個別指導塾 明海ゼミナール 鵜沼校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 鵜沼校 塾長ブログ

2020年10月24日

あきらめない継続力「勉強法 第3巻」【鵜沼中・緑陽中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 鵜沼校】

こんにちは!鵜沼校の橋本です!

今日は、スタサポ!を開催します!昨日は、参加する子のためにプリントを準備していました!お待ちしています!

また、10/31(土)にもスタサポ!を開催しますので、ご予約お待ちしています!

さて、前回第2巻では、結果を出すための集中力をお伝えしました。今日は「勉強法 第3巻」です!

 

あきらめないことが結果に繋がる「継続力」

勉強にしても何にしても、継続することによって初めて意味を持つ。その意識を強く持つことが大事です。

一朝一夕でできたことは、他の誰かだって真似をすることができるかもしれません。しかし、何年も続けて学んできたのであれば、それは誰も追いつくことができない「力」となって自分の中に蓄積されていきます。

「継続は力なり!」なのです。

継続力に必要なものは

①目標を定める

②時間のスモールステップ化

③行動のスモールステップ化

④「できる!」「わかる!」という成功体験

の4つです!

 

①目標を定めるについてですが、

人間は変わる必要性を感じなければ、変わるための行動を起こすことはできません。

前回の勉強法第2巻で書きましたが、周りの環境に人は流されてしまいます。短絡的な欲求、例えば携帯(SNS)を見たい、ゲームをやりたいなど目の前の快楽に流されてしまいます。

 

「でっかい願望」「絶対に達成したい目標」を持つこと。これが短絡的な欲求を超えます。

多くの人はこの「でっかい願望」はもっていません。

将来のイメージどんな人になりたいかなりたい職業今の自分にはできないけれど、こうなったら最高だ!という願望。これが力になります。

考えたことがないという人は、やりたいこと、なりたいことを書き出してみてください。それを具体的にイメージをする、考えてみることが大事です。

例えば、先生になりたい。中学校の。科目は理科が良いな。そのためには、大学で教員免許をとる必要があるから、高校は普通科の○○高校へ行きたい。など職業からだと考えやすいでしょうか。

 

「中1の現時点で志望校は決まっていないとだめなのでしょうか。。」

と最近、質問をいただくことがありました。

だめではないです。ですが、色々な「好き」を見つけてください。様々な「経験」をしてください。勉強だけしていては見つけられない部分です。「でっかい願望」があればあるだけポジティブに前向きに勉強できます!

この「でっかい願望」一つのゴールに向かって私達は勉強をしているのです。その想いがあきらめないことへ繋がります。

志望校については、のちのちで大丈夫です。塾からの情報や先輩や友達からの話もよく聞いて決めていきましょう!

 

②時間のスモールステップ化についてですが、

2時間勉強しようと決めたときに、

「2時間集中してやらなきゃ」と、とりあえず「最初の10分集中しよう」では始める時の心理的な負担が違います。

「最初の10分集中しよう!」で大丈夫です!

 

人間には「作業興奮」という脳の働きがあるそうです。何かの作業をし始めるとだんだんと気持ちが乗ってきて、やる気も高まってきます。

一番厄介なのは「勉強の取っ掛かり」なのです。スタートだけできてしまえば、ポジティブな気持ちで勉強できます。

「10分机に向かってみよう!」「ちょっとだけ、がんばろう」

まずは、これで良いのです!これを繰り返すと、勉強することが習慣になります。

勉強していて疲れた時は一度休憩して、「また10分がんばろう!」と細かく時間を区切るのも良いですね。

 

「とりあえず、塾に行こう!」コレが有効的!鵜沼校は自習も大歓迎ですので、上手く使って一緒にがんばりましょう!

 

 

③行動のスモールステップ化についてですが、

恥ずかしながら私、橋本は小学生のときに勉強する習慣が全く身についていませんでした。言われてイヤイヤ勉強するタイプでした(笑)

このままではいけないと気づき、中学生になったときに始めた事が、

「自分の学習机に座る」ことでした。

 

勉強机に座ることから練習を始め、数日経ち、座っているだけでは暇なので今度は「ノートを開く」になり、「宿題を確認する」「宿題を解く」になりました。

それを続けていくと、今度は「明日の英語の予習」「なにやるのかちょっと教科書見てみる」「学校のワークを今習ってるところまでやる」という行動ができるようになりました。

少しずつ体を慣らして、改善していくことが継続することに繋がると感じました。

今、勉強できなくて困っている方は、「とりあえず、塾に行こう!」からはじめましょう!早く勉強の習慣を身につけることによって、将来、自分が求める結果を出しやすくなると思います。小学生のうちから身につけてもらいたいですね。

 

小さいことを重ねることがとんでもないところへ行くただ一つの道だ!

