個別指導塾 明海ゼミナール 鏡島校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 鏡島校 塾長ブログ

2020年11月18日

テスト後はテスト直し会! 【精華中 岐阜西中、本荘中学区 明海ゼミナール 鏡島校】

こんにちは!

今週土曜日21日から始まるプロ野球日本シリーズが楽しみなセ・リーグなら巨人ファンの塾長の深谷です。

(ちなみにパ・リーグなら西武ライオンズです。)

鏡島地区の中学校では今週から続々とテスト結果が返却され、子どもたちと一喜一憂しております。

まだ全科目返却された子は少ないですが、その頑張りを紹介していきますね。

 

4科目の時点で前回より20点アップ😃

10月ころに入塾したばかりの中学1年生のTくん。明海流の勉強のやり方でテスト勉強して初めての定期テストになりました。結果はまだ5科目揃っていませんが、4科目返ってきた時点で前回より20点アップ!更なる点数アップが期待できます。

本人に聞いたところ、点数アップの秘訣は、『勉強時間の激増』でした!

確かにテスト勉強会などにも積極的に参加してよく頑張っていましたね!

ちなみにTくんはソフトバンクホークスのファンです💦負けないぞ~🔥

 

英語26点アップ😃

中学2年生のGくんは英語の点数が前回の60点前半から80点代後半に大幅にアップしました。今回のテストにむけてやったことは、英語の基本である英単語をチェックテストしながらきっちりおさえたことと、テスト前の単元テストにありました。

英語の点数が伸び悩んでいる子、10点代~40点代の子は、まずは英語の基本である英単語を強化していきましょう!

確かにGくんは以前に実施した英単語ジムのイベントにも参加していました。よく頑張りました!

Gくんはあまり野球に興味ないということでした😅

 

社会で27点アップ😃

9月ころに入塾した中学3年生のUさんは社会で30点から60点代の27点アップで大幅にアップしました。4科目揃った時点で前回のテストにあと10点と迫る勢いのですので点数アップ間違いなしですね。Uさんも自習室やテスト勉強会によく参加して頑張っていました。説明会の時に約束した「自習室を毎日使うつもりでどんどん使おう!」「学校ワークだけに重点を絞って勉強していこう」という2つのアドバイスを実行してくれました。

 

3人に共通していることは勉強のやり方はもちろんですが、大前提に「勉強時間をしっかり確保できた」ことが共通しています。

先日入試対策講座の授業内で受験生には、「勉強時間がすべてではない。でも結果を出している子は勉強時間がしっかり確保できている」というお話をしました。

このことは、中学1,2年生にも言えますね!

テストまでに学校ワークを2~3まわりできなかった子は、勉強量が足りていませんね!

次のテストではまずはそこを最優先に改善していきましょう!自習室やテスト勉強会はどんどん参加しましょう!

 

後期中間、2学期期末テストの結果はこれからブログで更新していきますね!

そしてテストが終わって一息しないのが明海流の勉強です。

テストが終わったからこそ、できない問題を放っておかずできるようにすることが大切です!

というわけで、鏡島校では、21日(土)、26日(木)、28日(土)の18時~19時30分と19時40分~21時10分『テスト直し会』を実施します。

 

鏡島校に通っている塾生はもちろん、塾に通っていない子も無料参加できます!

テストでできなかった問題を放っておかないためにも、『テスト直し会』を参加しましょう!

 

現在、個別で説明会を随時行っています。

11月からのご入塾をお考えの方は、お気軽に下記の番号までお問い合わせ下さい。

 

***************************************************

グーグルマップで場所を確認する。

精華中・本荘中・岐阜西中、陽南中学区の

小1~高3(既卒)対象の地域密着 個別指導塾

明海ゼミナール鏡島校  

058-201-0751 

受付時間/12:00~21:00(日・祝除く)

***************************************************

カテゴリー: 最近の出来事

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■鏡島校 塾長/河合(かわい)

愛知県出身。明海ゼミナール 鏡島校の塾長を務める。
中高と剣道部主将を務め、練習メニューを自作するなど、考えて行動することを大切にしてきた。

高校受験では偏差値を10以上上げて、周囲からは難しいといわれていた高校に合格。部活動と勉強の両立をする中で教育に興味を持ち、大学で中高の社会科教員免許を取得。

大手個別指導塾や、明海グループの他校舎で経験を積み、たくさんの生徒を合格に導いてきた。
生徒の性格に合わせた指導で、男女問わずあらゆる生徒から受け入れられている。勉強の内容はもちろん、勉強以外の悩み相談まで親身に向き合う姿が好評である。

「百錬自得」を座右の銘とし、諦めないことの大切さを生徒たちに伝えている。

趣味/洗車、ドライブ、料理

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県