」という可能の意味を表す。

②名詞can :「缶」という意味。

③動詞can :「(食品などを)缶詰にする」という意味。

 

さあ、最初の ”Can can can a can.” という文、それぞれのcanはどのcanなのでしょうか?考えてみてください。

 

 

正解は…

 

Can(キャンさんという人の名前)  can(①助動詞)  can(③動詞)  a  can(②名詞). でした!

日本語訳すると「キャンさんは1つの缶を缶詰にすることができる」という意味になります。ちょっと意味不明ですね(笑)

 

ただ、中学1年生で習う文法を理解していると、一応は訳すことができます。

英語の文法って、1年生の時の内容が分からないとそれ以降も大変なんですよね。

学校の授業がストップする夏休みや冬休みの長期休暇を使って、過去の文法を基礎からしっかり復習しましょう!

そうすればきっと、今は難しいと感じる英文法も「できる」ようになります!

 

明海ゼミナールの夏期講習でも、皆さんの復習を全力でサポートします!

今の学年の学習内容ももちろん、過去の内容が不安という方も!ぜひお問い合わせください!

各務原市で塾をお探しの皆様へ

明海ゼミナールでは、説明会を全て個別にて行っております。

1件1件、情熱を持ってお話を伺い、アドバイスさせて頂いております。


★入塾・無料体験までの流れは以下の通りです。

お電話もしくはホームページから問い合わせ → 個別の入塾説明会 → (体験授業) → 入塾

(説明会では、お子様の勉強の状況をお伺いさせて頂きながら、塾の授業内容や料金などについてお話させて頂きます。お気軽にご参加ください。

※校舎北側に駐車スペースあります。

**********************************************************************

中央中・鵜沼中・蘇原中・稲羽中・緑陽中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 名電各務原駅前校

教室直通ダイヤル

058-322-5288

受付時間 / 13:30~21:00
(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県各務原市鵜沼各務原町3-124
**********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

◆名電各務原駅前校 / 頭川

奈良県出身。明海ゼミナール 名電各務原駅前校の塾長を務める。明海ゼミナールでは岐阜と沖縄校舎で両方での指導経験をもつ随一の存在。理系出身だが社会も趣味で勉強しており指導も得意。

小学校から大学まで野球を続け、チームプレーの大切さを学んできた。

趣味/野球、料理

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県