 

④「できる!」「わかる!」という成功体験についてですが、

どうしたら勉強を続けることができるのか?

一番の方法は「楽しむ」ことです!これが最強の方法です!

 

勉強は嫌われ者です。これは授業自体がつまらないということもあります。そして、テストは大事なのですが、テストの点数という評価をされてしまうことにあると思います。

勉強をさせられて、点数が悪ければ叱られる、点数が取れないと自分がダメだと思ってしまう。この負のサイクルの経験ある方は多くいらっしゃると思います。

 

ですが、勉強とは本来、面白くて仕方がないもの!なのです!

新しい知識を身につけることは最高の娯楽です!正しい方法で学べば、結果が出て、勉強することは楽しくなるのです!

 

できないこと、わからないことはつらいですね。学校の授業で知らない内容、難しい単元をやり、当てられて答えられなくて、恥ずかしくて。。

「できる!」「わかる!」となることが好きを育てます。好きなものをたくさん見つけて、将来の夢も見つけてほしいと思っています。

鵜沼校は、学校の授業が今どこをやっているのか聞いてから、授業がスタートします。これによって学校でやるちょっと先をやることで、学校の授業を受けても「できる!」「わかる!」になるからです。もちろん、苦手な単元やわからないところはもどって指導しています。

好きなことは続けられるし楽しい!勉強においても楽しい、好きだ!と思ってくれたら良いなと毎日授業しています!

 

「継続は力なり!」

継続することが将来の自分の力になります。継続力を身につけるために鵜沼校へぜひお越しください!

 

勉強法、勉強の仕方のベストは一人ひとり違います。自分にあった方法を探すのも勉強です!

自分自身に合った勉強法については説明会、面談でお話します!お問い合わせお待ちしています!

********************************************************************** 

【開催日時】

③ 11/24(土)14:00~17:10
④ 11/24(土)18:00~21:10

⑤ 11/31(土)14:00~17:10
⑥ 11/31(土)18:00~21:10

「スタサポ」(無料明海スタディサポート会) 受付中!!

詳しくは、こちらのブログをご覧ください。

無料イベント 明海スタサポ!【鵜沼中・緑陽中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 鵜沼校】

********************************************************************** 

~校舎までのアクセス~

21号線沿いのダイハツさん、古着のストックヤードさんの間の道へ入ったところ、ポーラさんの裏になります。

駐車場がございます。駐車場所は指定となりますので、詳しくはお電話でご説明いたします。建物の2階が明海ゼミナールとなります。2階へお上がり下さい!

できる限り、ご希望の日時に説明会を開催いたしますので、

ご希望の方は下記ダイアルまで説明会希望とお早めにご連絡ください。

**********************************************************************

鵜沼中・緑陽中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 鵜沼校

(地図をタップするとGoogleマップへつながります)

教室直通ダイヤル

058-201-7019

受付時間/13:30~21:00(日曜、祝日、毎月29~31日を除く)
住 所/岐阜県各務原市鵜沼東町2-161 川村ビル2F
**********************************************************************

カテゴリー: 効果的な勉強方法

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

塾長/橋本

岐阜県各務原市にある「明海ゼミナール 鵜沼校」の塾長。

中高と剣道部の主将を務める。勉強と部活を両立する中で、教えることの楽しさを感じる。

大学では、教育学部にて理科を専攻で学び、小中高教員免許を取得。

大手塾の集団指導、個別指導講師経験から、明海ゼミナールでは岐阜エリア校舎の塾長を務め、鵜沼校に就任。

長年の塾経験を生かし、「面倒見の良さ」「生徒の気持ちに寄り添う指導」を大事にしている。

趣味/文房具集め、イラスト描き、旅行

 

塾のプロフィール

岐阜県各務原市の学習塾 個別指導塾 明海ゼミナール鵜沼校は、国道21号線沿い鵜沼東町に位置しています。

2020年12月、国道21号線沿いの建物に移転リニューアル!
開校以来、ご好評により生徒さんが増えてきましたので、より充実した学習環境を提供するために座席数を増やして綺麗な教室でお待ちしております。自習席も用意しています。

無料個別説明会、無料体験授業にぜひご参加ください。

通塾学区

小学校 鵜沼第一小・八木山小・鵜沼第三小・緑苑小など
中学校 鵜沼中・緑陽中など
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県