個別指導塾 明海ゼミナール 大垣駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 大垣駅前校 塾長ブログ

2022年8月5日

☆英語☆つまずきやすい文法ポイント①【大垣北中・大垣東中・興文中・星和中・大垣西中・大垣南中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 大垣駅前校】

大垣市のみなさん、こんにちは!

明海ゼミナール大垣駅前校です!

 

暑い日が続きますね、、、

 

今回のブログは副塾長が書いているんですが

先日、舟貝塾長から冷やしパンをいただきました!!

 

最初は正直「冷やしたパンって美味しいの!?」と思いましたが

すごく美味しかったです!!

 

暑くて夏バテしそうでしたが、回復しました!

 

舟貝塾長、ありがとうございました!

 

みなさんも夏バテには気を付けてください(><)

暑さに負けず、夏期講習頑張っていきましょう!

 

つまずきやすい文法ポイント①三人称単数

 

夏期講習中、生徒のみなさんからよくいただく英語の質問の1つに

 

「先生、なんでここにsがつくんですか?」

「なんでDoじゃなくてDoesなんですか?」

 

といったものがあります。

 

そうです、「三単現のs」についての質問です!!

 

急に一般動詞にsがつくなんて、びっくりしちゃいますよね、、、

 

でも、般動詞にsをつけないといけなときがあるんです。

 

それは「主語が三人称単数のとき」です!!

 

三人称とはIとYou以外のことを指します。

 

つまり、主語がIでもYouでもない、かつ、単数で、動詞の時制が現在形の時は

それに続く一般動詞にはsを付けなければならないという決まりがあるんです!

 

肯定文の場合、

〈主語が三人称単数でない〉I    play   soccer. 私はサッカーをします。

〈主語が三人称単数〉   He plays soccer. 彼はサッカーをします。

といった形になります。

 

これが疑問文、否定文、一般動詞の不規則変化、、、となると

さらにややこしく感じてしまう子もいるのではないでしょうか

 

夏期講習は復習がメインなので、苦手を克服するチャンスです!

もちろん自習に来て質問も大歓迎です!

 

ブログの文面では限界もありますので

ぜひ一緒に勉強しましょう!!!

 

定員について

説明会は個別で行っておりますが、

予約状況により、すぐに予約が取れない可能性があります。

(今週はすでに予約が埋まった曜日もありますので、日程は相談させていただく場合がございます)

ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。

Google Mapで校舎の場所を確認する。

☆面談時、説明会時にご利用いただける無料駐車場をご用意しております。

駐車場のご案内【大垣市 北中・東中・興文中・星和中・西中・南中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 大垣駅前校】

**********************************************************************

大垣市立北中・興文中・星和中・西中・南中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 大垣駅前校

教室直通ダイヤル

0584-84-9898

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/岐阜県大垣市林町4丁目63-1 2F東
*********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■大垣駅前校 / 今城(いまじょう)

岐阜県瑞穂市出身。

岐阜県内では明海ゼミナールの主任講師としてのべ600名の生徒指導に携わる。小学2年生から陸上競技を続けており、継続することの重要性を子どもたちに伝えている。心理学に造詣が深く、生徒のコーチングにおいて右に出るものはいないと定評がある。

「理解することの楽しさ」、「塾に来ることの楽しさ」を生徒に感じてもらうために、常に指導力の向上を図ることはもちろん、学生たちの流行にも敏感になり、アンテナを張っている。そんな今城の周りにはいつも多くの生徒が集まる。

生徒との面談中に思わず涙しそうになることもあり、涙もろい一面ももつ。

趣味/陸上競技、音楽鑑賞、ギター、読書、アニメ鑑賞、スヌーピー

 

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県