個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

2021年4月16日

やる気ってどうやってだすの?【陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中・附属中学区、1番人気の学習塾 明海ゼミナール 陽南本荘校】

みなさんこんにちは。

陽南本荘校の櫻井です。

新年度も始まったので、今回もモチベーションアップ系の

内容で書いていきたいと思います!

 

内容をみて、「参考になった!」

と思った方は一番下のgoodボタンを押してください!

先日のブログでも書いたように、

現在陽南本荘校では

学校ワークの進行表

を配布しています。

 

生徒一人ひとりと面談をしながら、

学校ワークの進行表を配布し、

ワークの進め方や、勉強のやり方も話しています。

 

特に中3生は前期が大切なので、

内申の重要性や、あげ方など、

面談を通し、事細かに話しています。

 

 

面談をしていると、

「なんかやれそうな気がする!」

やる気を出してくれています。

 

成績を上げるのに必要なものは

やる気×勉強量です。

 

 

やる気ってどうやって出すの?

やる気出ない

番の要因は

明確やる理由が定まっていないからです。

 

 

 

例えば私たちの仕事に置き換えてみましょう。

仕事を頑張る理由はそれぞれですが、

多くの方が給料をよくしたいと考えていると思います。

 

来月は今よりも多くなってほしいとか、

来年はもっともらいたいなどなど、

 

1万円多くしたいのか、

1千万円多くしたいのか、

具体性があるか無いかで行動も変わります。

 

勉強も同じです。

次のテストで点数を上げたい。

ではどの科目で何点あげたいのか。

 

それによって行動も変われば、

それがやる理由にもなってきます。

 

数学で30点あげたいのであれば、

数学の勉強する時間を増やす必要が出てきますよね。

 

5科目で400点とりたい!

今まで取ったことない点数をとりたい!

具体的に何をするのかではなく、

具体的に何点とりたいのか、

を考えて行動していきましょう!

 

 

未知へのチャレンジ!不安はつきもの。

やる理由もみつかり、

やる気が出てきたら、

次はどのように進めていくかが問題ですね。

 

未知へのチャレンジには必ず不安がついてきます。

 

何をやればいい

どうすればいい

そんな不安は全て私にお任せください!

 

一人ひとりと向き合って

今何をするべきか

しっかりと伝えていきます!

 

なんとなくではなく、

具体的にな目標をもつこと、

 

不安になるときもあると思いますが、

信じてついてきてください!

 

私が責任をもって指導いたします!

 

一度話を聞いてみたい!と思われた方、

説明会をご希望の方は、

下記ダイアルまで説明会希望とお早めにご連絡ください。

 

塾ナビ1位獲得!

 

システム、料金、指導内容、自信があります。

地域で一番、めんどうみの良い塾。明海ゼミナールにお任せ下さい!!

**********************************************************************

陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 陽南本荘校

教室直通ダイヤル(ブログ見ました。とお電話ください)

058-214-2522

メール:ohana.meikai.4@docomo.ne.jp

受付時間/12:00~21:00(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市加納新本町3-8
**********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

陽南本荘校/ 赤坂

山口県出身。
明海ゼミナール陽南本荘校の塾長を務める。

大手個別指導塾で勤務し、多くの生徒を志望校合格へと導く。
しかし、もっと地域や個に寄り添った指導を実現したいと思い、明海ゼミナールへ。

一人一人の生徒と向き合い、勉強の楽しさを実感できるよう指導している。

得意科目/英語、社会

趣味/旅行、読書、映画鑑賞

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県