個別指導塾 明海ゼミナール 鏡島校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 鏡島校 塾長ブログ

2018年4月7日

国語の読解力をつけるポイントは?その① 【精華中 本荘中 陽南中 岐阜西中学区 明海ゼミナール 鏡島校】

みなさん、こんばんは!

 

鏡島校の深谷です!

 

昨日、今日と模擬試験がありました。

 

新小4~新中3生が受験しました。

 

新小4~新中1までは国・算の2科目。新中2は英語を加えた3科目。そして新中3は受

験を見越して、5科目実施しました。

 

さて、今回のテーマはどの学年にも共通の科目、国語です。

 

模試の国語は、普段の学校のテストと異なり、初めて見る文章を読んでの読解問題が中心

になります。

 

では、どうやったら読解力が付くのか?

 

ポイントはいろいろありますが、そのうちの1つが語彙力です。

 

(いろいろな言葉の意味を知っていれば、その分だけ文章の理解度が上がります。)

 

特に、語彙力は小学校低学年からつけていく必要があります。

 

小学生の国語の授業から常にわからない言葉の意味を調べる習慣をつけていきます。

 

中学受験、高校入試、大学入試、常に国語の読解力が求められますので、小学生のうちからいろいろな語彙力を身につけることをおススメします!

明海ゼミナールは個別指導なので、ひとりひとりに国語の授業時に意味のわからない言葉を調べさせていき、語彙力をつけていきます。

 

国語の読解力でお悩みの方は、ぜひ明海ゼミナールの国語の授業を体験してみて下さい。

 

個別の説明会を設定して詳しくご説明させて頂きます!!

 

おかげさまでお問い合わせを多数頂いています。

そのため、満席の曜日、時間帯などもあります。

個別説明会をご希望の方はお早めにご連絡下さい。

 

*****************************************************

精華中・本荘中・岐阜西中・陽南中学区の

小1~高3(既卒)対象の地域密着 個別指導塾

明海ゼミナール鏡島校

058-374-7531 

受付時間/12:00~21:00(日・祝除く)

*****************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■鏡島校 塾長/河合(かわい)

愛知県出身。明海ゼミナール 鏡島校の塾長を務める。
中高と剣道部主将を務め、練習メニューを自作するなど、考えて行動することを大切にしてきた。

高校受験では偏差値を10以上上げて、周囲からは難しいといわれていた高校に合格。部活動と勉強の両立をする中で教育に興味を持ち、大学で中高の社会科教員免許を取得。

大手個別指導塾や、明海グループの他校舎で経験を積み、たくさんの生徒を合格に導いてきた。
生徒の性格に合わせた指導で、男女問わずあらゆる生徒から受け入れられている。勉強の内容はもちろん、勉強以外の悩み相談まで親身に向き合う姿が好評である。

「百錬自得」を座右の銘とし、諦めないことの大切さを生徒たちに伝えている。

趣味/洗車、ドライブ、料理

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県