個別指導塾 明海ゼミナール 大垣駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 大垣駅前校 塾長ブログ

2019年5月25日

塾長の休日の話【大垣市 北中・東中・興文中・星和中・西中・南中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 大垣駅前校】

こんにちは!明海ゼミナール大垣駅前校の堀です。

 

ここ最近ですが、授業後に生徒と雑談をしていると、

「塾長休みに何してるの?」

と何回か聞かれました。

 

なので今回は塾は関係ないですが、オフの話を書いてみます。

 

ここ最近のマイブームは旅行です。

自分のよく知っている世界の外へ行くことが面白いんですよね。

特に海外は行ってみないとなかなか雰囲気は感じられませんよね。

 

例えばカンボジアに行ってみたときの話です。

カンボジアというとアンコールワットを思い浮かべる方が多いかと思います。

ですが今回紹介するのは湖の上で暮らす人たちについてです。

カンボジアにはトンレサップ湖という大きな湖があります。

そこでは今もなお、湖の上で生活している人々がいます。

ボートに揺られて数分でこの地域に来ることができます。

ワニを飼育しており、(苦手な人もいるので写真はのせませんが笑)

革製品による産業や漁業が収入源だそうです。

観光客も訪れる場所なので、革製品のお土産売り場やレストランなどで賑わいもあり、

子供達も手を振って迎え入れてくれます。

一見豊かな雰囲気が感じられますが、ガイドさんに聞くと実態は違うようです。

例えば、使う水は湖から汲み上げますが使用後の排水も湖に流すので、

水質は決して良くはなく、衛生面で課題があること。

収入源が安定しないため、貧しい家庭が多く存在すること。

子供が少しでも稼ごうと必死に働いています。

 

いかに自分は恵まれていたかということを痛感した日でもありました。

 

このように目の当たりしないと感じられない空気感もあります。

 

今回は完全に個人の話ですが、興味がある人はまた空き時間に話しかけてくださいね!

今月も残り少しですが、頑張っていきましょう!

 

**********************************************************************

大垣市立北中・東中・興文中・星和中・西中・南中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 大垣駅前校

教室直通ダイヤル

0584-84-9898

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/岐阜県大垣市林町4丁目63-1 2F東
**********************************************************************

カテゴリー: スタッフの休日

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■大垣駅前校 / 今城(いまじょう)

岐阜県瑞穂市出身。

岐阜県内では明海ゼミナールの主任講師としてのべ600名の生徒指導に携わる。小学2年生から陸上競技を続けており、継続することの重要性を子どもたちに伝えている。心理学に造詣が深く、生徒のコーチングにおいて右に出るものはいないと定評がある。

「理解することの楽しさ」、「塾に来ることの楽しさ」を生徒に感じてもらうために、常に指導力の向上を図ることはもちろん、学生たちの流行にも敏感になり、アンテナを張っている。そんな今城の周りにはいつも多くの生徒が集まる。

生徒との面談中に思わず涙しそうになることもあり、涙もろい一面ももつ。

趣味/陸上競技、音楽鑑賞、ギター、読書、アニメ鑑賞、スヌーピー

 

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県