個別指導塾 明海ゼミナール 大垣駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 大垣駅前校 塾長ブログ

2019年7月6日

受験が控える中3生の夏の過ごし方!!【大垣市 北中・東中・興文中・星和中・西中・南中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 大垣駅前校】

こんばんは!明海ゼミナール大垣駅前校の堀です。

 

そろそろ中3生は最後の大会が迫ってきている時期ですね。

「来週に最後の大会があって、練習がめっちゃ忙しい!!」

とハードなスケジュールを過ごしている生徒もいました。

3年間練習の練習の成果を発揮できるといいですね!

私は中体連の1週間前に膝を壊してしまったので、(腫れて走れなくなりました…)

皆さんもケガには気を付けてくださいね!

 

さて、今日はそんな中3生向けの内容にしようと思います。

受験生である中3生にとってこの夏が大事なのは言うまでもありません。

中3にとっての大切なポイントは2点です。

 

1つ目は勉強習慣をつけること。

夏休みから受験までの半年以上の期間で受験勉強が続きます。

ですが実際のところ、勉強の習慣をすでに確立している子は多くはありません。

そこで、この夏休みの間は勉強を習慣にするラストチャンスです。

この時期に学習習慣をつけられるかどうかは今後を大きく左右します。

部活もひと段落し、この時期から本格的に受験を意識していく子は多いです。

手を抜いた分だけ周りとの差は広がっていきますよ!

 

時間があるからこそダラダラしてしまいがちな夏休みですが、

しっかりと計画を立て、毎日の生活の中に勉強する時間を組み込んでいきます。

なかなか自宅では勉強できない、という方は積極的に塾へ自習に来てください!

 

2つ目は基礎を固めておくこと。

この時期はすでに習い終えている3年生1学期までの範囲を復習していきましょう。

膨大な範囲ではありますが、計画立ててきちんと復習することが肝心です。

入試問題のような応用問題を解くためには、基礎を使いこなしていく必要があります。

まずは基礎から徹底的に復習することで入試に向けての基盤を作っていきます。

九九のように、特に考えなくてもスッと浮かんでくるまで固めておけば、

応用問題もスムーズにこなしていけます。

 

 

明海ではこういったことを伝えて夏期講習に入っていきます。

夏にどれだけ勉強習慣を整え、土台を作れるか。

ここがカギになってきます。

受験に向かってお悩みの方はお気軽にご相談ください!

お待ちいたしております。

 

**********************************************************************

大垣市立北中・東中・興文中・星和中・西中・南中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 大垣駅前校

教室直通ダイヤル

0584-84-9898

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/岐阜県大垣市林町4丁目63-1 2F東
**********************************************************************

カテゴリー: 効果的な勉強方法 塾長の考え

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■大垣駅前校 / 今城(いまじょう)

岐阜県瑞穂市出身。

岐阜県内では明海ゼミナールの主任講師としてのべ600名の生徒指導に携わる。小学2年生から陸上競技を続けており、継続することの重要性を子どもたちに伝えている。心理学に造詣が深く、生徒のコーチングにおいて右に出るものはいないと定評がある。

「理解することの楽しさ」、「塾に来ることの楽しさ」を生徒に感じてもらうために、常に指導力の向上を図ることはもちろん、学生たちの流行にも敏感になり、アンテナを張っている。そんな今城の周りにはいつも多くの生徒が集まる。

生徒との面談中に思わず涙しそうになることもあり、涙もろい一面ももつ。

趣味/陸上競技、音楽鑑賞、ギター、読書、アニメ鑑賞、スヌーピー

 

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県