個別指導塾 明海ゼミナール 鏡島校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 鏡島校 塾長ブログ

2020年12月18日

定期的に学校ワーク!【精華中 岐阜西中、本荘中学区 明海ゼミナール 鏡島校】

こんにちは!

鏡島校塾長の深谷です。

 

鏡島校では明日、小学生~中学2年生の冬期講習会がスタートします!

(中学3年生は来週の土曜日からです。)

冬期講習会にむけて準備万端ですが、鏡島校では今週からもう1つ、月に1度の『学校ワーク勉強会』を開催しています。

中学生の勉強の基本はこの『学校ワーク』です。

塾のテキストでも自分で購入したテキストでもありません。『学校ワーク』です!

 

でも中学生のみんなは、この勉強の基本である『学校ワーク』、ついつい先生から宿題で出されるまでは手を付けずに溜めてしまう子多いですよね・・・

声を大にして言います。

「溜めても1つもいいことはありません!」

 

提出する前に大慌て!

理由①溜めてしまう子は、いざ学校に提出する前に大慌てになりますよね。そんなの自分が大変なだけです。提出を最優先にするあまりに、ロクに考えずに解いて、○付けして提出していませんか?そんなの勉強とは言いません!最悪の場合、あきらめてしまって提出していないなんてことありませんか?受験時に大変なことに!

 

解こうと思っても解けない!

理由②いざ解こうと思っても学校で習ったのがだいぶ前ならすでに覚えていません!特に社会や理科がそれに該当しやすいです。だから、教科書を見ながらワークを解く!覚えないでそのまま終了。そんなの勉強ではありません。余計な時間がかかるだけです。まだ解こうと思う子はマシです。最悪の場合、解けないから勉強やる気が失せて、やらないなんてことありませんか?

せっかくやる気になったのにもったいないです!

 

そんなことにならないように、鏡島校に通っている子には、「学校の授業で習った単元はすぐに学校ワークを解こう!」と伝えています。口すっぱく言っているはずなのに、いざテスト前になると溜まっている子がチラホラ!もうすでに悪循環にはまっていますね😱

 

それも防ぐために、月1で『学校ワーク勉強会』を開催しています。ちょっとでも定期的に学校ワークを解く習慣をつけて正しい勉強のやり方を身につけましょう!

でも正しいやり方を身につけるだけではダメです!まずは勉強時間です!それをしっかり確保してからの勉強のやり方です!

 

毎日開放している自習スペースや学校ワーク勉強会を有意義に使って、一緒に日頃から勉強しましょう!

 

勉強に関するお悩みは鏡島校の個別指導で解決でいます!

個別指導でひとりひとりにあったスピード、単元を扱っていきますので、どんな点数のお子様でも大丈夫です!塾が初めての方もお任せください!

 

後期中間テストの結果です

・精華中1年生 140点代→200点代へ。51点アップ!

・精華中1年生 150点代→210点代へ。58点アップ!

・精華中1年生 210点代→250点代へ。48点アップ!

・本荘中2年生 280点代→350点代→370点代 連続で点数アップ!上げ幅92点!

・精華中2年生 390点代→420点代へ。34点アップ!(自己ベスト更新)

・精華中2年生 330点代→360点代へ。28点アップ!

・精華中2年生 250点代→280点代へ。37点アップ!

・精華中3年生 330点代→370点後半へ。37点アップ!

・精華中3年生 400点代→430点代へ。30点アップ!(自己ベスト更新)

・精華中3年生 290点代→320点代へ。30点アップ!

・精華中3年生 310点代→350点代へ。38点アップ!

 

現在、個別で説明会を随時行っています。

12月、冬期講習会からのご入塾をお考えの方は、お気軽に下記の番号までお問い合わせ下さい。

 

***************************************************

グーグルマップで場所を確認する。

精華中・本荘中・岐阜西中、陽南中学区の

小1~高3(既卒)対象の地域密着 個別指導塾

明海ゼミナール鏡島校  

058-201-0751

受付時間/12:00~21:00(日・祝除く)

***************************************************

カテゴリー: 効果的な勉強法

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■鏡島校 塾長/河合(かわい)

愛知県出身。明海ゼミナール 鏡島校の塾長を務める。
中高と剣道部主将を務め、練習メニューを自作するなど、考えて行動することを大切にしてきた。

高校受験では偏差値を10以上上げて、周囲からは難しいといわれていた高校に合格。部活動と勉強の両立をする中で教育に興味を持ち、大学で中高の社会科教員免許を取得。

大手個別指導塾や、明海グループの他校舎で経験を積み、たくさんの生徒を合格に導いてきた。
生徒の性格に合わせた指導で、男女問わずあらゆる生徒から受け入れられている。勉強の内容はもちろん、勉強以外の悩み相談まで親身に向き合う姿が好評である。

「百錬自得」を座右の銘とし、諦めないことの大切さを生徒たちに伝えている。

趣味/洗車、ドライブ、料理

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県