個別指導塾 明海ゼミナール 大垣駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 大垣駅前校 塾長ブログ

2019年7月11日

中2の夏は大忙し!!【大垣市 北中・東中・興文中・星和中・西中・南中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 大垣駅前校】

こんばんは!明海ゼミナール大垣駅前校の堀です。

夏になりついに蚊に刺されました。

部屋で見かけるとすごく気になってしまいますよね。

子どもの頃に草むらで何十か所も刺されながらも、平気で遊んでいたのが信じられないです。

塾でも蚊対策で蚊取り線香設置しました。

 

さて、今日は中2の夏休みについて書いていきます。

 

中体連を最後に3年生が部活を引退していきます。

その分中2は部活に打ち込む時間が増えていきます。

そんな中で学習の内容は中1と比較して確実にレベルが上がっています。

勉強も今まで以上に時間がかかってくる。

 

あっという間に時間が過ぎていく!

と思う中2の子は多いです。

ただ、勉強をおろそかにすると、途端に成績は下がってしまいます。

特に基礎が定着できないと、この先にも影響が出てきます。

例えば数学

特に今取り掛かっている連立方程式や1次関数。

それぞれ来年に学習する2次方程式・2次関数につながってくる内容ですし、

これらの分野は、実力テストなどの総合的な問題ではよく見かける問題となってきます。

 

明海ゼミナールでは、ポイントで整理して効率的に勉強していくことができます。

例えば文章問題でも、パターンに分けて整理して考えるというようなコツを生徒に指導していきます。

限られた時間でも大切なポイントを確実におさえていきましょう。

夏期では既習範囲の復習に取りかかっていきます。

現時点で抱えている不安をなくして、良いリズムで過ごしていけるように頑張っていきましょう!

 

 

 

学習上でのポイントに関しては説明会でもお話しさせていただいております。

塾をお探しの方やお悩みの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

 

**********************************************************************

大垣市立北中・東中・興文中・星和中・西中・南中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 大垣駅前校

教室直通ダイヤル

0584-84-9898

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/岐阜県大垣市林町4丁目63-1 2F東
**********************************************************************

 

カテゴリー: 効果的な勉強方法 塾長の考え

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■大垣駅前校 / 今城(いまじょう)

岐阜県瑞穂市出身。

岐阜県内では明海ゼミナールの主任講師としてのべ600名の生徒指導に携わる。小学2年生から陸上競技を続けており、継続することの重要性を子どもたちに伝えている。心理学に造詣が深く、生徒のコーチングにおいて右に出るものはいないと定評がある。

「理解することの楽しさ」、「塾に来ることの楽しさ」を生徒に感じてもらうために、常に指導力の向上を図ることはもちろん、学生たちの流行にも敏感になり、アンテナを張っている。そんな今城の周りにはいつも多くの生徒が集まる。

生徒との面談中に思わず涙しそうになることもあり、涙もろい一面ももつ。

趣味/陸上競技、音楽鑑賞、ギター、読書、アニメ鑑賞、スヌーピー

 

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県