個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海ゼミナール 陽南本荘校 塾長ブログ

2021年4月24日

GWは漫画を読もう!【陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中・附属中学区、1番人気の学習塾 明海ゼミナール 陽南本荘校】

みなさんこんにちは。

陽南本荘校の櫻井です。

各所で話題になっている

「ドラゴン桜」が

ついに始まりますね。

 

長良校の石井塾長も楽しみにしているようです。

個別指導で「なぜ」を大切にして指導しています!【長良中 東長良中 青山中の個別指導塾 明海ゼミナール 長良校】 – 個別指導塾 明海ゼミナール 長良校 塾長ブログ – 明海学院・明海ゼミナール (meikaigakuin.com)

私は漫画もドラマも見たことがないので、

この機に見てみようかなと思います。

 

 

ドラゴン桜が始まりますが、

タイトルの漫画を読もう!

は映画「ビリギャル」から学んだことです。

 

 

 

成績ビリの女の子(ギャル)が慶応大学に合格する話

amazonで無料配信されてますので、

もし気になられたらご覧ください。

2時間ほどの映画で、名古屋の高校がモデルです。

 

また、お父さんが中日ファンだったり、

この地域の方は特に親しみやすい作品になっていると思います。

 

この映画を見ていて一番衝撃を受けたのが

主人公の女の子が「聖徳太子」を

「しょうとくたこ」

男なのに子ってかわいそう!

と言っていたことでした。

 

う~ん・・・

太子とは名前というよりは称号で、次の天皇をさす言葉なんですね。

名前だとしても、時代背景から〇〇子は男につけることがじつはよくあり、

例えば、曽我馬子や小野妹子などなど、

現在でも息子は男性を表し、娘は女性を表しています。

~~の貴公子なんて言葉もたまに耳にしますね。

 

そんな主人公が

あれやこれやと努力をして

最終的に慶応大学に合格します。

 

ラストの缶コーヒーは

ひやひやしたのを今でも覚えています。

 

 

 

 

漫画を読もう!

そんな絶望的な学力の主人公ですが、

塾の先生から「漫画を読む」指示が出ます。

 

もうお気づきだと思いますが、

読むべき漫画は「歴史の漫画」です。

 

ビリギャルでは小学館か学研シリーズが

おすすめされていますね!

 

歴史が苦手な人間(私)からすると、

歴史の教科書って面白くないんです。

 

ドラマやアニメだと面白く見れるんです。

きっと動きや解説が感情移入の支えになるんですね。

 

机に向かって問題集を解くだけが「勉強」じゃなく、

漫画も歴史を学ぶ上では

教科強化書」になります。

 

YouTubeで見るのもいいかもしれませんが、

手軽に読めるといった点では

漫画の方がよさそうですね!

 

それでも「活字が好き!」

といった方は、ぜひ本をお読みください!

 

 

私も歴史は苦手でしたが、

問題集ではなく、「本」がきっかけになり

強化書になり、歴史が好きになりました。

 

 

今年もコロナ禍でのGWですが、

ぜひ書店で自分の「強化書」を

探してみてはいかがですか?

 

 

 

一度話を聞いてみたい!と思われた方、

説明会をご希望の方は、

下記ダイアルまで説明会希望とお早めにご連絡ください。

 

塾ナビ1位獲得!

 

システム、料金、指導内容、自信があります。

地域で一番、めんどうみの良い塾。明海ゼミナールにお任せ下さい!!

**********************************************************************

陽南中・本荘中・加納中・厚見中・梅林中学区の個別指導塾

明海ゼミナール 陽南本荘校

教室直通ダイヤル(ブログ見ました。とお電話ください)

058-214-2522

メール:ohana.meikai.4@docomo.ne.jp

受付時間/12:00~21:00(日曜・祝日、毎月29日~31日を除く)
住 所/岐阜県岐阜市加納新本町3-8
**********************************************************************

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

陽南本荘校/ 赤坂

山口県出身。
明海ゼミナール陽南本荘校の塾長を務める。

大手個別指導塾で勤務し、多くの生徒を志望校合格へと導く。
しかし、もっと地域や個に寄り添った指導を実現したいと思い、明海ゼミナールへ。

一人一人の生徒と向き合い、勉強の楽しさを実感できるよう指導している。

得意科目/英語、社会

趣味/旅行、読書、映画鑑賞

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県