個別指導塾 明海学院 神丘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 神丘校 塾長ブログ

2021年6月18日

必見!400点以上とる子の勉強法!【神丘中 牧の池中、高針台中、西山小、名東小学区 個別指導塾明海学院 神丘校】

みなさん、こんにちは。

昨日は雨が降らない予報だと思ったので、洗濯物を外に干したら夕方からまさかの雨😲

がっくりの塾長の深谷です。

子どもたちに話したら、笑顔で「残念だったね~(笑)」「あ~あ、やっちゃったね~(笑)」と馬鹿にされました😿

そんな小学生の授業をしていたら、中学生が自習室を利用しにたくさん来始め、授業と質問対応に大忙しでした💦

 

テストまで1週間を切った神丘中の1年生~3年生が2時間半近く自習室で集中して勉強していました。そんな頑張る姿に僕たちも質問対応!基本問題から難問まで次々と退治しました!

 

自習室で勉強する様子を見ていると、やはり400点以上、学年順位上位をとる子は勉強の仕方が違いますね!

今日は400点以上。学年順位上位をとる子の勉強の様子を紹介しますね!

 

学校の先生の話をよく聞き、それに対して行動を起こしている。

まず1つめ、

Aくん「学校の先生がこの問題のタイプ出るっていっていたので練習プリントありますか?」

塾で使っているテキストにも載っている問題なのですが、そのタイプが苦手な様子でもっといろんなタイプを練習したいからということで相談をもらいました。

 

すぐさま別のテキストをコピーして渡しましたが、ここにすばらしい点が2つあるのわかりますか?

 

1つ目はテストに出るポイントをしっかり押さえていること。

2つ目は自分の得意、苦手をしっかり自分自身で理解していること。

です。

 

特に2つ目ですよね!点数を伸ばすには自分の苦手なことを潰すのが1番の近道です。同じ勉強量をしているのに結果が出る子とでない子の差の1つがここにあります。

 

ついつい人間なので楽なことに流されてしまい、得意科目に時間を割きがちなのはわかりますけどね・・・。

いつも言っていることですが、苦手科目こそ、塾で一緒に勉強しましょう!ひとりで悩まないでね!

 

教科書の隅々まで勉強している

2つ目は教科書の使い方です。

その子の教科書を見たら赤色のマーカーばかりです。

理由を聞いたら、「緑色シートで隠せるから。」とのこと。

 

僕が見たのは国語の教科書でしたが、問題となりそうなところまでびっしりとマーカーされていました。

 

またまた僕が「しっかり工夫して勉強しているね!教科書を使うのはいいことだよ!」と伝えると…

「前回のテストでこういうタイプの問題でたくさん間違えたから…」

とまたまた自己分析がしっかりできている発言をしてくれました。

 

400点以上、学年上位を目指してる方は、ぜひこのような自己分析がしっかりできており、教科書の隅々まで勉強するやり方を身につけましょう!

 

テスト対策勉強会

現在、神丘校では、塾生もそして外部生も参加できる「テスト対策勉強会」を無料開催しています。

神丘中はテストまでのこり数日。牧の池中は2週間を切りました。

特別プリントも配布しながらテストにむけて一緒になってテスト勉強しましょう!

 

「明海学院って個別指導塾だけどどんな塾なんだろう?」と気になっている方は、このテスト対策勉強会から始めませんか?各中学校、下記の日程で開催しています。

 

・神丘中、高針台中  

6/19(土) 18時05分~21時10分

・牧の池中 

6/19(土)、26(土) 18時05分~21時10分

 

現在、順次個別で説明会を行っています。

どんな小さな悩み事でも大丈夫です!もしお悩みなどがございましたらお手数ですが、下記のご連絡先まで、お問い合わせいただければと思います。

 

明海学院 神丘校 スタッフ一同 ご連絡お待ちしております。

 

***************************************************

グーグルマップで場所を確認する。

神丘中・牧の池中・高針台中・西山小・名東小学区の

小1~高3(既卒)対象の地域密着 個別指導塾

明海学院 神丘校  

052-753-5550

受付時間/13:30~21:00(日・祝除く)

***************************************************

カテゴリー: 効果的な勉強の仕方 教室での指導 教室の様子

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■神丘校/深谷(ふかや)

静岡県出身。個別指導塾 明海学院 神丘校の塾長を務める。
大手進学塾で長年、文系科目を中心に集団授業、個別指導を担当。担当エリアは愛知県、岐阜県、静岡県と多岐にわたる。
生徒ひとりひとりを面倒見良くみたい、ひとりひとりに最適な勉強のやり方を共有したいという想いから、長年培ってきた授業力・面談力で生徒たちを導いていく。また、字の丁寧さには定評があり、自身もこだわりをもって生徒たちに指導している。
中学・高校とバスケ部に所属し、勉強とスポーツを両立してきた経験を活かし、頑張ることで得られる喜びなどを生徒たちに伝えていく。

趣味/ゴルフ、お城めぐり

 

塾のプロフォール

2021年2月開校。

尾張・三河地方で大好評の個別指導塾がついに名古屋市名東区に開校しました。

地元愛知県発祥の個別指導塾だからこそできる地域に合わせた指導システムや授業料体系などをウリにしています。

ぜひ一度他塾さんと比べてみてください。

 

通塾学区

小学校 名東小・西山小・高針小・貴船小・前山小・牧の原小など
中学校 神丘中・高針台中・牧の池中など
高校 名東高・千種高・菊里高など
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県